マガジンのカバー画像

刀展示ケース製作日記

154
運営しているクリエイター

#展示ケース

【お知らせ】「短刀箱」の寸法変更等について

【お知らせ】「短刀箱」の寸法変更等について

制作している短刀展示ケースの中で最上位モデルとして位置付けている「短刀箱」ですが、拵が少し大きい物でも納まる様に横幅を100㎜大きくしました。(600→700㎜)
これにより今まで全長50㎝以下の短刀や脇差、及び拵の展示に限られていたのですが、全長60㎝以下まで飾って頂けるようになりました。
また横幅を広げた事でライトも1灯追加し、3灯→4灯に増やしています。(オレンジ色ライト:2灯、白色ライト:

もっとみる
自宅の展示ケースがようやく無反射に…!

自宅の展示ケースがようやく無反射に…!

自宅で展示している試作機の刀展示ケース「刀箱」について、映り込みのない無反射アクリルに変えたいと思いつつ、なかなか手を付けられずに2年近くが経ってしまいましたが、本日ようやく交換出来ました!
(尚、現在注文頂いたものは全て無反射アクリルにて製作しています)

他の方の展示ケースを作りながら、「無反射良いなぁ…」と思いながら実は作っていました。笑
試作機なので製品とは若干サイズなどが違く、なかなか時

もっとみる
脇差展示ケース「卓上脇差箱2.0」製作②

脇差展示ケース「卓上脇差箱2.0」製作②

今回は脇差用展示ケースの進捗です。
①は以下をご覧ください。

前回は設計が終了した段階でした。

先日外装の加工がひと段落し、ようやく組立出来る段階になりました。
最近刀の展示会なども多く、ついそっちへ足が…。
ほどほどにせねばいけませんね。

これを取りあえず2台作りました。
刀用の展示ケース(卓上刀箱2.0)が横幅115cmあるので、それよりも30㎝以ほど短く、意外にコンパクトに見えます。

もっとみる
脇差展示ケース「卓上脇差箱2.0」製作①

脇差展示ケース「卓上脇差箱2.0」製作①

お待たせしました。
以前から要望のあった脇差用の展示ケース「卓上脇差箱2.0」をいよいよ作ります!
私が作る展示ケースの中で初めての脇差サイズです。

以下のようなサイズ感で作る予定です。

・色々なサイズの脇差を飾った時のイメージ脇差と一言で言っても刃長約30~60cmまでと長さは様々です。
という事でそれぞれの長さの脇差をデータ上で飾ってみました。
お手持ちの脇差を展示した時のイメージを想像さ

もっとみる
小刀を実験的に鐔展示ケースへ

小刀を実験的に鐔展示ケースへ

小刀の展示ケースというのも以前から要望の出ていた一つであるが、以前製作した鐔展示箱を上手く使えないかと検討している。

以前製作した鐔展示箱↓

これに実験的に小刀を展示して見た。
目的は鏡を使った背面の見え方の確認と、裏面の刃文が見えるかの確認。

すると以下の様に思いのほか刃文が見えそうであったのである。
この位置では刃文に光が当たっていないが、正しい角度を見つける事が出切れば裏面の刃文も見え

もっとみる
鐔展示ケースを自作する⑤ 完成!

鐔展示ケースを自作する⑤ 完成!

