マガジンのカバー画像

サッカー・フットサル語り(ガイナーレ鳥取以外)

110
ガイナーレ鳥取以外でサッカーやフットサルについて書いたものを集めてみました。
運営しているクリエイター

#スポーツ

地域リーグ・都道府県リーグを見てみよう。

地域リーグ・都道府県リーグを見てみよう。

実は、最初に書いたテキストを破棄した。以下のツイートを書いたことが原因だった。

元々このツイートはゼロファジさんのこちらをご紹介するためのツイートのつもりだった。

ゼロファジさんのnoteにあるようなサッカーに使う時間の何%かを地域リーグだの都道府県リーグだのに消費しているのが現状の俺で、例えば俺は(現状)J3のガイナーレ鳥取の試合を観に行く一方、昨年まで中国リーグにいて今季から島根県リーグ1

もっとみる

ポエトリーリーディング

サッカーアジアカップを見て、特に山本昌邦解説員の様子を聞いていて思ったことを率直に書く。

あの人はサッカー解説という名の「ポエトリーリーディング」をしに現地まで行っているのだろうか?
確かに、細かい技術論など放送の送り手の側から要求されていないのかもしれない。それは仕方がない。別に恐らく山本解説員だけの問題では無いと思う。どの解説者でも少なからずそういう傾向はあったのかもしれない。

ただ、彼が

もっとみる
サッカー界随一のインフルエンサー

サッカー界随一のインフルエンサー

2019年現在は高知ユナイテッドSCに在籍しているこの選手、俺が「サッカー界随一のインフルエンサー」などと勝手に呼んでいる松本翔という人について簡単に書いてみよう。

名前ぐらいは以前から、何となく名前ぐらいは聞いていて、「ああ、イケメンの人なんだろな」ぐらいなことは想像していた。

簡単に経歴を書くと・・・。

横浜F・マリノス(2011~12)→愛媛FC(2013)→横浜F・マリノス(2014

もっとみる
#もしJリーグがなかったら

#もしJリーグがなかったら

昨日は「 #もしガイナーレがなかったら 」を書いたけど、ならば、「 #もしJリーグがなかったら 」だったらどうだろう?というのを考えてみた。

このツイートにもチラッと書いたんだが、たぶん今のようなサッカークレイジーというか、サッカーファナティックにはなっていなかっただろう。とってもライトな観戦者だったかもしれない。
当然、スタジアムになどほとんど行かなかっただろうし、サッカーを見るために近県(山

もっとみる

中国サッカーリーグは攻めている

先ずはオープンしたばかりの新しい彼らの公式サイトのご紹介から。

このサイトの様子を見てビックリした。これまでの広島に事務局があった頃の公式サイトも知っているが、比べものにならないぐらい出来が格段にアップしているのだから。

先日来、公式の中の人が再三話題に出していたプログラムを、何とこのサイト上から買うこともできてしまう、という大盤振る舞いぶりに、ご祝儀の代わりだってんで早速乗ったのは自分だった

もっとみる
「J3ってなんなん?」と問われても、サッカーのカテゴリの1つに過ぎませんよ、としか答えられない。

「J3ってなんなん?」と問われても、サッカーのカテゴリの1つに過ぎませんよ、としか答えられない。

この文章をひねり出す前に、これを読んでみた。随分と引っかかる文章だったから、読まないとどうこう言えないだろう、と。

・・・で、読んでみたは良いのだが、実際よくわからない。

当の(上記テキストの主人公であるところの)安彦考真選手本人からでさえこの反応である。

このテキストを読む前の段階では、自分はこういう反応をした。

「J3ってなんなん」があまりにも刺激的すぎる文言だったのでこういう言い分に

もっとみる

Video Assistant Referee

先日の浦和レッズvs湘南ベルマーレの試合において、杉岡の放ったシュートがゴールインしたのに「ゴールインとして得点を認められなかった」(いわゆる誤審)問題がトリガーを引いたのか、村井満チェアマンがどうもこのようなことを言い出したようだ。

ところで、先のW杯ロシア大会から登場し、実際に活用もされた新システム「VAR」とは何なのか。

これ、以下のようなものと理解した。

1:普通に試合会場にいる最低

もっとみる
サッカー「ファン」でありたい

サッカー「ファン」でありたい

いきなりだが、自分はサッカー「ファン」である。しかし、サッカー「マニア」ではない。どっちでも似たようなもんだろ?という意見も、確かにそれはそれで一理あるが、しかし、それでも自分はサッカー「ファン」である、いやありたい、と強調して言っておきたい。

皆さんご存知のように、自分にはガイナーレ鳥取やSC鳥取ドリームス、デッツォーラ島根EC、湘南ベルマーレなどという贔屓チームがある。それらの存在を以て「ホ

もっとみる
#人生を変えた出会い と言えば・・・若三さんとの出会いしかないよな!

#人生を変えた出会い と言えば・・・若三さんとの出会いしかないよな!

自分の人生が今みたいに変わった(病気をしたとかそういうことじゃなく、サッカーの地域リーグや都道府県リーグにも目を配ったりするようなことを指している)きっかけは、間違いなくこの人と出会ったことかもね。

この初期のnoteへの寄稿でもさんざん書いた、デッツォーラ島根EC元代表の故・若三康弘さんのこと。
SC鳥取、ガイナーレ鳥取関係の人らも、皆それ相応に大切な出会いではあるけど、この人との出会いとはや

もっとみる
ゴール裏

ゴール裏

かつて自分もそこにいた人間として「ゴール裏」というのは、単に熱狂的に応援する人間たち「だけ」の場所でないことをお伝えしておかなければなるまい。

なお、鳥取での自分の初めてはこの辺に書いてますのでご参照を。

ゴール裏にいる人々まずだいたい、ゴール裏にいる人々はその大部分が「ごく普通の人々」なのだ。特殊な人らではない。市井に普通にありふれた人々の集合体だと自分は解釈している。それがたまたまあの場所

もっとみる