容原静

カムパネルラ代表

容原静

カムパネルラ代表

記事一覧

絶歌 読書感想

この本が出版されたとき話題になったのを覚えている。僕が産まれた頃発生した事件。場所もそう遠くない。まるで物語のような文章で描かれているが実際に起きた事件である。…

容原静
5日前

EASY ERASER

一度沈んだものにしか辿り着けない場所がある。 其処は現実にある場所かはわからない。 もしも天国があるとしたらその風景がまさしくそれ。 生物はいない。 やさしい風が吹…

容原静
12日前

青い鳥

その卵が割れて中身が露となったとき、姉は目を背けた。父の嘴が子を刺そうと涙を流した。母が代わりに犠牲となった。 その子は頭に傷を抱えていた。すぐに死ぬだろうとい…

容原静
2週間前

世紀末の世代に想いをよせる太田省吾の世界

太田省吾の世界観とは何か何も知らないがその脚本の舞台が京都の学生劇団によって上演されていた。観に行く。 舞台美術、映像が世界を創る。20世紀末の独自の空気。文庫本…

容原静
2週間前
1

何処か古典的で神話の装いを持ち合わせた古びれた異常に大きな鉄が頭のなかに有るかのように想起する。「この肉体は違う」という本格的な危機感が忌避感を呼ぶ。「この肉体…

容原静
2週間前

頼りない行き先表示

例えば身体の中に何の行き先表示もなくなってしまったときに人は死への誘惑を形にするのではなかろうか。死の匂いは耐え難いほど甘い。死に絶えたところでいったい何者が悲…

容原静
2週間前
1

ユートピアの入り口

雨上がりの駐車場。大和の夜は天国と地獄の境目を予感させる。しゃぶしゃぶを食い終わり知人の車へ向かう男はiPhone8を構える。その風景が男にとって最後のユートピアへの…

容原静
3週間前
1

「溶ける魚」はわからない/電車に気をつけましょう

一度は読んでおかないとと思い「シュルレアリスム宣言」に先日目を通した。内容は忘れた。何か共感したり、よくわからないなと思った。覚えているのは同じ本の中にあった「…

容原静
3週間前
1

赤テントの偉大で愉快な冒険

美しい映画をみたのだと実感するのは見る前と外の世界の明るさが違うとき。同じ色から違うモノを見いだすとき。 唐組「泥人魚」の世界は見出しあぐねる人間観を持つ人々が…

容原静
3週間前
7

美しい舞台

この世の中で美しかった舞台を教えてくださいといろんな人に聴きたいと思った。 という感覚はナイフのようにブーメランとなり、ボクの心を刺す。 総ての舞台は美しいから…

容原静
3か月前
2

容原オリジナル作品

容原静オリジナル舞台作品NO.1 『Karma Police』 2022年2月8日上演(2st) キミが自分のカルマを精算するまで何度でも。 僕たちは見逃さない。 レディオヘッド『Karma Pol…

容原静
6か月前

吐き捨てるまで── 2

モノにナロカ。 ワタシに掌がアッテ── 掌の中心に空洞がありました。 空洞が有ればナニカを埋めたく思います。 一体何を埋めばワタシの気は済むだろか。 「きっと、気…

容原静
7か月前
2

吐き捨てるまで  1

常に団体という枠組みで創作することですら、ワタシにとっては作品製作と同意義といっても差し支えない。 『容原静』、『カムパネルラ』。 この二つの看板は一つの生命体と…

容原静
7か月前
1

旅はつづく

『オレは迷惑おじさんだったし意気地なしだよ』 旅がもうじき終わる。 ヨウハラシズカにとって第10本目の舞台作品。 作品はヨウハラシズカによる氾濫で占められた 翻訳させて戴くと一…

容原静
8か月前
1

ダサくていい

キモくなるくらいなら僕はダサくいたい 気持ち悪い言葉はゴメンだ 気持ち悪い奴の方が百倍マシだ 俺は気持ち悪くていい 惨めで哀れでいい そっちの方がいい 賛否両論でしょ…

容原静
9か月前
2

換骨奪胎

ミイラ取りがミイラになるな 【換骨奪取】 若いうちの苦労は買ってでもしろ えらい人はいいました ワタシはそれを聞きました ワタシは何をしましたか ワタシは引き篭もり…

