マガジンのカバー画像

ビジョン設定

4
自分の生き方についての記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

メガ成功者たちが必ず言う「○○」とは

メガ成功者たちが必ず言う「○○」とは

「好きなことを仕事にする」と「やりたいことを仕事にする」は違う意味だ。

僕がベンチャーにいた時、この様に教えられた。例えば、英語と旅行が好きだから海外をたくさん回って記事を書いて生きていきたい。というのではなく、英語を活用することで海外の方とコミュニケーションが取れるので、「海外と日本をより近い関係にしたい」という自分のビジョンのために、海外の文化や生活を記事にして日本に伝えていきたい。という違

もっとみる
世界の名門ビジネススクールで教えている【決断力のルール】

世界の名門ビジネススクールで教えている【決断力のルール】

 皆さんは仕事の時、どの様にあらゆる決断を下しているだろうか?

僕自身も大手企業に勤めていた経験があるのだが、立派な企業には「マニュアル」が存在し、まるで辞書のような分厚さだ。しかしこれがまた良く出来たもので、このマニュアルさえあれば場所・環境が違えど、皆が同じ様に足並みを揃えて働くことが可能になるのである。そして、足が出ようものならマニュアルにルールを追加して、また皆の足並みを揃えるのである。

もっとみる

起業家の人は必ず読んでる【フリーランス入門】

2021年1月。僕は今年からフリーランスとなるわけだが、当然ながらフリーランスとして活動を始める前にかなりの準備を行った。それは『起業』の準備である。

フリーランスと起業家は別な様に見えて、共通する点がたくさんあって、フリーランスは個人の経営者だ。(責任がかかった時点で主婦だって立派な経営者である。)

それでは具体的にどの様な準備を行ってきたのか?これから起業する人やフリーランスとして個人で活

もっとみる
人生を変える【20代の生き抜き方】

人生を変える【20代の生き抜き方】

今週から僕は仕事が変わった。仕事だけでなく、住む場所、地域、交友関係も全て変わった。

これまで25年間、一度も大阪から出たことの無かった僕は今、宮城県に引っ越し新しい人生を歩もうとしている。この「note」は新たに人生をスタートする1ページとして始めていきたいと思う。

【自由に使える時間の一部を、レ・クリエーション=娯楽ではなく、自己をリ・クリエーション=再創造するために振り向ける必要が出てく

もっとみる