見出し画像

建築街歩き。

こんにちは。今日はいい天気ですね。朝から4回も洗濯機を回して家中の洗えるものを洗ってスッキリさせて、ついでに床を拭いて床もサラサラして気持ちがいいです。ここ最近雨が多くてなんだかジメジメしていたのですが、床を水拭きできてツヤッとしているのがなんとも気持ちいいですね。
風通しもして、家の中かが心地がいいです。

さて、今日はちょっとしたお知らせと昔描いていたスケッチをお見せできたらと思います。

ビックベンをスケッチ

もうかれこれ15年くらい前になってしまいますが、1人でロンドンに留学して
その時はホームステイしていて2週間ほどのショートステイでしたがとても楽しかったのを覚えています。

ずっとビックベンに憧れていて、このゴシック建築の細かさとかフォルムとかがとても好きです。実際に初めて見た時にとても感動しました。ヨーロッパはどこへ行っても絵になる建築が多いのでスケッチが捗りますね。
これは実際にその場で描いた訳ではないのですが、写真を見て描いていました。
当時、旅絵本的な物に憧れていたのでいつかそういう絵本を出してみたいなと思って描いていました。

今回、ここまで描き込むスケッチとは行きませんが、建築家の方と津田沼の街歩きをするので私も建築スケッチ講座をさせていただけたらと思っています。

建築街散歩DM

詳細はFacebookでご覧いただけます。

どこの街でもそうですが、住み慣れて見慣れてくると感動も何もなくなり
日常になってしまいますが、建築家さんの考察かご意見によってまた見えてくる風景が変わってきます。そして、私のスケッチ講座でさらに建築を深くみます。
そしたら普段見ないような細かい場所も見ようとします。そういう事からいつも見ている場所がさらに特別になったり詳しくなったり、さらに建築やアートが身近になると感じています。

なので、スケッチをすると言うことは新しい発見にも繋がってきます。
ぜひそう言うのも含め見慣れた街をまたスケッチを通してより身近に感じていただけたらと思います。

今日もとても気持ちがいい陽気なので、私も散歩をしてこうと思います。
有難うございました。^^


よろしかったらサポートを是非お願いいたします。アートによって人々の感性が開花し、アートって楽しいなぁと思ってもらえる様な活動に専念していきたいです。