マガジンのカバー画像

心に残る

34
運営しているクリエイター

#エッセイ

希少性は人間の心理に大きな影響力を与える

希少性は人間の心理に大きな影響力を与える

希少性は人の感情を動かすきっかけになります。

希少なものには価値がありますからね。「地域限定」とか「期間限定」と言われると、欲しくない商品でもつい買ってしまうことがあると思います。これがまさに希少性の効果だと言えるでしょう。

希少性は大きな影響力がある人には失うことの恐怖があります。

それが原動力になるので限定的なものについ反応するんですよ。

例えば「毎日の運動が健康に繋がります」と言われ

もっとみる
約束は行動に大きな影響を与えるが危険性もある

約束は行動に大きな影響を与えるが危険性もある

約束するというのが不正をさせない方法の1つです。

人は自分の言動に一貫性をもとうと考えるので、約束してしまえば「相手の行動に一貫性が生まれるだろう」と考えることが出来るわけです。ただ約束の形は意識したほうが良いですけどね。

約束は不正をさせないきっかけになる約束の効果があるのは本人が自発的に約束した時です。

強制的な約束は相手が見ている時にだけ発動するものなので、主体的に約束させるということ

もっとみる
困難な体験は大きな価値があるように感じてしまう

困難な体験は大きな価値があるように感じてしまう

何かを得る時に困難がある方がより価値が増します。

苦労して手に入れたモノの方がより価値があると思い込むのが人間なんですよね。これの良い面は些細な価値しか無いモノでも、苦労を経験することで満足度が高まるという部分です。

困難な体験が大きな価値にする例えばカップ麺でも高価なモノだと感じることがあります。

いつでも食べられるようなカップ麺でもしばらくご飯を食べていなければ、最高の晩餐になるし戦時中

もっとみる

拝啓 20年前の私へ

「20年前のちーちゃんから30歳の千裕さんに手紙が届きましたよ」

母からの連絡には、フェルトペンで書かれたのであろう拙い子供の書く漢字で私の実家の住所と宛名が記された茶封筒の写真が添付されていた。何をそんなアンジェラ・アキみたいな話……と首を傾げかけたところで、ばちんとその記憶は蘇ってきた。小学4年生、ちょうど20年前、国語の授業で「20年後の自分に宛てて手紙を書く」という時間があったこと。あの

もっとみる
幸せを求めないほうが幸せになれる

幸せを求めないほうが幸せになれる

幸せを強く求めない方が幸せになれると思うんですよね。

例えば「結婚すれば幸せ」と考える人は多いですが、これは逆に言ってしまえば「結婚できなければ不幸せ」と言ってるようなもんだと思うんですよ。でも結婚せずに幸せな人生を送っている人も実際にいますよね。

幸せを求めないほうが幸せになれる幸せの形を限定的に考えないほうが得だと思うんです。

結婚すれば幸せとか出世すれば幸せとか、友達が多い方が幸せとか

もっとみる
他人と言葉が生む影響力

他人と言葉が生む影響力

他人の影響で生産性が上がることがあります。

シンプルな話しですが優秀な人が近くにいれば、その人の影響で生産性が上がることは容易に考えられます。仕事を出来る人に手伝ってもらったり教えてもらうことで、作業の効率は良くなりますからね。

他人の影響力で生産性が上がる優秀な人の良い点は他の人の基準を引き上げることです。

優秀な人はもれなく努力家だったり効率的な働き方をしています。そういう人を基準に他の

もっとみる
ただ、誰かと話したい

ただ、誰かと話したい

誰かと話したい、フリーライターのaoikaraです。

誰か、といったらまあ家族はいる。話そうと思えば、話せる。毎日よく話してはいる。割と、気兼ねなく話せる仲の親子関係だとは思う。

そうではなくて、たぶん友達が欲しい。私は友達が少ない。日常的に何気ない話をするとか、悩んだときに「助けて」言える友達はいない。昔、友達が彼氏とケンカしたとき、一緒に駆けつけて彼女の味方になると言っていた女優さんがいて

もっとみる