記事一覧
「山に登る」のも「会議を行う」のも「みんなでいい景色」を見たいから
こんにちは!
最近、登山と会議改善にハマっている SmartMeeting の清水 (@katz) です。
会議も登山と同じように、事前に準備したり、同じモノを見ながら会話して、ゴール(登頂)が達成できると良いのでは!って話が伝えたくなったので、noteを書いてみました。
登山の楽しみ方登山前・中・後はこんな感じです。
【 登山前】
・登りたい山を決める
・一緒に登山しよ〜って友達に声かける
「4つの工夫」でいつもの会議が変わります
こんにちは、SmartMeeting の 清水 です。
SmartMeetingは、SmartHRのグループ会社の1つで、会議の生産性向上を支援するソフトを提供しています。
テレワーク下で、Zoomを始めとしたオンライン会議がスタンダードになったことで移動時間の削減など便利なこともあった一方、いつも会議準備やファシリテーション、議事録作成、議事録共有といった、会議にまつわる業務において「もっと
SaaS企業で事業成長の推進を担うデータマーケティングチームを立ち上げた話
こんにちは。SmartHR データマーケティングチーム で データアナリスト をしている清水 勝也 ( @katz ) です。
表題の通り、事業成長の推進を担うデータマーケティングチームが2020年10月に立ち上がり、半年が経ちました。
この記事ではチームとして半年間でやってきたことを振り返りつつ、これからの展望をお話しします。
SaaS企業で「データマーケティングチームを立ち上げたい」「データ
ここが面白い!SaaSマーケティングのあれこれ
1. はじめにはじめまして、SmartHRのオンラインマーケティングユニットでリードジェネレージョンを担当している清水 勝也 ( @katz )です。
リードジェネレーションとは、見込み顧客を獲得するマーケティング活動のことで、オンライン施策である、WEB広告(広告運用・バナー/LP作成)、サイトのグロースハック、メディアを活用したアフィリエイト、事業会社との相互送客の仕組みなどオンラインで見込