構想から約1年位経ってしまいましたが、鐔を飾る展示ケースが遂に完成しましたのでサイズや特徴などについて紹介しようと思います。

動画はこちら↓

①サイズ、スペックなどリモコンによる調光の様子は以下。

②特徴紹介今回の鐔展示ケース製作にあたり以下を満たす物を製作したつもりです。

・鐔両面が見える

今まで鐔の背面に鏡を設置する展示などは美術館などでも行われてきました。しかし鐔の背面が鐔自体で陰

もっとみる
鐔展示ケースを自作する②

鐔展示ケースを自作する②

鐔展示ケースの外装(金属部品)の加工が本日終わりました。

明日アクリル加工が終わる予定なので終わり次第組立です。
思い描いている通りに完成するか…緊張します。
完成すると以下のようになる予定です。

今回取りあえず3個飾れるように作りましたが、製作してから見栄えなど色々確認してみてこの部分は変えるかもしれません。

今回も読んで下さりありがとうございました!
面白かった方はいいねを押して頂けると

もっとみる
「卓上短刀箱」の改良状況①

「卓上短刀箱」の改良状況①

卓上短刀箱の改良版についても現在設計が終わりこれから加工していく段階です。
変更内容としては卓上刀箱の改良と同様で以下になります。

・全長55cmまでの脇差まで飾れるようになりました
・スポットライトの装着
・刀の出し入れがより簡単に
・映り込み防止
・漆台の取付がオプションで可能に

①全体像はこんな感じです今までは全長45㎝以下の短刀のみを飾れるケースを作っていたのですが、意外にちょっと大き

もっとみる
「卓上刀箱」の改良状況①

「卓上刀箱」の改良状況①

10月から11月頃の完成に向けて、現在「卓上刀箱」の改良(設計変更)を進めています。(卓上短刀箱も同様の変更をしていく予定)
形状などはまだまだ未確定なのですが、ざっくりな3Dデータを作ってみました。結構大幅に変わるかもしれません。
任意の位置で照射出来て調光も出来る刃文用ライトも付けてみようと考えています。従来は地鉄が見えるバー状のライトのみで刃文を見るライトは付けていませんでした。(一方で地鉄

もっとみる
「卓上刀箱」及び「卓上短刀箱」の改良 2022年10月~11月頃完成予定

「卓上刀箱」及び「卓上短刀箱」の改良 2022年10月~11月頃完成予定

現在製作している「卓上刀箱」と「卓上短刀箱」の改良を行っています。
卓上シリーズは日本刀を省スペースで飾れる展示ケースです。
地鉄の観やすいライトを内臓しています。

こちらの卓上刀箱と卓上短刀箱ですが、ご使用頂いている中でいくつかご意見頂いており、それらの改良を現在対応中です。
主な改良点としては以下を予定しています。

②は特殊フィルム(後貼りするタイプの反射防止フィルムではなく、最初から機械

もっとみる
鐔展示ケースを自作する①

鐔展示ケースを自作する①

昨年から作る作ると言っていて他の製作でなかなか着手出来ていなかった鐔の展示ケースの設計がようやく完了しました。
私自身も昨年とは違い鐔沼にずっぽりと堕ちたのでこれで楽しみながら製作が出来ます。

今回製作するのは以下のような鐔専用の展示ケースです。
ラフ画ではなく設計に落とし込んでいるので後は設計図を描いたらこのまま製作出来ます。

サイズは横350×奥行116×高さ200(mm)です。外装は鋼板

もっとみる
鐔展示ケースを作る上で厄介な3つの事

鐔展示ケースを作る上で厄介な3つの事

鐔展示ケースの構想部分のスケッチを描いては描き直して描いては描き直してを繰り返しているうちに気が付けばノートが一杯に…。
作る前はただ枠を作って飾れば、と単純そうに考えていましたが実際に作ってみると意外に厄介な事が多いです。

概ね厄介な点をまとめると以下の3点。

1点目、鐔の材質が様々(鉄や真鍮、素銅、赤銅、四分一、他)で万能なデザインが見つからない点。

2点目、直径の異なる物が様々あり展示

もっとみる
「刀箱漆」をお納めしたお客様からお写真を頂きました

「刀箱漆」をお納めしたお客様からお写真を頂きました

少し前に4ヵ月程かかり製作が完了し送り出した刀展示ケース「刀箱漆」。

お客様から御写真を頂いて思わず興奮。

壁をコの字に凹ませそこに刀展示ケースがフィットしていますが、展示ケースを埋め込む為に建築家の方と相談しながらリフォーム頂けたとの事。
その際に建築家の方より、奥の床間の銀箔の壁と対にしてお互いを際立たせるものを創りたい、それを実現できる一流の※左官職人に黒い壁を塗る仕事をさせてほしいと依

もっとみる