見出し画像

ビッグリップ

世のリーダーたちよ。国家、政府、企業、組織を司る役割を担う者たちよ。己が今の地位にあるのは、なぜか?己の実力か?能力か?知恵か?努力か?それとも運か?真実は、調和を目指す宇宙総体における役割を全うするために、その地位が与えられている。それは、己が今世に成し遂げたい使命を願い出たことに対する最大の配慮でもあり、責任。従って、その地位は、自分の実力で勝ち取ったなどと思わぬ方がいい。そのことに一喜一憂する人間が、あまりにも多過ぎる。なぜか。それは人間が作り上げた我欲の牙城に立ち、賞賛され、満たされ、力を得たいがため。己の役割や地位は、そんなことのために与えられたのではない。そのことがいつまでたっても解からないから、潰される。倒される。叩きのめされる。その役割や地位が重責であればある程に、痛みは大きく凄まじいものになる。世のリーダーたちよ。世の中を見てみよ。目の前の現実は、全て自ら積み上げた深き汚れた強欲の産物。誰の所為でもない。己自身の至らなさが全て。そのことを、弱き国民や民、末端で働く人々の所為などした際には、あの世での震え慄く地獄の成敗が待っている。天への見縊りへの代償は際限なく大きい。もし、その役割が重く、辛く、自分には手に負えないと感じるのであれば、しがみ付かず潔く降りた方がいい。それは己にとっての今世の責務ではないかも知れぬ。世のリーダーたちよ。この世の生命の中で、最も正直に、素直に、謙虚に感謝して生きよ。そうしなくば、この宇宙総体の調和はいつまでたっても起こらず乱れ塗れ、ビッグリップが起こるのみ。



そのことを肝に銘じ、小さくもこの世の端くれを支える身として、正直に素直に謙虚に、そして日々感謝をして生きます。



有難う御座います。

幸せを呼ぶそよ風チャリダー/サステナビリティイノベーティブコンサルタント。「感謝感動を世界に地球に」のカングロ代表、ザッポス研究会、イノベーションサロンZ、システムD研究会、サステナ塾、セブメディ創設者