見出し画像

「介護時間」の光景㉗「言葉」。9.24.

  もう19年も前のことで、昔の話で申し訳ないのですが、前半は、2001年9月24日のことです。(後半は、2020年9月24日のことを書きました)。

 母が突然、会話も意志の疎通も難しくなり、入院し、回復し、また症状が悪化し、病院へ行っての繰り返しが、1年以上続いたあと、(リンクあり)私も心臓の発作を起こし、次は療養型の病院に入院してから、さらに1年がたつころでした。仕事は辞めざるを得なくなり、介護だけをしていました(リンクあり)。

 毎日のように病院に通っていて、それは「通い介護」(リンクあり)といっていい状態だったと思います。母が病院にずっといることにも、自分が不安とともに、病院に通うことにも、まだ慣れていない頃でした。

 それでも、病院に通って、帰ってきて、義母の介護に関わる、という単調な日々の中で、周囲の小さな出来事に対しては、かなり敏感になっていたと思います。同時に、毎日の出来事を記録していました。これも、書かないといられない(リンクあり)に近い感覚だったようです。(多少の加筆・修正をしています)。

「2001年9月24日。

 午後4時頃、病院に着く。
 母のメモが机にある。

 『夜622号。トイレ』。

 夜になると、なぜか自分の病室のトイレが使えなくて、別のところへ行くけれど、なるべく他の人と当たらないように、という工夫らしい。ただ、書いてあることは、よく分からない。

 夢、みないのよ。

 そんな母の言葉を聞いて、もしかしたら、また記憶がなくなっている、ということかもしれない、とちょっと恐くなる。

 それから2回トイレに行って、午後5時35分に食事になる。

 抑制という言葉が何回か聞こえてくる。

 母は、50分かけて、食事が終わる。

 周囲の物音も多い。
 ものすごく大きい咳払いの人。
 「でんわ、でんわ」と繰り返す人。

 病院なんだ、と思う。

 食事が終わって、母はすぐトイレに行く。
 それから、30分たたずに、またトイレに行く。

 今日、夕方に母の病室に着いた時、薄暗い部屋で、一人で座っていた。
 なんだかかわいそうになった。

 いつまで続くんだろう。
 もう、戻らない、ごく普通の日々。

 結婚して、普通の生活は、たった3年だった。今振り返ると、幸せだったと思う。

 午後7時に病院を出る。
 半月が、きれいに空に浮いている」。


 それからバスと電車を乗り継いで、自宅の最寄り駅までは、だいたい2時間かかりました。


言葉

 夜の9時。自分の家のある駅で降りる。

 いっしょに若いカップルも降りた。
 改札へ向かいながら、その二人の会話の、あるところだけ、言葉が固まりになったように耳に飛び込んできた。  

「思ってるわよ。
 いつも、いつも、いつも、いつも」。

 何の事か分からなかったけど、繰り返された同じ言葉のせいか、歌のように聞こえ、しばらく耳に残った。

                       (2001年9月24日)

 2007年に、母は病院で亡くなり、2018年に義母が急死し、介護は突然終わりました。     


2020年9月24日。

 正午の頃、急にセミが鳴き始めました。
 みーん、みーん、みーん、みーん。

 月並みな感想ですが、ちょっとだけ夏が戻ってきたような気持ちがします。

 しばらく鳴いていたので、気温上昇の合図かと思い、台風が近づいていて、今日は雨が降り続けるという天気予報だったのですが、洗濯物がたまっていたので、一度だけは洗濯することにしました。

 正午の時報のように、しばらくセミは鳴いて、沈黙しました。

 それからずっと、セミは黙ったままです。


 洗濯を始めて、洗濯機が止まって、洗濯物を干し始めました。
 雲は、濃いめの灰色で、今にも雨が降りそうだから、部屋干しにしようかと思うと、微妙に空気感が変わって、雨の気配が遠ざかったような気もしたので、一応は、外に干すことにしました。

 勘違いかもしれませんが、雨が降るかどうかに、おびえているせいか、雨の気配にすごく敏感になっているように思いました。



(他にもいろいろと介護のことを書いています↓。よろしかったら、クリックして読んでいただけると、うれしいです)。

「介護時間」の光景㉖「列」。9.19.

「介護の言葉」

「介護books」 ① 介護未経験でも、介護者の気持ちを分かりたい人へ、おすすめの2冊


#自己紹介   #通い介護   #介護
#心理学      #家族介護者   #日記
#臨床心理士    #公認心理師   #臨床心理学   #コロナ禍
#在宅介護  
#高齢者   #認知症   #家族介護者の心理的支援
#介護時間の光景  
#新しい日常        #マスク  
#コロナ感染拡大   #東京都内感染者増加  

#介護相談 #セミの声



この記事が参加している募集

自己紹介

 この記事を読んでくださり、ありがとうございました。もし、お役に立ったり、面白いと感じたりしたとき、よろしかったら、無理のない範囲でサポートをしていただければ、と思っています。この『家族介護者支援note』を書き続けるための力になります。  よろしくお願いいたします。