マガジンのカバー画像

奈良の風

35
奈良の風景やその時時に出会った思い出等を綴るPhoto-Memorial
運営しているクリエイター

記事一覧

3年ぶりに開園した矢田寺のあじさい園-No1

3年ぶりに開園した矢田寺のあじさい園-No1

こんばんは。Naratabiです。先週の土曜日から雨が続き、梅雨らしいお天気となりました。
小雨が降るなか9時30分頃、矢田寺へ出かけました。自宅から自転車で15分ぐらいの距離です。
矢田寺のあじさい園は昨年までコロナ対策で閉園していたので、3年ぶりの開園となりました。

📌1 門をくぐってさらに急な階段を登るとお地蔵様が…📌 まとめ               
僕自身も4年ぶりの矢田寺訪問

もっとみる
室生寺の紅葉〜2021-No1

室生寺の紅葉〜2021-No1

こんにちは、Naratabiです。先日室生寺へ出かけました。事前に、室生口大野駅発のバス時刻を調べると、始発は9:20でした。それで家を8:00前に出発したら十分間に合うのですが、それでも朝は6:30に起きて準備しました。

この頃のスマホは便利です。出先のルートやバス、電車時間とともに地図を出してくれるから、予定を立てやすいです。

📌 室生口大野駅から室生寺へ室生口大野で改札出たら、すでにバ

もっとみる
天川村の紅葉-No2

天川村の紅葉-No2

おはようございます、Naratabiです。今日は天川村の紅葉2回目です。御手洗渓谷は、吉野郡下市町から奥まったところ、吉野山地の入口みたいなところに位置します。奈良県では梅で知られている広橋梅園は、下市町からかなり山に登った山林地域ですが、広橋梅園が下市町って知らなかったら、ここはどこだろって?思うぐらい山です(^_^;)

天川村はそこからまだ走るので、どれだけ山に入るのかと思うぐらい山の中へと

もっとみる
天川村・洞川地区の紅葉と家族の思い出-No1

天川村・洞川地区の紅葉と家族の思い出-No1

こんにちは。Naratabiです。天川村へは、家族でよく出かける場所で、今日の記事は数年前の記憶です。天川村には天の川温泉や洞川地区の洞川温泉などがあって、紅葉や新緑、温泉♨を楽しめます。

元来、外でお風呂に入ったりするのは、子どもの頃から好きではなく、町のお風呂屋さんなども含めて嫌いでした。

家族で旅行したときも、人がいない時間帯を選んで入ったりするぐらいです(^_^;)

職業がら現役時代

もっとみる
大和高田市・大中公園周辺と奈良市佐保川の紅葉

大和高田市・大中公園周辺と奈良市佐保川の紅葉

こんにちは。Naratabiです。高田川周辺は桜で有名な場所です。桜の時期は露店がいっぱい出て、大勢の人で賑わいます。また、佐保川も春は桜の名所です。そんな高田川と佐保川の紅葉を撮影しました。これも3年ほど前のことです。

📌 高田川・大中公園の紅葉

📌 佐保川の紅葉

📌 まとめ桜の名所とはいえ、桜が紅葉する10月半ば、人の姿はまばらで、ゆっくりとした時間が流れていました。

赤茶色に萌

もっとみる
とっちゃんと二人で歩く竜田川の紅葉

とっちゃんと二人で歩く竜田川の紅葉

こんにちは、Naratabiです。前々から家内(とっちゃんと呼んでいます。)と二人で竜田川、行こうと話していました。何日かして、天気予報見ながら、胃カメラの予約してから、竜田川に行ったらいいやん…ということになって、検査予約→竜田川へと変更しました。

天気予報は午前中曇り、午後は晴!そのほうがいいか?と思って同意。うんと返事しました。

📌 朝から検査予約へ…当日、天気予報がはずれて朝から晴天

もっとみる
夕焼けを撮ってきた。

夕焼けを撮ってきた。

Naratabiです。もう10分はやく着いたら、まん丸い夕陽が見られたのに…!前々から気になっていた場所で、子どもに夕陽を見ようと誘いました。車を停めた場所は、河川工事の現場でしたが、ガードマンのおじさんが親切に、停めてもいい場所まで誘導してくださいました。

