見出し画像

<Rap>Truth in TV & Radio? ~真実を追求~

<INTRO>
メディアの海 波は高く
真実の航路 探し出す旅
世界の声に 耳傾けよう
隠された答え 解明しよう

  |

<VERSE>
テレビ、ラジオから 流れるニュース
これ本当に 正しいの?
権力者の影 操るニュース
メディアに揺らぐ 危ぶむ事実

国際情勢 真実を調整
戦争はいったい 誰のため?
儲かってる奴 いるんじゃないの?
抗ってる国 攻めるのやめよう

なぜ?の問いかけ 探求するぜ
緩急をつけて ダンスホールレゲエ
視点を広く 機転を利かせて
情報リテラシー イデオロギー

読み解く力 つけるぜ今日から
俺には効かない プロパガンダ
情報ブロック メディアは怠惰
知る権利あるでしょ 真実を追求

            by GelgeX

   *  *  *

今回は、以前アップした記事 『テレビ・ラジオ・新聞からの情報は本当に正しいか?』をネタにしてラップしました🎤

テレビ、ラジオ、新聞から流れる情報は、国や権力者に都合の良いものが多いと感じられます。国民にとって不都合な情報はほとんど伝えられず、その結果、僕たちは真実を掴みにくくなっています。したがって、それらの情報を鵜呑みにしてしまうと思考が偏る恐れがあり、気づかないうちに情報発信者の影響を強く受け、最悪の場合、洗脳されてしまうとも言えます。

だからこそ、僕たちがすべきことは、情報リテラシーを向上させることです。その鍵は「なぜ?」という問いかけ。常に「なぜ?」と問い続けることで、ニュースに対する深い考察が可能になるのです。

「なぜ?」の姿勢で情報を読み解きましょう!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?