マガジンのカバー画像

ミニチュア

455
ミニチュアの陶磁器を中心に作っています。 多くのミニチュア作家は陶器を作る場合は型で作っています。 型を使うのは同じ物をたくさん作りたい時に使いますが、厚さを一定にすることが難し… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

使い物になる?

使い物になる?

先月『世界で一番美しい元素図鑑』を購入ました。
サイズは約26×26cm、重量約1.5kgの大型本です。
最初の数ページは周期表などが掲載されていて
こんな詰まらない本だったのとがっかりしたのですが
1・水素からはとてもきれいなページが始まりました。

大きくて重いのでどこへでも運んで見る本ではないので
そのまま積んでおくようになっては全く話になりません。
そこであまり使っていないテーブルの上に広

もっとみる
基礎基本に帰って

基礎基本に帰って



ベジファストなどという格好いい話ではないのですが
食事の始めはまず野菜からという話です。
糖尿病なので血糖値を急に上げない対策になるという
テレビからの情報に飛びついてしまいました。

初めの頃は解説通り5分間よく噛んで食べていると
なんと体重が減少しているではありませんか。
これはすごいと思い習慣化して行きました。

ところが‥‥

キャベツを食べることだけが目標となりました。
そうなると体

もっとみる
たまには浮気も良いもんだ

たまには浮気も良いもんだ

最近のおつまみのマイブームはスモークチーズです。
以前はイカの珍味や南部せんべいもよく食べました。
先日、自分用に買ったスモークチーズを食べていると
カミさんが「私の分は?」と言うではありませんか。

顔からはいたずらしてやろうという魂胆が見え見え。
でもここは、「ごめん、これで良い?」と
少しだけ残ったチーズを数粒を手渡しました。

そして翌日たまたま見つけたのがハッピーターン。
いつもならこの

もっとみる
恥の上塗りか

恥の上塗りか

元法務大臣夫妻の選挙違反事件のその後ですが、
あの1億5千万円を一体誰が支出したのか問題が
先日からマスコミでも話題になっていました。
その内の1億2千万円が政党交付金だというのですから
使い方や支出責任者が特定されないというのは?です。

元法務大臣は選挙資金にびた一文使っていないと発言し
だったらその巨額の資金はどこにあるのでしょうか。
資金の動きが曖昧のまま終わるのでしょうか。
そのようなこ

もっとみる
儲けもの

儲けもの

カミさんがクーラが古くなったので買い替えようと
大手量販店に見積もりをしてもらったのですが、
専用の配線に変えないと取り付けられないと言われ、
配線工事がクーラーよりも高額になると知って断念。

このまま使い続けるとしてもクーラーの清掃は必要です。
昨年はホコリ取りで表面的なカビ取りの清掃したのですが
かなりの量のカビが発生していたのがわかりました。
それで今年は専門業者に頼んで清掃をしてもらいま

もっとみる
楽しいことはいいことだ

楽しいことはいいことだ

仕事でも趣味でも楽しくないとうまくいかないですよね。
嫌なことを克服する手段にこんな手がありました。
会社に遅刻する人の相談に対してのアドバイスは、
「通勤途中にまた会いたいと思い人を見つけてごらん。」
というものでした。
通勤や通学の交通機関中にそのような人がいるとしたら
誰しも定刻に通学するのではないでしょうか。

私も以前簡易プールの管理を任されたことがありました。
毎朝塩素濃度を測り、機械

もっとみる
支持されないかもしれませんが

支持されないかもしれませんが

間も無くnoteに移籍して1年になろうとしています。
そこで自己紹介も見直し書き換えようと思いました。
編集ページを開き、さてどこから変えようかと思い
睨み続けること10分。

キャリアの数字に1を足すことしか思いつきません。
なんとか格好良く描き直したいと思っていたのに
紹介文を適当に書いたツケが回ってきたようです。

そうこうする内に突然思い出しました。
こういう時のお助けページがnoteにも

もっとみる
予想外のことが

予想外のことが

息子から母の日のプレゼントが送られてきました。
これまでは果物や食品の名産品などが多かったので、
今年も同じようなものかと思っていたのですが
今回はなんとコロコロ美顔器でした。

カミさんはこれでほうれい線を薄くできるかもと
言っていましたが、消えていくスピードより
シワが増える速さの方が大きいのではないかと‥‥
予想が外れてカミさんの喜ぶ顔がみれるかどうか。笑

炭化焼成は使う木炭の種類によって

もっとみる
足りないのです

足りないのです

城里町の町長がワクチンを優先接種をした問題とか
西尾市が薬局創業者の接種予約に便宜を図った問題や
ワクチンの取り扱いのトラブルで使えなくなったなど
ワクチンをめぐる話がテレビで取り上げられています。

元はと言えばワクチン不足が原因ではないでしょうか。
不足していなければ優先順位は問題にもなりませんし
千回分が使用不能になっても話題にもならないかも。

自分としても7月開催のドールハウス展に向けて

もっとみる

ミニチュア陶器 絵付けの入り口

今回はミニチュア皿の絵付けについて解説します。
私が普段している絵付けについての方法は動画に譲り、
その入り口について大まかにお話したいと思います。

まず伊万里焼などのミニチュアを作るための資料は
佐賀県立九州陶磁文化館発行の柴田コレクションです。

これには4000超の陶磁器が掲載されています。
これに載っている皿が欲しかった長崎のユーザーからの
「こんなのを作れ!」という強烈な贈り物でした。

もっとみる
分からないから面白い

分からないから面白い

中学生時代の話です。
旺文社が発行している中学生向けの学習雑誌の中に
数学の図形の応募クイズが載っていました。

画像のような円の中心と円周に内接する長方形の
対角線の長さを求める問題でした。
図形問題は不得意でこの問題には頭を抱えました。
このまま解決できなければ応募することはできません。
でもとうとう分からずに頼ったのは数学の先生でした。

教わったのは対角線は等しいという解き方でなく
長方形

もっとみる