📌 夕やけに向かって走る列車

📌 まとめ列車の写真は、車の中から撮影しましたが、狙いどおりの場所でした。二枚の写真を撮影した場所は、

もっとみる
静粛の桜〜醍醐池-藤原宮跡の紅葉

静粛の桜〜醍醐池-藤原宮跡の紅葉

こんにちは。Naratabiです。藤原宮跡といえば、飛鳥浄御原宮から遷都され、中国に習った広大な都の造営が本格的に始まった時代でもあります。

藤原宮跡の近くにある醍醐池は、春、堤防の斜面に桜が垂れのようにきれいな桜が咲き誇ります。そして、桜の前には菜の花が咲き、桜と菜の花のコンビネーションがとてもきれいです。

藤原宮跡〜醍醐池の秋。春のにぎわいとは裏腹に静まりかえった醍醐池には人の気配もなく、

もっとみる
光が奏で影が踊る〜大和郡山市九条公園の紅葉🍁

光が奏で影が踊る〜大和郡山市九条公園の紅葉🍁

こんにちは。Naratabiです。仕事の合間をぬって、九条公園まで自転車を走らせました。今週は、よいお天気が続きます。お出かけ日和が続きますね🌈

ちょっと気を引くようなタイトルにしましたが、影をうまく撮ってみたいです!

それから、今日は、お日様のキラキラが撮れたらいいな!                    そんな思いでシャッターを切りました。 

⇈                   

もっとみる
大和三山とコスモスが揺れる藤原宮跡-2

大和三山とコスモスが揺れる藤原宮跡-2

こんにちは。Naratabiです。コスモス畑の畦を歩いていると(僕よりも年上の?)ご老人が声をかけてきました。                  ご老人「和歌山の橋本から来たんですよ。」   僕「遠いところから来られたんですね?」    ご老人「高速を使ったから、意外と近いんですよ。」

そんな話から、レンズやカメラの話をしたりしました。

それでは、また藤原宮跡を歩きましょう。

畝傍山、耳成山

もっとみる
藤原宮跡のコスモス-No1

藤原宮跡のコスモス-No1

藤原宮跡を歩いてきました。藤原宮跡から離れた道路からでも、ピンク一色に染まったコスモスに期待感が高まって、ウキウキしながらカメラを準備しました。こんにちは☀☀Naratabiです。今年は久しぶりに藤原宮跡を歩きました。お天気もよく清々しい朝をコスモスとともに過ごしました。       

昨年は、コロ助の影響でコスモスは咲いていませんでした。そんなこともあって、Googleの検索サイトに、藤原宮跡

もっとみる
もうお腹いっぱいかも知れませんが、またコスモスです。

もうお腹いっぱいかも知れませんが、またコスモスです。

こんにちは。Naratabiです。法起寺周辺のコスモス、昨年はあまり咲いてなかったので、今年は、楽しみにしていました。いいお天気が続き、コスモスもきれいで毎日のように、コスモスたちと出あっています。

持っているレンズは4本ほどですが、そのレンズでかわいいコスモスをいっぱい撮るぞぉ〜!と張り切って法起寺まで通いましたが、やはり思うように撮影するのは難しいものです。

特に昨日の撮影で使った150-

もっとみる
秋風に揺れるコスモスがめっちゃかわいい💞

秋風に揺れるコスモスがめっちゃかわいい💞

こんばんは、Naratabiです。今日は午後から法起寺を歩いてきました。実は、お昼前に仕事のキャンセルが入りました。くもり空でしたが、さっそく自転車を走らせて法起寺へ。今日はD500に150-600mmレンズを付けて行きました。

やはりコ○ナ禍のせいなのか?人の姿はあまり見られず、そのために視界が広い。そのため、三重の塔を中心とした位置関係がよくわかります。

…… …… …… …… …… ……

もっとみる
今日も法起寺でコスモスと過ごす🌈

今日も法起寺でコスモスと過ごす🌈

こんばんは☆彡Naratabiです。月曜日も法起寺でコスモスといっしょに時間を過ごしました。日曜日は午後から半日の支援に入って明けの月曜日。先週も先々週も休日の支援開けは、自律神経が荒れて一日寝込むパターンが続いていました。

今日もそれが心配だったんだけど、気分もよく元気だったので朝ごはんを食べてから、法起寺まで自転車を走らせました。

かわいいコスモスと時間を共有することができました。そして、

もっとみる