アテネから闇夜のフェリーでキオス島へ

2月16日に始めたこのひとり旅もいよいよ1ヶ月が経ちそうです。

滞在していたジョージアを出発して、トルコ、ブルガリア、ギリシャ(テッサロニキ)、北マケドニア、コソボ、モンテネグロ、クロアチアと西に進み、そこから南下してモンテネグロ、アルバニア、ギリシャ(アテネ)と進んできました。

1週間後にイスタンブールから帰国するため、残りわずかとなってきた旅に寂しさを感じ始めてきました。

昨日、4日間滞在したギリシャのアテネを出発しました。

アテネは今回の旅のメイン的存在で、ずっと行きたかった街でした。

実際訪れてみるととても魅力があり、どこか翻弄させられる不思議な街でもありました。体調不良になったり、調子は万全ではなかったものの、最低限楽しめたし、街の活気から大きなエネルギーを受けました。

そんな名残惜しさもあるアテネからの旅立ちです。

次に向かうのはエーゲ海に浮かぶキオス島(Chios、ヒオス島)。

今回は、アテネからキオス島へのフェリー移動についてまとめてみます。結果的に、これまでのバス旅とは全く異なる体験でした。

チケット購入

本当はサントリーニ島やミコノス島など、ギリシャの有名な島に行きたかったものの、予算の都合で断念。

島はおカネがかかるものです。

そのため、次にエーゲ海の対岸・トルコに渡ることを考えて、トルコにいちばん行きやすいキオス島に行くことにしました。

エーゲ海に浮かぶキオス島はギリシャで5番目に大きな島で、長い歴史を持っている景勝地です。

この島は、トルコのチェシュメからわずか7kmという距離に位置しています。そのため、トルコからも多くの人々が訪れています。

出発地・ジョージアからずっとバスでの移動を続けていましたが、今回は初めてとなるフェリー移動です。

僕は旅が好きで、今までいろいろな場所を訪れてきましたが、フェリーの移動はとてもレアです。

広島から松山に行ったとか、香港からマカオに行ったとか、セブ島からボホール島に行ったとか、数える程度しかありません。いつか、下関から釜山に向かうフェリーに乗ってみたい。

事前にネットでフェリーのチケットを購入していました。

【旅程】
3月12日(日) 20:00 アテネ Piraeus Port 発
3月13日(月) 03:30 キオス島 Mesta Port 着

【座席】
デッキシート

【費用】
EUR 39.00 (5618円)

【フェリー会社】
Blue Star Ferries

アテネに到着した時と同じく、またも到着が深夜です。

キオス島は大きな島ではあるものの、閑散期の冬場は一日一便しか運航していません。そのため、仕方なくこの便を選ぶことになりました。

しかも到着はキオス島の市街地に近いキオス港ではなく、島の南東部に位置する小さなメスタ港です。

着いてからどうなるかわからなかったものの、当たって砕けろ精神で行くことにしました。

アテネ出発

アテネは内陸の都市のため、海に面していません。そのため、港がある隣町のピレウス(Piraeus)に移動する必要があります。

世界のクルーズ船なども、アテネと書かれているものはピレウス港に停泊します。

ただ、アテネの市街地からピレウスまでは地下鉄でわずか15分。隣町とは言え、アクセスはとても良く、アテネと同じ街という感覚です。

僕は、アテネの中心部・モナスティラキ駅から地下鉄に乗ってピレウス駅に向かいました。このアテネの地下鉄、車両は落書きだらけです。治安の良くないアテネを象徴しているように感じました。

落書きだらけの地下鉄

地下鉄のピレウス駅は港のすぐ前に位置しており、ここからは歩いて港に向かえます。

大きなピレウス駅

ただ、ピレウス港はとても広く、乗り場もたくさん。着いて早々、迷ってしまいました。

フェリー会社のチケット売り場に向かって聞いたところ、eチケットに乗り場が記載されていることに気がつきました。うっかり。

広いピレウス港

まだ時間があったので近くのカフェで休憩することにしました。

コーヒーが2.1ユーロ。高い。。

出航1時間前にお店を出て、フェリー乗り場に向かいます。eチケットをよく見たら、1時間前に乗り場にいるよう書かれていました。

まずい。早く行かねば。

ここに来て乗れないなんて事態にならないため、急いで向かいます。

指定されたフェリー乗り場は徒歩10分くらいだったものの、該当のフェリーが見つかりません。

あれ、どこだ?

少し先を見ると、遥か遠くにフェリーが停留していました。しかも、僕が乗る予定のフェリー会社のロゴマークも見えます。

あれだ。急げ!

