見出し画像

聞き上手になるコツ:『人は聞き方が9割』⑵

1分で相手の心をひらき
100%好印象を持たれる聞き方のコツ💖


前回のおさらい


コミュニケーションにおいて
「話し上手」が主役じゃない👍

「聞き上手」こそが、真の主役であり
人生において成功していく可能性がある
のだ!

「聞くのが苦手」
「人の話を聞く時間が苦痛だ」
こう思う方もいるかもしれない

しかし、そう思うあなたも

「聞き方のコツ」を押さえるだけで

「聞く」ということが楽しくなり
コミュニケーションがもっと
うまくいくようになるだろう

そして、まわりから
好かれる人材になれるはずだ🌸


なぜならば、あなたが「聞き上手」になれば

自分も相手も安心できる空間を
自然とつくることができ

人と話すことが楽になり、人間関係も
人生も、全部がよりよい方向に
確実に動き出すからだ
🌟


だからこそ、私は
本書から学んだ大切なことを
ここに記していきたいと思う💖

聞く力を持つ人は
コミュニケーションを制する

コミュニケーションを制する人は
人生を制すると言っても過言ではないだろう

すべては、この人間社会で
うまく生き残っていくために🌟

コミュニケーション力の正体とは??


あなたが考える「コミュ力」とは
どのような力だろうか??


自分が上手に話すことが大切だろうか?
すべらない話をすることが必要だろうか?

今一度考えていただきたい✨

私もこの本を読みたいと思う動機として
コミュニケーション力がない
思っていた時期があったからだ


それでも、まわりの人と楽しく
お話できるようになりたいと思い

話す力がないと、これから大変だろうと
と感じていた😅


コミュニケーション力として
雑談力、質問力があればいいのかな??

そのような内容のインプットしたこともある

もちろん、話を拡張していくことや
深堀りをして展開することは
大切なことであることに間違いない🍀

しかし、本当に重要な点は違うのであった


コミュニケーション力の正体とは
人の話を聞くことである!

コミュニケーションにおいて
最も大切なことは聴く力なんだと👍🏻

私は、改めて本書から学んだのである

「聴く」という漢字のごとく
「耳+目&心」を意識していこう💚


私は、コミュニケーション力に対して
典型的な誤解をしていたのだ💦


「うまく話したい」がために
コミュニケーション力を付けようとしていた

でも、本書は
私に正解を教えてくれた📝

コミュニケーション力=話す力

という思い込みこそが、最大の勘違いであり

コミュニケーション力=聞く力(聴く力)
であるということを心得た😌

コミュニケーション力の高い人は
話上手の人ではなく、聞き上手であると

私は、そう肝に銘じたのである👍


よく考えると、身の回りでもそうだろう


テレビ界の聞き上手は、MCを務める
話しているのは、日替わりのコメンテーター
ということは??

コミュニケーションの中心は「聞き手」
であることが想起できるだろう

また、場の盛り上げを担っているのは

「話し手」ではなく
「聞き手」であるのだ

私も時々、観ることもあるが
『さんま御殿』が毎週おもしろいのは

明石家さんまさんが
日本一のお話聞き男あるからだと思う

話し手を讃える大きな笑い声
おもしろいなとリアクション全開で
番組を盛り上げている

しかし、さんまさんは
それほど長々話しているわけではないのに


だからこそ、コミュニケーションの世界では
聞き手が主役なんだ!!

なぜならば
聞き上手は、重宝されるからである💎

以前も述べたように
人間は、本来「話したい」生き物なんだ

だからこそ、聞き上手になれれば
コミュニケーションの世界において
唯一無二の存在になれる‼️
そう確信したのであった

その理由については
これからしっかり述べていきたい


コミュニケーションを図る際に
いままで上記で述べてきたことを
理解しているだけで

あなたの人生は、もっと素敵になるだろう💖


あくまで、私の見解にはなるが

コミュニケーション力の高さは
陽キャ/陰キャによるものではない

そして
自称人見知りは、幻想にすぎないのだ

過去の経験で聞き上手な相手でなかったために
コミュニケーション力が低いと思い
自分を卑下していることに変わりは無いだろう

なぜならば、自分のコミュニケーション力は
相手のコミュニケーション力に依存するからだ

これも返報性の法則に当てはまることだが

相手が聞き上手でないと
こちらも適切なコミュニケーションが
取れないのも当然のことである🥺


だからこそ、私は「聞き上手」な人でありたい

そして、その聞く力を自分のモノにして
人生を豊かにしていきたいと思う🌸


最後までご高覧ありがとうございます!


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が


ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!


お気軽にコメント、いいね「スキ」💖

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?