見出し画像

ボディヒアリング3か月プログラム


※ 思い立ったが吉日!
 このプログラムは、あなたのやる気になった
 タイミングに合わせてスタートできます。
 興味のある方は、カウンセリングにお申込みください。
 
https://reserva.be/selfmentenance

1.ボディヒアリングとは

こんなお悩み、ありませんか?

肩こりや腰痛が当たり前になっている
頭痛を薬でごまかしている
疲れやすくてやる気が出ない
✔ 十分寝ても疲れが取れない
✔ 手足がいつも冷えている
イライラしたり不安になることが多い
食欲不振や胃もたれがある
が常に疲れている
✔ お腹周りやお尻に脂肪がつきやすい

大したことない!
「いつもこんな感じだから、、、」
「そのうちよくなる!」
我慢できる程度だから大丈夫」

そんなふうに思っていませんか?

これは、全て身体からのサインなんです。
そのサインに耳を傾けずに「大丈夫!」と
放っておいたら、取り返しのつかないことに
なるかもしれません。

プチ不調と軽く捉えないで、しっかりと
身体と心にコンタクトをとる、そのアプローチを
私のオリジナルの表現で「ボディヒアリング
と名付けました。

どうして私がこんなに熱く語るかというと、
私が取り返しのつかないことになってしまった
からなんです。
ボディヒアリング誕生秘話

皆さんには私と同じような辛い思いをしてほしくない
そんな思いで「ボディヒアリング」を伝えることが
私の使命になりました。

ボディヒアリングメソッドを習慣化して健康資産を
築き上げるためには「深い呼吸、水分補給、運動」の
3つの要素が柱になります。



2.ボディヒアリングの三本柱

みなさんは、1日にどのぐらい
身体のことに時間を投資していますか?
忙しいからと言って後回しにしていませんか?

身体は24時間、365日
休む暇なく働いてくれています
そんな身体のことを、労わる時間を作っていますか?

身体に意識が向かないと、
身体がいくらメッセージを送っていても
気づくことができません
まずは、積極的にメッセージを受け取りに行く
その練習から始めていきます。

ボディヒアリングメソッドの三本柱
① 深い呼吸
② 水分補給
③ 運動

この3つのアプローチから、
身体の声に耳を傾ける練習をしていきます。

① 深い呼吸

生命の終わりが訪れるまで最後まで続けられるのが
「呼吸」
です。その一つ一つの呼吸の質を上げる
だけでも、身体は元気になります。

呼吸が深いと、体中に十分に酸素を行き渡らせることが
できますが、呼吸が浅いと十分な酸素が巡らずに
身体が酸欠状態になってしまいます。

実は身体が酸欠状態になっているのに、
自分が気づけていない「隠れ酸欠」の人が
増えています。
下記のような症状がある方は、要注意です!

頭痛、めまい
腰痛、肩こり
疲れやだるさが続く
集中力が続かない
風邪をひきやすくなった

マスク生活が続いている中、浅い呼吸が当たり前に
なっているので、このマスクによる隠れ酸欠
早急な対応が必要だと感じています。

また、呼吸の様子を観察することで、今の心の状態を
知ることができます。呼吸は自律神経の中で、唯一
自分でコントロールすることができます
。呼吸によって
自律神経に働きかけ、心身をリラックスさせたり
集中したり
することもできます。

深い呼吸」は、普段無意識にしている呼吸とは
違うので、筋トレのように練習が必要です。
練習を重ねることで、深い呼吸が習慣化されます。

この深い呼吸は、私の呼吸法ヨガクラスでみっちりと
練習していきます。クラスの中でできるようになれば、
日常生活の中でも意識することができて
毎日の呼吸の質が上がります

② 水分補給

身体の60%は水分でできています。
体内の水分が不足すると、
頭痛、胃もたれ、肌の乾燥、だるさ、立ち眩みなど
いろいろな症状を引き起こします。

水分補給、毎日しっかりできていますか?

毎日適量を飲んでいるという人も
実は、身体が水分を十分に取り込めていない
場合もあります。身体が喜ぶものを飲んであげる
必要があるんです。

身体の不調や体質に合わせてブレンドした薬膳茶
これを毎日の水分補給として飲むことで、
身体に合った水分を取り入れることができます。

水分補給と言って、ガブガブ飲んでも
身体はいっぺんには吸収しきれません。
ボディヒアリングメソッドの水分補給は
身体に優しい「ちょびちょび飲み」を推奨しています。
これも、慣れるまでにトレーニングが必要です。

私がブレンドする薬膳茶は、カフェインフリーなので
いつでも飲めます。また、効能だけでなく飲みやすさも
重視しているので、水迷子だった方にも好評です!

