見出し画像

1分読書 昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です 井上皓史 #1

1分読書とは
 1分間に読める文字数、500文字以内で本を要約する記事

早起きがいい理由 3つ

  1. 朝は最も効率がいい
    夜に比べ脳に情報が少ない状態
    特に起きてからの2時間はゴールデンタイム

  2. 自分の時間を確保できる
    1、余裕が生まれ対処しやすくなる
    2、ずっとやりたかったことをする時間に
    3、職場、家以外の第3の場所を持つ時間に

  3. 会社からの評価が上がる
    著者は普通よりも2時間早く出社した
    2時間早い < 2時間残業
    仕事量は同じ


早起きをする方法

  1. 朝のスケジュールは 作る ではなく 改善する
    現実的な朝のスケジュールを作ろう

  2. 起きる、ではなく 寝る 
    起きるぞ!と起きることに注意しても、夢の中じゃ無力
    早起きしても寝不足になったりする
    だから、寝ることを早めよう

  3. やることをはっきりさせよう
    1、起きることを目的にすると「起きれたからいっか」で、スマホをダラダラみたり二度寝しちゃう。本番は起きてから.


早起きを続ける方法

  1. 記録しよう
    記録することで成長を実感でき、責任感も作れる
    SNSで「起きれた!」って発信し続けるのもOK

  2. 理由を作る
    早起きをする楽しみや理由を作ろう
    1、朝にお得なサービス(モーニングなど)をうける
    2、朝活グループとかに参加しよう
      仲間を作ると達成率UP 



この記事が参加している募集

いただいたサポートは、本or海外への旅行費に使わせていただきます!もちろん、どちらともnoteに投稿します。