見出し画像

夏休みまであと一週間

2023.7.13【172限目】

コロナウイルス感染症が5類になったことから、今年の夏休みはコロナ禍とは違った夏休みになります。

コロナ前のような活動も可能になり、コロナの感染予防をしながら、活動範囲や友達との交流も盛んになると思います。

小学校では、懇談会も終わり、1学期のまとめや教室をきれいにして、夏休みを待っている時です。午後になると公園に子どもたちの賑やかな声が聞こえてきます。気分は夏休みのようです。

ここ3年間の夏休みは、外遊びも少なく体が暑さになれていないのに、外の気温が上昇しているので、とても危険な環境になります。

無理をせず、徐々に体をならしながら、熱中症対策をする必要があります。


熱中症に注意

連日、暑い日が続いています。第九波が来ているという話もあります。感染症の事が気がかりですが、それに加えて、熱中症の心配が大きくなっています。学校でも、子どもが熱中症になって緊急搬送されたというニュースがよく聞きます。

熱中症は、気温が高く体温が上昇しすぎると、体内の調節機能がうまく働かなくなります。症状は、めまい・失神・けいれん・高体温などが起こります。重症化すると、死に至ることもある怖い症状です。

大切な事は、熱中症を起こさないように予防する方法を知っておくことです。

症状が現れたら、すぐに涼しい場所や日陰のある場所に移動し、衣服を緩め、安静に寝かせる。室内であれば、エアコンをつける。扇風機・うちわなどで風を当て、体を冷やす。それでも回復しない場合は、医療機関を受診する。

その他に、積極的に体を冷やす処置が必要です。首回り、脇の下、太ももの付け根など、太い血管が通っている部分を冷やすと、効率的に体温を下げることが出来ます。

また、水分をこまめに取らせることが大切です。塩分もほどよく取り、経口補水液をのませるのも効果的です。


高齢者も注意

高齢者が熱中症になりやすいのは、皮膚にある温度センサーが老化によって鈍くなり、暑さやのどの渇きを感じにくくなっているからです。

また、老化によって脳が指令を出しても、皮膚血流量や発汗が思うように増加させることが出来ないことも多く、若年者に比べて熱を放散させる能力が低く、熱がこもりやすいとも言われています。

わたしは、主治医から、「水をまめに飲みなさい。」と、言われます。1日2ℓはのむように心がけています。寝る前も夜中に起きた時も朝起きた時も必ず水を飲むようにしています。

夏のゴルフでは、水やスポーツ飲料などを飲みながら、氷を入れた氷のうで体を冷やしながらラウンドするようにしています。体力アップにも心がけています。


楽しい夏休みを

今年の夏は特に暑いと言われています。3年ぶりに子どもたちが、外遊びをしている姿は、見ていて楽しいですが、夏休みに自由に外遊び出来るようなった今年は、特に熱中症予防(水を飲む、時々涼しい所で休むなど)を話し合っておくのも大切です。

先ずは、体調管理に気を付けて、夏休みにしかできない楽しい経験が出来るといいですね。


楽しいスポーツ観戦

夏休みには楽しいスポーツイベントがたくさんあります。

昨日もテニスのウインブルドン大会を夜遅くまで見ていました。また、大相撲やプロ野球の試合を楽しんでいます。夏休み前にはプロ野球のオールスターゲームもあります。

夏休みに入ると、福岡世界水泳選手権(7月14日~)、サッカー女子ワールドカップ(7月20日~)、全国高等学校野球選手権(8月6日~)、世界陸上(8月19日~)、全米オープンテニス(8月28日~)久しぶりに錦織圭選手が出場します。

楽しいスポーツイベントが盛りだくさんあります。今年は観客が入ってのスポーツ観戦なので、より迫力が伝わってきます。夏休みはテレビの前で、スポーツ観戦を楽しみたいと思います。

49年前の新婚旅行で宮崎県から持ち帰った浜木綿の花が今年も咲きました


【今週のけい先生】*担当:夫(父)

義母が生前に買ってきたカサブランカの球根三個を鉢植して、1年目に咲いた後の球根が分根して育ったものを毎年鉢の植え替えをして、約20年経過しました。今年は大きな三鉢になっています。

現在大きな蕾が大きく育ち、重みで垂れ下がって強い風で倒れないように、けい先生が支柱と紐で倒れ防止をしていました。

次週位には立派に咲き良い匂いを漂わしてくれ、義母が好きだった花を楽しんでいたことを懐かしく想い出せると思います。

カサブランカ


【編集担当より】
夏が来た!そんな気分になる暑さですね。あと数日で梅雨明けも宣言されそうです。

季節の変わり目でありがちな質問として、『夏が好きか、冬が好きか』というのがあります。春と秋がはいると、ほぼどっちかに票が集まるからでしょうか。暑い or 寒いの二択の質問から入ることが多いです。(クローズドクエッションとやらでしょうか)

個人的には、暑ければ暑いほど良いというタイプだったのですが、だんだん暑さにやられるようになってきました。さすがに炎天下のグランドで走るのは、そろそろきついです。

大人になって思うようになりましたが、夏って短いですよね。暑い時期も入れれば5月くらいから暑いのですが、夏を感じられる期間は、7月半ば~8月末までの1.5カ月でしょうか。

その短い夏を題材にした、小説やドラマ、映画、アニメ、漫画、ゲームなど、たくさんあります。毎年、夏になると観たくなる作品がありますね。なぜか毎年、シュタインズ・ゲートを見てしまいます。

今週末から、本格的な夏となります。2023年の夏は、1度しか来ませんので、最高の夏にしましょう!

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?