ハンデor障害者「どちらの表現が好ましいのか?」~前編~

☝今回は、固定ツイート(3/6~3/13)実施しているアンケートより頂いた意見を紹介します。



まだ投票してない人はぜひ協力ください!毎週金曜日に固定ツイートは新規のアンケートに変更します。また、金曜日以外も随時福祉関連のアンケートを投稿します!力をください・・・。時間はかかるけれど、ひとりひとりの投票が社会貢献に繋がります。※拡散も助かります!



私もまた、当事者ですので、このようなポジティブな意見は嬉しいですね。ある程度、障害受容ができた頃から「個性」「そういう運命だったんだわ」と受け入れることができました。


急性期の方や、不安定な時期にいる方には「個性」として、しばらく受けれいられないと思います。私もそうでした。ここ3年ほどで、だいぶ変わり、それまでの7年ぐらいは苦痛でした。私のように時間がかかる人もいれば、そうでない人も。これもまた、十人十色ですよね。


障害と一括りにされても、人それぞれで環境や条件も様々。当事者間も、互いの多様性を受け入れることができればよりより社会になると私は思います。


健康な人が障害を持っている人を支えなくてはいけない風潮を、シンプルに人が人を支え合う風潮に変えていきたい。もっと言ってしまえば、医行為を含まない、専門知識や資格が絶対的に必要でないケースならば、もっと社会と繋がりをもつことが可能ではないだろうか・・・。福祉という表現を広く使われる世の中にしていきたいですね。


後編につづく…



☝フォロバします!
記事のシェア嬉しいです。泣きます。

#エッセイ #コラム #メンタルヘルス #人生 #福祉 #ビジネス #起業 #マイノリティー #ライター #自己啓発 #哲学 #生き方 #社会貢献 #Twitter #ライフスタイル #スタートアップ #社会問題

Twitterで実施してる福祉関連のアンケートの参加とRTが1番嬉しいです!サポートエリアは2番目に嬉しい!