記事一覧
【話し方】デリバリーがなぜ重要なのか?
学校では誰も教えてくれない「話の届け方」
前回に続いてデリバリー(話の届け方)の重要性について書きます。ここでいう重要性とは、コンテンツ(話の内容)と一方が重要で他方がそうでないという極端な議論ではありません。相手に伝えたいことがより伝わるための方法や考え方として、すぐに向上するアプローチがどちらであるかという即効性が一つ。もう一つは、とりわけ日本の教育課程において、話の届け方について体系的
【話し方】コンテンツ VS デリバリー あなたはどちらを重視する?
「話し方」を大きく構成する要素として、
伝えたい内容=コンテンツ
その届け方=デリバリー
があることを前回お伝えしました。
二つとも欠かせない要素であり、互いに依存し合っている関係です。ところが、今回はこの二つを敢えて対抗軸として設定し、「話し方」において、どちらを重視すべきかという議論をしてみたいと思います。
ところで、あなたにとって「話の上手い人」って誰ですか?
ぜひ少し考えてみてく
【新提案】話し方の向上に役立つフレームワークを考えました
人を惹きつけ、人を動かすことができる「抜群な話し方」について関心をお持ちの方に向けてお伝えします。
私が副業としている「話し方講師」としての立場で、話し方についての僕なりの考え方・思考の整理・分析・エピソードなどを綴っていきたいと思っています。
初回の今日は、早速核心に触れます。フレームワークについてです。僕は、ベストセラーの『話し方は9割』や最近発売された『話し方の戦略』など、関連書籍を20
他局が模倣できない、J-WAVEの番組作りから経営戦略まで考える (3)
当コラムの最終回は、残された1つの論点の考察と、これまでの議論も踏まえたまとめをおこない、最後にJ-WAVEのこれからのリスクとチャレンジについて述べて締めくくります。どこまで共感を得られるのだろうか、自分で好きで書いているのだけど、僕にとってもチャレンジでありますw
番組の企画開発のコストを考える
最後の論点として、ラジオ局におけるヒット商品の企画開発について考えます。ラジオ局にとっての価値
他局が模倣できない、J-WAVEの番組作りから経営戦略まで考える (2)
J-WAVEならでは! と思う番組を一つ紹介しましょう。日曜夕方5時からの「NX NIPPON EXPRESS SAÚDE! SAUDADE...」(サウージ・サウダージと読みます)で、滝川クリステルさんがパーソナリティです。出先からの帰途にクルマでこの番組を聴くことが多いのですが、何度聴いてもこの番組が誰に対して何を伝えたいのかが理解できていません(笑)
ブラジルやラテンアメリカの音楽をかけ