見出し画像

#62 「By chance」を忘れないエピソード記憶 【私のセブ島留学(22)】

セブ島留学の一週目を終えて迎える日曜日。


滞在先に併設されているジムは日曜日休み(ガーン)



勉強してもいいのですが、せっかくなのでタクシーで出かけることにしました。


目的地はJセンターモール屋上のプール

目的は「日焼けするため」


当時Grabアプリをインストールしていなかったのと、スマホに海外simカードを入れてなかったのでオフラインで出かけました。



エントランスのセキュリティガードにタクシーを呼んでもらいます。

私「Please call taxi」

(部屋で確認して何度も頭で繰り返したこの一言を涼しげな表情で言ってのけます)


しばらくしてタクシーが来たので行き先を伝え、オフラインなのでどこを走っているかさっぱりわからないまま10分くらい走って無事到着。



よくわからないままエントランスに向かうと、見覚えのある顔がありました。


おととい卒業したグループクラスが一緒だった男性です。

昨日の飲み会でも少しお話ししてたので、しばらく立ち話。


観光している最中だったとか。

彼は転職の合間に留学したのだそうで、帰国したら新しい会社で働く設計家。


最後に握手をしてお別れしました。


(このできごとを明日のグループクラスで報告しよ)

(「昨日JセンターでMr.OOに偶然会ったんだよ」)

(「偶然」って英語で何て言うんだろ?)


帰って調べたら「By chance」っていうことがわかりました。


Byもchanceも馴染みのある言葉の組み合わせですよね。

でも「偶然」に繋がるとは以外で面白いなと思いました。

組み合わせで意味ができあがる方が、私は覚えやすですね。



例えば

「準備する」の「prepare」よりも「get ready」の方が覚えやすかったし

「確認する」は「confirm」よりも「make sure」を使ってました。

(どちらも厳密にはニュアンスの違いはありますが・・・)


偶然と英語で言いたい時、By chanceを思い出す時、

Jセンターで彼に会った瞬間を思い出します。




プールの受付であれこれ英語で質問されて、よくわからないまま答えていたら、面倒くさかったのか諦めたように入口を通してくれました。


利用客は韓国人の方が多かったですね。


このプールはセブ島にある東横INNに直結しているプールです。

さっき入り口でいろいろ言われたのもその関係かもしれません。



数時間日焼けして

プールには入らず帰りました。



翌日からはセブ島留学2週目です。

そして新しい留学生仲間が入学してきます。



#毎日note #海外生活 #日本語教師 #英語学習 #webライター#フリーランス  #語学留学 #地方移住 #筋トレ #バツイチ #40代  #毎日更新 #自己投資

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?