見出し画像

自分を整える方法⑮ 自分の歴史を振り返る質問(4)

おはようございます!!


みなさん!!
いかがですか?書き出せてますか?
ちょっと時間がかかるかもしれませんが
きっと役に立つので是非やってみて下さい♪


昨日、私の小学生時代は悪さばかりしていたとお伝えしましたが
中学生になったら一変したのです。


その悪さのせいで
学校一の先輩に目をつけられ
イジメられるようになりました。
ココでは言えませんが…
かなりのイジメにあい、当時は本当に憔悴しきっていて
何度もくじけそうになりました。


そのかわりように
一番驚いていたのは(母)でした。
けど、何も聞かなかったし、何も言いませんでした。


ただ一言
「なんか言いたいことあるか?あるんやったらいつでも聞くよ」
というだけでした。


この行動が
どれだけ後で良かったのかが分かるのですが
なんとか、今こうやって一生懸命生きてます♪


まぁということで、
皆さんも
ゆっくりでいいですから、時間のある時でいいですから
書き留めてみて下さいね♪


では、今日のお題にはいります♪
よろしくお願いします♪

「優れた質問」ステップ4

【中学校時代】Answer Creation


自分の歴史を振り返る質問④


生活史表をガイドにする
• 年月日・バイオリズム・主な出来事・世情(ヒーロー)
• トピック(エピソード記憶)・会社歴・家族のバイオリズム
• 人生における自分の気持ちの移り変わり、人との関わりを展望する

【中学校時代】

• 中学校の校名は何ですか?(複数回答可)
• 中学校の生活全体を通しての印象は何ですか?
• 最も影響を受けた先生は誰ですか?
• 具体的に、どのような影響を受けましたか?
• あなたは中学校のころ、どのような影響を受けましたか?
• 一番よくできた教科は何ですか?(なぜよくできたと思いますか?)

• 一番苦手だった教科は何ですか?(なぜ苦手だったと思いますか?)
• 両親はあなたの教育について、どのような姿勢でしたか?
• それはなぜだと思いますか?
• 当時、あなたは進路についてどう考えていましたか?
• 当時、先生は進路についてどう指導しましたか?
• あなたは、どのような学習塾に通っていましたか?
• 学習塾に通っていた場合そこで何を学びましたか(勉強以外の体験で)


• あなたは中学校のころ、どんな役割をしていましたか?(生徒会等)
• その経験は、どう活かされていますか?
• 中学校のころ、最も印象深い行事は何ですか?
• 修学旅行の思いでは何ですか?
• 中学校のころ、最も仲のよかった友達はどんな人でしたか?
• その友達との最も思い出深い体験は何でしたか?
• 中学校のころ、恋愛感情を持った異性はどんな人でしたか?


• その人から、どんな影響を受けましたか?
• 中学校のころ、最も夢中になったことは何ですか?
• それが、今ではどのような影響を与えていますか?
• 中学校のころ、参加したクラブ活動は何ですか?
• それから、どんなことを学びましたか?
• 中学校のころ、最もあこがれていた職業は何ですか?
• それはなぜですか?


• 最も影響を受けた本は何ですか?
• どんな影響を受けましたか?
• 中学校のころ、あなたの家庭はどのような状況でしたか?
・経済面
・親子関係
• 中学校のころ、最も印象に残っている家族との思い出は何ですか?
• それはあなたにどのような影響を与えましたか?


• 中学校のころ、ほめられて一番うれしかった出来事は何ですか?
• それは現在に活かされていますか?
• 中学校のころ、もっともつらかった出来事は何ですか?
• それから何を学びましたか?
• 中学校のころに体験した、最も大きな失敗は何ですか?
• その失敗から、どんなことを学びましたか?
• 親が一番驚いたことは何ですか?


親が一番心配したことは何ですか?
• 通信簿の通信欄にはどんなことが書かれていましたか?
• 小学校から比べて、何が一番変化しましたか?
• 中学校のころの両親について答えて下さい。
• 中学校のころの健康状態について教えて下さい。
• 一番嫌いだった先生の名前をあけて下さい。
• どんなところが嫌いでしたか?


• 今その先生に会って何でも言えるとしたら、何をいいますか?
• 中学校とき、やり残したこと、後悔していることはありますか?
• それは何ですか?
• 受験勉強の思い出は何ですか?
• 高校は、どういう基準で選びましたか?




優れた質問(小学校時代)


はい!!

今日はここまでとさせてください♪

明日は「自分の歴史を振り返る質問⑤ 高校時代」をお話します。

また明日もお会いできるのを楽しみにしております♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?