容原静
9か月前
1

絶歌 読書感想

この本が出版されたとき話題になったのを覚えている。僕が産まれた頃発生した事件。場所もそう遠くない。まるで物語のような文章で描かれているが実際に起きた事件である。読んでいるだけで気分が悪くなるし理解を妨げたくなるが犯罪を起こす人間の心理とはこのようなモノであると考えると少し読む気になる。殺人を実行したモノとそうでないモノとの境はないのではないか。然し彼に染みついたカルマはそうではないと話す。未来を閉

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EASY ERASER

EASY ERASER

一度沈んだものにしか辿り着けない場所がある。
其処は現実にある場所かはわからない。
もしも天国があるとしたらその風景がまさしくそれ。
生物はいない。
やさしい風が吹いている。
晴れ渡る空。流れる雲。砂浜。海。無人島。
草原が見える。草原の向こうに丘がある。
丘の頂上に厳粛な雰囲気の床がある。
其処にモノリスのような白い板が複数立っている。
ソレは死んだ人間の骨で出来ている。
遥か大昔にある一人の男

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青い鳥

青い鳥

その卵が割れて中身が露となったとき、姉は目を背けた。父の嘴が子を刺そうと涙を流した。母が代わりに犠牲となった。
その子は頭に傷を抱えていた。すぐに死ぬだろうという事から名前は名付けられなかった。
沢山震えていた。太陽に向かって瞳が向けられた。瞼は開かれなかった。
彼は白鳥でした。白鳥は大きな鳥でした。仲間たちは人の丈を越す身で田園に細長く触れれば折れそうな脚で直立しておりました。彼は常識はずれの小

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世紀末の世代に想いをよせる太田省吾の世界

世紀末の世代に想いをよせる太田省吾の世界

太田省吾の世界観とは何か何も知らないがその脚本の舞台が京都の学生劇団によって上演されていた。観に行く。
舞台美術、映像が世界を創る。20世紀末の独自の空気。文庫本の目次と引用。世界に色があるなら灰色にもならない白色。間に繰り広げられる生命や本能や哲学に関する話。日常の何気ないシーンを切り取った、されどあの時代特有のドラマがかった場面進行。肉体の速度が緩やかに進む世界。無邪気に愉しむには分離、場面の

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鉄

何処か古典的で神話の装いを持ち合わせた古びれた異常に大きな鉄が頭のなかに有るかのように想起する。「この肉体は違う」という本格的な危機感が忌避感を呼ぶ。「この肉体は違う」とは自身の肉体とそれに纏わる様々な出来事を含む。私は現状に嫌気が差したとき、希望が空から降ってくる事を想起して、このままでは達成することは無い世迷言を思い浮かべる。それはまるで上述した鉄のような装いをしているのではないかと私は考えた

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頼りない行き先表示

頼りない行き先表示

例えば身体の中に何の行き先表示もなくなってしまったときに人は死への誘惑を形にするのではなかろうか。死の匂いは耐え難いほど甘い。死に絶えたところでいったい何者が悲しむのであろうか。ふとしたときに繋ぐ糸が切れました。そうして生命は一つ名乗り難い場所へ床を移す。遠くからその光景を目にした。哀しみはない。
特別な緊張は解けました。然し人は本を読み、夜食を胃に流し込む。汗臭いからと汚れた服を洗濯機に収める。

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ユートピアの入り口

ユートピアの入り口

雨上がりの駐車場。大和の夜は天国と地獄の境目を予感させる。しゃぶしゃぶを食い終わり知人の車へ向かう男はiPhone8を構える。その風景が男にとって最後のユートピアへの入り口だった。会計を終えた知人が近づいてくる。知人は車の鍵を開ける。共に車へ乗り込む。二人は無言で夜の帰路につく。スピーカーから流行りの音楽が流れる。男は目を瞑る。知人は運転する。町から村へと変わる。電灯の数がガクリと減る。「この辺り

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「溶ける魚」はわからない/電車に気をつけましょう

「溶ける魚」はわからない/電車に気をつけましょう

一度は読んでおかないとと思い「シュルレアリスム宣言」に先日目を通した。内容は忘れた。何か共感したり、よくわからないなと思った。覚えているのは同じ本の中にあった「溶ける魚」という話。自動筆記という手法で書かれたというその話はペラペラと読み進めることはできるが内容は全く頭に入ってこない。めくるめく総ての映像と存在が変動していく。何か握りしめるモノに(仮)はなく本質的な、余りにも露わな像。全生命がこのよ