車輪の壊れているスーツケースを引っ張り、重いリュックを背負い、僕はひとりで薄暗くなってきた港を駆け抜けます。

ゆっくりカフェで休んでいる時間なんてなかったのに。幸先の悪いスタートとなってしまいました。

キオス島に向かうフェリー

乗り場に到着し、フェリーの電光掲示板に「Chios」の文字があることを確認できました。安心感が募ります。

なんとか出航30分前に無事に搭乗できました。

フェリーにて

乗り場でチケットを見せてフェリーに乗り込みます。

この時にスタッフからマスクを着用することを求められました。アテネの市内でもちらほらマスクをしている人を見たものの、フェリーでは必須のようでした。

びっくり。ヨーロッパにまだマスクを着けなければいけない場所があったなんて。

マスクをしてからフェリーの中に入ります。しかし、中に入ると乗客は誰もマスクをしていません。ただのパフォーマンスだ。そう思い、僕もマスクを外しました。着用時間はわずか30秒でした。

僕はとったチケットはデッキシートという一番安価な座席のものです。

デッキとは言うものの、外ではなく、室内の共有スペースでの滞在となります。

共有スペースはソファがいくつもある広々とした空間でした。コーヒーやアルコール、軽食のカウンターもありました。

ただ、僕が入った時点ですでに人はいっぱい。

もっと早く来るべきだったと再度後悔しつつも、空いてるソファを見つけることができました。

フェリーの共有スペース

少しフェリー内を探索します。屋外デッキはあったものの、風が冷たくすぐに退散。軽食カウンターは少々お値段高めだったので、こちらも退散。船内のWi-Fiは時間制で有料。こちらも断念。

そういうもんだよな、と納得します。

トイレは広々としていました。流すと飛行機のようにジュワ!と吸い込まれます。歯を磨いてから席に戻りました。

フェリーが出航してからは船内がとても揺れました。広々としたスペースは船にいることを忘れてしまいますが、この揺れによってここが船の中であることを認識させられます。

最初は本を読んで過ごしていましたが、揺れてなかなか落ち着かないため、もう寝ることにしました。

近くにいたおばあさんの寝姿を参考にして、ソファで横になりました。バスと比べると寝心地は良く、横になれる喜びを感じます。

ただ、証明が明るかったこととやはり揺れが気になることから、眠りについても起きてしまいます。

こればかりは慣れも必要なのかもしれません。

キオス島上陸

何度か起きてしまったものの、それでも睡眠はとれました。

船内のアナウンスが入り、キオス島に到着すると流れました。このフェリーは別の島にも向かうため、途中下船という形になります。

眠たい目をこすりながら荷物をまとめ、キオス島で降りる多くの人に混じってフェリーを降ります。共有スペースにいた半分以上の人が降りていたと思います。

キオス島のメスタ港に到着

朝4時00分。30分遅れでキオス島のメスタ港に上陸しました。

なんとか着いたことに感動しつつも、ここからは全くのノープランです。ひとまずキオスの市街地に向かいたいと思っています。

早朝のため、まだ真っ暗です。しかも、海の風を受けてなかなかに寒い。この港の周囲には家はなく、道路と森があるのみでした。

これからどうしようかと思いましたが、フェリーを降りた人々が一斉に同じ方向に向かって歩き出していました。見るとバスが二台停車していました。

港に停まっていたバスに乗り込む

このバスの行き先は「Χίος」(キオス)となっていました。おそらく市街地に行くバスだろう。そう確信を持って僕も乗り込みます。

バスは山道を進んでいきます。眠たかったので再び夢の中へ。まだ船の揺れが残っている気分でした。

1時間少々で、バスは明るい街の中に到着しました。ここはキオス・バスターミナル。キオス島の中心部に着きました。

やはりバスに乗ったのは正解でした。バス代4.3ユーロが地味に響きましたが。

まだ朝の5時過ぎ、しかも周囲は真っ暗。市街地には来れたものの、再び悩みます。さて、どうしよう。

ひとまず荷物を持って歩き出します。

この島に24時間営業のカフェかレストランはあるのだろうか。

少し歩くと海沿いに来ました。

日中であれば素敵な景色を見れるのでしょうが、闇夜の漆黒の海は少し怖いものがあります。海から強い風が僕に向かって吹きつけ、体温を下げていきます。

この時期、日中はだいぶ暖かくなってきたものの、夜はまだまだ寒く、まして海風を受けると体感気温はとても低くなります。

早く休めるところを見つけたい。焦る気持ちが出てきます。

さてどうしよう

少し歩くと激しい音楽が聞こえてきました。少し期待したものの、そこはナイトクラブ。今はそういう気分じゃないからパス。

再び海沿いの道を歩くと、チェーン店のカフェが煌々と光を放っていました。中にはお客さんもいます。

やった!

店内はクラブ帰りの人で賑わっていたものの、座れそうだったので入りました。無事に休憩場所を見つけることができました。

今はこのカフェで命のコーヒーを飲みながら、記事を書いています。

まとめ

店内から見える海の向こうに朝日が昇り始め、空が印象的に染まっていきます。朝日を浴びると、新たな一日を感じ元気になれるものです。

ギリシャのキオス島にやってきました。

ここは観光よりもバカンスが目的。1泊2日ではあるものの、これまで過酷な旅をしつづけたため、ゆっくりと過ごそうと思います。

アテネからの船旅は、過酷ではなかったものの、到着してからが大変でした。

バス移動とは異なるフェリーでの移動は新鮮で楽しく感じました。こういう旅もまた楽しい。

エーゲ海を渡り、いよいよ終着地トルコのイスタンブールも近くなってきました。

旅も終盤に入り、今後のことを考える時期に差し掛かってきました。

この旅が長い人生の転換期になるのか。

僕は今後、仕事面でもっと飛躍したいという思いを強く持っています。この経験を今後に活かせるよう、じっくりと考えながら先に進んでいこうと思います。

まだまだ旅は続きます。

旅の様子はこちらにまとめています。

僕のことは以下の記事で紹介しています。

Twitterのアカウントはこちらです。

バナー写真の撮影場所はこちらです。

それでは、また明日お会いしましょう!