見出し画像

「なりたい自分・達成したいこと」というゴールを設定しよう!

人生を豊かにするために最も大切なことは、「将来、こうなりたい」「これを達成したい」といったゴールを設定することではないかと思います。

ゴール設定に年齢は関係ありません。10代でも20代でも、人生のどの段階でも遅すぎることはありません。重要なのは、「本当にこうなりたい」「これをやりたい」と心から思える夢を掲げることです。大人になってから夢を追うのは遅いという風潮がありますが、それは誤りです。

僕は以前から独学でコーチングの勉強をしています。コーチングでは「ゴール設定」が重要視されています。これは、自分が「将来、こうなりたい」「これを達成したい」を明確にするプロセスです。

ゴールを持つことがどれほど重要かというと、それが心の安定やポジティブな気持ちを保つ源になるからです。夢があることで、心が安定するだけでなく、日常にワクワク感も生まれます。

僕は、陰で人の悪口を言ったり、人の不幸を喜んだり、何かとマウントを取ろうとする人たちは、ゴールを持っていないことが原因の一つではないかと思います。日常には少なからず不安や不満があります。しかし、ゴールがあると、それらを上回る楽しみを生み出すことができます。逆に、ゴールがないと、現状の不安や不満を解消できず、モヤモヤが募り他人に対して攻撃的になってしまうことがあるかもしれません。

さて、ゴール設定といっても、「どうやって設定すればいいのか」「自分は何をやりたいのか分らない」と感じている人が多いと思います。また、「今さら夢なんて」と思っている人もいるかもしれません。「ゴール」や「夢」と聞くと、大きな目標を思い浮かべてしまうかもしれませんが、実際はそんなことはありません。小さなことや些細なことで十分なのです。

自分が「本当にやりたいこと」や「なりたい自分」を見つけるためには、以下のようなヒントがあります。

● 気が付いたらやっていること
● 無意識に意識してしまうこと
● 時間を忘れて没頭できること
● 誰かに否定されてもやり続けたいこと

他にも、たくさんの見つけ方があります。さらに詳しい内容は、下記の記事で紹介しています。ぜひ参考にして、自分のゴールを見つけてください。
  ⇩  ⇩  ⇩

こちらは、昨年リリースした僕のkindle本です。
  ⇩  ⇩  ⇩

この本は、上記の【自分の人生をプロデュース!】シリーズの記事をさらに詳しく改善・追加したものです。やりたいことを見つける方法以外にも、納得のいく人生を歩むためのヒントがたくさん記載されています。

ゴールを決めることで、人生は大きく変わります。日々の生活をより楽しくし、不安や不満から卒業するために、ぜひゴール設定に取り組んでみましょう。あなたの未来は、あなた自身の手で切り拓けます!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?