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赤テントの偉大で愉快な冒険

赤テントの偉大で愉快な冒険

美しい映画をみたのだと実感するのは見る前と外の世界の明るさが違うとき。同じ色から違うモノを見いだすとき。
唐組「泥人魚」の世界は見出しあぐねる人間観を持つ人々が彼等の倫理観をそのスタイルに圧迫感を前面に押し出してこれでもかと云う程我々は我々の条理を以て世界を裁くという事を語っている。この世界を理解する人たちはどうやらこの世界にいるようで、笑みは客席からこぼれ、人々の眼はキラキラと躍動する役者たちに

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美しい舞台

この世の中で美しかった舞台を教えてくださいといろんな人に聴きたいと思った。

という感覚はナイフのようにブーメランとなり、ボクの心を刺す。
総ての舞台は美しいから。

という前提はありますが、少しソレを舞台袖に隠して振り返る。
ボクの人生で観た美しい舞台。

嫌いな先輩が見せた芝居は美しかった。
凄く優柔不断で、もっと上の先輩からパワハラ受けて、パワハラを代表に告発して上の先輩が消えました。
その

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容原オリジナル作品

容原静オリジナル舞台作品NO.1
『Karma Police』
2022年2月8日上演(2st)
キミが自分のカルマを精算するまで何度でも。
僕たちは見逃さない。
レディオヘッド『Karma Police』のMVにインスパイアを受けて製作した作品。
karma=業をテーマに罪深いヒトの救済に光を当てた。
『さよならはいらない。また何処かで逢おう。』

容原静オリジナル舞台作品NO.2
『ノワール

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吐き捨てるまで── 2

吐き捨てるまで── 2

モノにナロカ。

ワタシに掌がアッテ──

掌の中心に空洞がありました。
空洞が有ればナニカを埋めたく思います。
一体何を埋めばワタシの気は済むだろか。

「きっと、気は済まない。」

•••--- --- ---•••

「演出をしたいです。」
演出家の先生に紹介いただいたとき、ワタシを緊張を隠すことに必死になりながらしどももどろ想いを伝えた。
「なら裏方を勉強しなあかんな。」
それからワタシは

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吐き捨てるまで  1

吐き捨てるまで  1

常に団体という枠組みで創作することですら、ワタシにとっては作品製作と同意義といっても差し支えない。
『容原静』、『カムパネルラ』。
この二つの看板は一つの生命体としてもう個人としてのワタシから手離れ生きている。
彼等はワタシのテンションとは無関係に創作することを止まない。
彼等を止めることはワタシに出来ぬ。

『ラブラブ、吐き捨てるようにラブ』の稽古は進む。
協調性があり舞台経験のあるメンバーによ

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旅はつづく

旅はつづく

『オレは迷惑おじさんだったし意気地なしだよ』

旅がもうじき終わる。
ヨウハラシズカにとって第10本目の舞台作品。
作品はヨウハラシズカによる氾濫で占められた
翻訳させて戴くと一人芝居。
脚本演出出演はヨウハラシズカだった。
神戸に住みながら大阪で稽古をする倒錯。
知人の少ない東京で芝居をする意味。
ただワタシはその日に向かって。
意固地に作品を仕上げようと模索した。

東京はlainがいた

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ダサくていい

キモくなるくらいなら僕はダサくいたい
気持ち悪い言葉はゴメンだ
気持ち悪い奴の方が百倍マシだ
俺は気持ち悪くていい
惨めで哀れでいい
そっちの方がいい
賛否両論でしょう
ですがこの一生、世界が一度きりならば
ワタシはその一度きりに賭けたい
駆けたい
走り抜けたい
嗚呼見識
嗚呼見栄
変わりたい
変わり続けたい
一生を生き抜きたい

換骨奪胎

ミイラ取りがミイラになるな

【換骨奪取】

若いうちの苦労は買ってでもしろ
えらい人はいいました
ワタシはそれを聞きました
ワタシは何をしましたか
ワタシは引き篭もりました
働きたくありません
生涯養っていただきます
一体誰にお前を養う価値があるか
この乞食が乞食にだってそれ相応の覚悟があります
キミには何を差し出せる
未来か
差し出した未来を一体誰が美味しいと缶ビールを天上へ振り上げるか
ヒト

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