趣味が多すぎた件。多趣味VS無趣味

合コンのド定番の「趣味は何ですか?」
とりあえず「映画鑑賞と美術館巡り」を答える自分がいるのだけど、もっとたくさん趣味がある。(あった。)

映画だけでなく、アニメや漫画、ドラマもみる。何がおすすめか教えてくれる人がいるから、それをみる。共通の趣味は大切。家族を繋げているのは昔から「アニメ・漫画・ドラマ・映画・ゲーム」これだった。

最近のものより、懐かしめのものが詳しいのもこれが理由。(最近はみる時間ない)今でもサバイバルゲームはする。超絶オタク夫婦に育てられたおかげで、オタクの英才教育済み。

にちゃんねらーな父の影響のもと、ネットサーフィンの達人になる。ローマ字はやい段階で覚えて、タイピングもそこそこ早い。(今はそうでもない。)

他にも趣味はある。

それは・・・散歩。これも、育ちが影響している。週末になるとTSUTAYAでアニメや漫画、ゲーム、映画を徒歩で借りに行く習慣があった。

今は洋楽を聴きながら散歩をするのが好き。リフレッシュできるし、考え事しながら散歩は結構いい。アイディアが思いつきやすい。

あとは、ピアノやバイオリンを独学で遊んだり、絵や造形関係も趣味だった。小説を書くことはなかったけれど、短歌や詩、コラムは好きだった。

趣味でラインスタンプを作ったりもしたり。

写真を撮るのが好きで友達を被写体にしたり、デートスポットでカメラマンすすんでやったり。完全に趣味で!

ここ数年は、読書にはまった。書籍に投資した金額はおそらくそこそこ。あとは、勉強が趣味ってところがある。webデザインやプログラミング、調剤薬局事務など。とはいえ、勉強しても使い続けないと・・・忘れる。

illustrator使ってのに、しばらく使ってないと、名刺さえ「あれ?どうだっけ・・・」こうなる。実際に、シンプルでいいから自分でデザインしよう~っと決めたものの「やばい・・・どうだっけ・・・」冷や汗かいたことが懐かしい。

多趣味VS無趣味

多趣味すぎると、無趣味とどっこいどっこい!私は思う。

無趣味の人は、人に依存しやすい。仕事か恋愛の2択で生きやすいとか言われるけれど、多趣味もたいがい。やりたいことと仕事と半分仕事の趣味とスキル・趣味を極める時間と仕事・趣味関係の交流と恋愛

忙しい人と付き合うか、同じように多趣味、交友関係が広い人と付き合うことが必須になりがち。それで、続くのか・・・。まぁ、よほど好きでないと厳しい。あとは、遊び同士でいとくか。

あれもこれも、あれもいいね、これもいいね!気移りしやすい、手を出しやすい性格もやや難あり。自分でそう思う。

趣味は「料理です♡」「ヨガです♡」ぐらいがいいと思う。お菓子作りにやらたハマって、趣味化したことあるけど、作ると食べなきゃだから嫌なんだよなぁ・・・。時短料理と保存できる系はすき。

何事も、ほどよく・・・が良い。

間違いない。

とはいえ、多趣味でも、無趣味でも生きていたらいいのだよ。生きてるだけですばらしい。えらい。

来月ぐらいに、子どものころに鬼ハマりした風水・占い・オカルト・スピリチュアル系の記事をまとめる・・・かもです(小学生のころ闇を抱えすぎて)Google検索でnote記事が浮上してる現象をちらほら見かけだしたので・・・手を出します←

蝉緒

#エッセイ #コラム #メンタルヘルス #随筆 #文芸 #人生 #障害福祉 #福祉 #ビジネス #起業 #病気 #闘病 #マイノリティー #ライター #自己啓発 #哲学 #生き方 #リメイクマガジン

いつでも、何度でも
気軽に立ち寄れる居場所👇

☆Twitterなどで記事やこのアカウントの活動をシェアしてもらえると嬉しいです。


Twitterで実施してる福祉関連のアンケートの参加とRTが1番嬉しいです!サポートエリアは2番目に嬉しい!