③ 運動

人間は、動物。そう、動く物なんです。
それなので、動かないというのが身体にとって一番の苦痛
身体のために、身体を動かしてあげていますか。

疲れやすい
✔ 水分補給をしているのに身体が水分を保持できない
イライラすることが多い
肩こり、腰痛が当たり前になっている
姿勢が悪い

こういう症状も、運動不足が原因かもしれません。

ボディヒアリングメソッドの運動法として
秘密のワークがあります。

それは「バンダ」という下腹部のある場所(丹田)に
力を入れてインナーマッスルを鍛える方法です。

バンダを意識することで
姿勢がよくなる
下っ腹ぽっこりを解消する
呼吸が深まる
・内臓がマッサージされて腸活にもなる
血液循環や気の巡りがよくなる
などなど、いろいろな効果が期待できます。

日常生活の中で自然とバンダが意識できるように
するためには、練習が必要です。
私の呼吸法ヨガクラスで、しっかりとバンダの意識を
高めていきます。

私がそこらじゅうで「バンダ、バンダ」と
言っているので、私の顔を見ると
「あっ!バンダ」と意識する人が増えてきて、
バンダ師匠」と呼ばれてもいます(笑)♪

※ 思い立ったが吉日!
 このプログラムは、あなたのやる気になった
 タイミングに合わせてスタートできます。
 興味のある方は、カウンセリングにお申込みください。
 
https://reserva.be/selfmentenance


3.3か月プログラムのご案内

このプログラムは、こんな方にオススメです。

頭痛や体調不良を薬でごまかしている。
肩こりや腰痛があるのが当たり前になっている。
✔ 疲れやすくてやる気が出ない
✔ 運動をする習慣がないので、体力が落ちている
✔ 身体改革に取り組んでいるけれど成果がない
✔ 一人だと継続できないので、続けられる
 サポートや環境がほしい

① 内容

目標:深い呼吸、水分補給、運動の習慣化

毎日のワーク
 1.呼吸法の自主練
 2.薬膳茶を含めた水分補給
 3.自分に合った運動
   →毎日 LINEで私に報告
   (LINEポイントでプレゼントあり)

オンラインクラスに参加
 1.月曜日 21:30-21:50 マインドフルネス呼吸瞑想
 2.土曜日 08:30-09:45 呼吸法ヨガ
 
月1回45分 オンラインカウンセリング
 中医学(中国の伝統的な医学)をベースにした
 アンケートにご記入いただき、それを元に
 カウンセリングを行います。自分の身体や生活の
 ことを振り返り、身体や心の変化に気づける
 大切な時間です。

 日程はご都合の合う日時をお選びいただけます。

月1回45分 オンラインフォローアップ
 カウンセリング又はプライベートヨガクラス
 どちらかを受講。
 日程はご都合の合う日時をお選びいただけます。

② お客様の声

・圭子さんのカウンセリンタイムが、
 とても有意義
でした。自分の身体と向き合う事の
 大切さ
を教えていただき、前よりも自分の身体に
 興味を持ち、観察できるようになりました。
 もっともっと、労ってあげたいです。

・今の体調を確認してもらえるので、自分では
 見逃しがちな不調
に月に1回しっかり向かい合う
 ことができたことがとても良かったです。
 まずどんな不調があるのか、なぜそうなって
 しまったのかなど、不調が出るきっかけ
 なったことはなんだっただろう?
 と考える癖がついたのがとても良かったです!

体はベストパートナーという言葉をはじめ、
 圭子さんの一つ一つの言葉で、自分は健康に
 対する思考が固かったんだと気がついて、
 心が楽になりました
「病は、気から」という言葉もとても腑に落ちました

・咳が出るので、深い呼吸が苦手だったのですが、
 細く長く呼吸をするコツを教えてもらってできるように
 なりました!深い呼吸と薬膳茶で水分補給をする
 ことで、慢性化していた空咳がかなり改善されました

深い呼吸バンダで姿勢が良くなることで、
 腰の痛みや頭痛が改善されました


③ スケジュール

プログラムスタート前の個別カウンセリング (45分)
 事前アンケートを元に、講座が継続できるように
 一緒にプランニング。

講座スタート
 深い呼吸クラス     12回
 呼吸法ヨガクラス    12回
 個別カウンセリング 3回(1か月に1回)
 フォローアップ   3回(1か月に1回)

・講座終了後、希望者は継続サロン開始
 ➡ 更に健康資産を積み上げていきます!


④ 受講生特典

・特別クラス(マインドフルネス呼吸瞑想
呼吸練習や呼吸瞑想の音声プレゼント
・オンラインイベント(バンダクッキング
・オープンイベントの先行予約
・新しい薬膳茶などのサンプル
継続サロンの入会権利


⑤ 無料カウンセリングお申し込み方法

 ✔プログラムの金額や詳細を聞きたい
 ✔スケジュールが合わないので相談したい
 ✔プログラムについていけるか自信がない
 ✔体調の悩みがある
 ✔一度話してみたい

なんでも結構です!
是非、ご予約ください ↓
https://reserva.be/selfmentenance





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?