見出し画像

尾上右近さんのカレー愛が爆発!おすすめも聞きました

「カレーとはいつも真剣勝負」
歌舞伎界、いや芸能界きってのカレー好きである尾上右近さんに歌舞伎×カレーの切ってもきれない関係、そして、30代になって変わったというヘルスリテラシーについて語っていただきました。

<<【前半】年間360食!尾上右近さんカレー愛の原点

おいしさ&栄養面で最高。
レトルトカレーのあいがけ

世の中には美味しいレトルトカレーがたくさんあって、ほんとうに幸せです。単品で食べてももちろんいいのですが、僕的には1つのお皿に2つのル
ーをかける「あいがけ」がおすすめです。

いちおしは、「ミャンマーチキンカレーチェッターヒン」×「富良野スープカレー 厚切り豚バラ肉入」。
辛さと酸味のバランスが絶妙。ドロッとしたルーとサラッとしたルーの質感の違いも楽しいです。

お手軽さでは、無印良品のグリーンカレーとキーマカレーのあいがけもめちゃくちゃ美味。

スパイス料理専門家の先生に聞いたのですが、あいがけすることでグルタミン酸やイノシン酸といったうまみ成分もアップするんだそうです。

カレーを食べると調子がいい。声が良く出る気がします

僕はもともと特に健康意識が高いわけではないのですが、30代に入り、「健康で長く仕事を続けたい」と思うようになりました。

その点、カレーは野菜たっぷり&スパイスで体によさそうですよね。これは僕個人の感覚ですが、カレーを食べると声がよく出る気がします。

カレーの脂分が喉を潤してくれるのかもしれません。そして、お米を食べるとやっぱり元気がでます。これからも、愛するカレーとともに健やかな人生を歩んでいけたらなと思っています。


カレー愛を詰め込んだ本を出しました

『尾上右近 華麗なる花道』2,200円(主婦の友社)

年間360食カレーを食べるほど、歌舞伎界随一のカレー好きという尾上右近さん。このたび、ついにそのカレー愛を1冊の本に! 
御用達カレー店やおすすめのレトルトカレー、出演作品とカレーとの思い出などを熱く綴っています。→購入はこちら

「華麗なるスプーン」とセットも!

書籍「華麗なる花道」(著:尾上右近)&「華麗なるスプーン」セット※限定ポストカード特典つき/4,400円

「ごはんとルーがパーフェクトなバランスですくえる」という、右近さん愛用・究極のカレースプーン(直筆の隈取デザインを刻印つき)を限定販売。隈取デザインのポストカードつき。→購入はこちら

プロフィール/尾上右近(おのえうこん)さん
1992年生まれ。曾祖父は六代目尾上菊五郎。7歳で歌舞伎座にて初舞台、12歳で二代目尾上右近を襲名、歌舞伎伴奏音楽である清元唄方の名跡、清元栄壽太夫を襲名した歌舞伎界の二刀流。テレビドラマやミュージカル、バラエティなど多方面に活躍。相性はケンケン。

『健康』2024夏号、好評発売中!

この記事が参加している募集

#このレシピが好き

with 料理レシピ本大賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?