見出し画像

たまに考えて、たまに考えない


5日間の間にいろんなところへ行った。



栃木、群馬、埼玉、千葉…

その間にまたいろんな人に出会うことができた。


その中でも今回は
「トドじいちゃん」について話をしたいと思う。

トドじいちゃんに会ったのは

千葉県の館山に「洲崎神社」という寺へ
参拝に行った時だ。


源頼朝と縁のある神社で

平家に敗れた後、この洲崎神社に参拝して

もう一度平清盛と合戦をして勝利した。

それからこの神社はリベンジの寺と言われていて

何か新しいこと、次への挑戦
出世祈願で訪れる人がいるとか。

※寺に行くのも最近ハマってます。笑



ここで参拝した後

道路を挟んだ前にある海へ

そこには洲崎神社の御神石があって

少しピーナッツのような形をした石が
置いてあります。笑

その場所へ向かってみると

入り口の横でひなたぼっこをしながら
腹筋をしているおじちゃんがいた。

初めはあまり気にかけなかったけど

その先で少し海を眺めた後戻ってる時に
そのおじちゃんから

「4つばのクローバーいる?」と言われた。


海を眺める少しまえに一緒に来ていた知人に

4つばのクローバーをあげてたみたい。

だからボクたちにも聞いてみたらしい。

「欲しいです!」そう言うと

「たくさんあるからあげるよー!」っと言われた。


120枚の4つばのクローバーを
いろんな場所で見つけたみたい。


髪型は坊主だけど真ん中にミリ単位で変えた
モヒカンのような線があって
特徴的な丸いサングラスをかけている。


お坊さんのような雰囲気もあるけど
旅人のような雰囲気もある・・


何かに似ているような。。

その時にふとトドが浮かんで来たのでそこから
「トドじいちゃん」と呼ぶことに

トドじいちゃんは日本の寺を
車で旅しながら周っているとか。

周った寺のステッカーを車に貼っていて
見せてもらうと
迷彩柄のようにたくさんのステッカーが。。笑


いろんな神社へ行くけど

その中でもこの洲崎神社はパワーを感じるらしく
よく来るみたい

話していく中で気に入ってもらえて
さらに写真をもらえた。

その写真は
洲崎神社の鳥居と夕日の海が写っていた。

「この写真を飾ってから
     三日後にいいことが起きるよ」


4つばのクローバーと写真 

2つもいただけて、、感謝です✨


トドじいちゃんは海を見ながら瞑想をするみたい。


ボクもヨガの講師だったので
よく瞑想をしてました。


「鼻筋から入る空気感とか
    呼吸に集中するとスッキリしますよね!」

と言ってみると

「いや、俺は瞑想していると
    頭にいろんなことが降りてくるんだ。」

「それをお告げだと思って
      その浮かんだことをするんだ」


それはヨガだと雑念に近いものだけど

トドじいちゃんからするとお告げだった。


いつもはそれを消すことを意識するけど

あえてそれを消さない日を作るのもありかな。


トドじいちゃんと会って

新しい気づき、物をもらうことができた。


その後すぐにいいことがありました。笑

それはまた次回。


瞑想も考えない日、たまに考える日

そんな日を作ってみようと思った。

そんな日🌱







この記事が参加している募集

スキしてみて

私のコーヒー時間

少しでもいいと思っていただけたら嬉しいです🌱