見出し画像

これからをここから、もっと楽しく!つぶつぶ雑穀の美味しさ♪

こんにちは!
江ノ島あたりのつぶつぶ料理教室☆ときめき
関根かなえです❣️

ご覧いただきありがとうございます✨


MUJI新宿 さんに #ジャパンズビーガンつぶつぶ 機関誌を設置してもらいました🤗


*

◆【つぶつぶ】とは❓ 

…万の時代を超えて、私たちを生かしてくれている伝統穀物・雑穀のニックネームです♪

#つぶつぶ料理 は 美味しく食べてるだけで
私から、より良い社会に変えてゆくことができるツールです😋💓



・自分と家族の健康を自分で守る


この自信があれば、何の不安もなく自由に生きられるようになります。

更に♪


・大地から食べるものを生み出す


これができたら、もーっと自由で、楽しくなるみたいです✨  🌾→🍚


けれど、赤ちゃんは【食う寝る泣く】が仕事と言われるように(笑)

人にはそれぞれ役割がありますよね♪


だから、できなくっても 大丈夫❗


おんなじ つぶつぶ料理を楽しんでいる雑穀農家さんが、ルンルン🎶と栽培してくださってますから✨

何のブラックボックスもない、クリアで幸せな交流がここにあります💞



◆春、雑穀の種をまこう!
#ライフシードキャンペーン


1997年から始まった、未来食つぶつぶの活動の一環です。


この種をつないで、つぶつぶ印の雑穀を栽培している農家さんは、こうおっしゃいます。 



『70歳を超えても 毎日畑に行くのが楽しくってしょうがない!😆』って✨


*

喜びの中で育ったつぶつぶ雑穀を
料理するのは、とっても楽しくて嬉しいし
本当に、美味しいです😋


〈うるちアワの チキンナゲット風♪〉



雑穀と野菜、果物、日本の伝統調味料を使って、和洋中、エスニック、スイーツもパンも 作れます🍴✨

植物性100% ノンシュガー 無添加 
ガマン・ストレス・罪悪感無し❗

心 体 地球をまるっとナイスにする、毎日ご飯です💮


〈レシピはザッと、3000以上🌟〉


#つぶつぶネットショップ
で雑穀、調味料、レシピ本や調理器具などが変えます😚



*

わたしは食いしん坊だし 
好奇心旺盛だから 
食も、旅も、人間関係も…
いつでも色んな寄り道を楽しんでいます★


でも

『あぁ、やっぱりコレだなぁ…✨』

ってゆう ごはん🍚と お家🏠と、
全国の 仲間 ができたのは つぶつぶ のおかげ💝



無印良品 さんとのご縁も めちゃんこ楽しみですっ💓✨


*

 さて。ワタクシ、


【三方よし】 という
近江商人 の商売観がとても好きです。 

これは、『売り手よし買い手よし世間よし』

win-win-win✨ な関係を表した言葉なのですが…

これに、ちょっと似てるように見える
エシカル -ethical という言葉を 初めて聞いたのは 長谷川潤 さんの podcast でのことでした。



◆エシカルとは❓

…倫理的 な、という意味で
環境負荷 や 搾取 構造の少ない
思いやり ある ビジネス に対して使われることが多いようです😗

#フェアトレード とかね。


*


"一見、良さそうに聞こえるもの" って、沢山あります。



けれども、

本当に良いものなのか❓
それは 情報だけでは分かりません。

百聞は一見にしかず☘️

だからって、全方向から知ったり見たりできるほど 私たちって ヒマじゃありませんよね★


だから、心のドコカでは 信じていないものを
仕方なく or 闇雲に 選んで… 

結果、害をこうむる。

そんなのが 多いんだなぁと思います😶

*

つぶつぶ料理を食べ、未来食つぶつぶで
食・体・いのちの シンプルな仕組みを知ると


・スッ、と気持ちになじむもの

・ソワソワするもの


こんな風に 生き物が本来持っている
感受性 が、開いてゆきます。

*

わたしは ズボラで、怖がりです★

だから、

 本当に良いものに囲まれて
 ラクにお得に生きたい❗

って、思って アレコレ探しました。

その答えが つぶつぶ料理 でした😋💮



からだ イキイキ

こころ ワクワク

いのち キラキラ

これが、未来食つぶつぶの目的です♪




未来食のこと 知ってみてくださいね♪


◆湘南・藤沢 雑穀と野菜のつぶつぶ料理教室☆ときめきHP


◆無料レシピメルマガ



#ヴィーガン #プラントベース #湘南 #無印 #雑穀