見出し画像

僕も、この街に就職したいなあ



「すいませーーん」

「あのぉ、きょうから働きたいんですけどー」

「はい、部署はどちらを希望されますか?」

「都市開発部ですうー」

「志望動機を教えてください。」

「はい。」


「最近、木が減ってきていると感じてー、どうしたものかと思っていたら、僕の住んでいた森がまるごとなくなっちゃったんですー。それで帰れなくなってしまってぇ、隣森のくまさんとも話していたんですが、ここは未来のために私たちが譲歩して、都市開発の一端を担うべきだとかんがえたんですぅー」

「わかりました。スーツは着用可能ですか?」

「はい、サイズはXXXXXXXXXLくらいかと思いますー」


「特技を教えてください」

「この手さえあれば、どんなものでも一瞬で破壊できますーー」



「どういったものを破壊すれば役立てるとお考えですか?」

「はい。」

「本当ならば、私の住処を壊した人間を恨んでますがぁ、一応、私も子供がいるもので、養ってかなきゃいけないもので、これでも、感情を押し殺そうと、なんとかこうして左手だけは横に向けて抑えてるんですぅー。壊すものは、これから先、人間が「要らない」と感じたもの、例えば、古いものをどんどん壊してお手伝いしたいと思いますー。きっとその中には、私たちの森もあるかと思いますがー、そんな時に、実際に住んでいる人が目の前にいたのならば、一度考える機会になるかとおもってぇ、力ではなくて、そんな既成概念を私の「手」で壊したいとぉ、思ってるんですぅー。」

「面接は、以上です。おつかれさまでした。」

「しつれいしますぅー」

「あれぇ?帰れなくなっちゃった・・・これってもしかして採用ってことなのぉ?拘束時間ちょっと長すぎませんかぁ?地方の山岳部からでもリモートできるって書いてあったのにぃー、都会で仕事するのは大変だぁー」



 





丸の内ストリートギャラリー OAZO 前  ( 東京駅 ) 

三沢厚彦 

Animal 2017-01-B2 2017年-2019年制作








ランドリー・・・

「これ、なんだろう?」と思うアート作品でも、みなさんと対話をすることで、アート表現の楽しさの入口に立つことができます。そんな対話を取り入れたアートワークショップを企画開催しております。

http://www.dagarossi.com/news_event/index.html






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?