見出し画像

40代から手に入れる最高の生き方

ママカフェ認定ファシリテーターのkanaです。

昨日の初めての投稿で、
40歳での価値観のシフトのことについて書き、
そんな中、タイムリーに
「中田敦彦のYoutube大学」で取り上げられていた本が目に飛び込んできました。

40代から手に入れる最高の生き方/いれぶん氏 (KADOKAWA)

【40代から手に入れる最高の生き方①】人生は40代からやりたい事が好きなようにできる! - YouTube

ここ1-2か月で「中田敦彦のYoutube大学」を聞くようになり、
なんとプレミアムリスナーにまで今日なってしまいました(笑)

なんといってもとにかく分かりやすいし、元気!
ずっとしゃべってる!
疲れている時はちょっと聞くエネルギーがないけど(笑)、
彼も今40歳で同い年なので色んな例えとかが同世代で理解できるし、
痒いところに手が届く一般人の疑問、
分かりやすすぎる説明や言葉選び、
表現が面白くてすっかりはまってしまって、
色々な話を聞いて学びにしています。

今回の本のポイントは下記。
20-30代は研修期間。
もうある程度のことはほぼ経験済。

40代。研修期間はもう終わってる。
「まだ早いから…」「いや、もう遅いから…」
言い訳。
やりたいことはすぐにやる!

当たり前のようにも思えたりするけど、
今の自分には、かなりこの言葉が刺さって、
noteとアメブロをまさに昨日から
「いまだ!」
と開始した自分は間違ってない!と実感できた点は進歩。


そして、定番だけど1番難しい
「シンプル思考+コツコツ努力」
ここもとっても響いて….

今、自分の頭の中を整理したくても、
紙に書き出してみても、
なんかモヤモヤしていて、
自分しか見ないのに、
自分に対して言い訳して全部を頭から吐き出せていない感じ。
自分に気を遣わず、
シンプルに今好きなこと、
惰性でなんとか捌いてることや
やらなければならないと後ろ向きな気持ちで対応していること、
その整理と見える化をしよう、と改めて思えたし、

そして、今の自分は何をやってるとき、
考えている時にワクワクするんだろう、
これから力を入れていきたいんだろうを明確にした上で、
仕組みづくりが出来たら、
あとはコツコツ積み上げていくこと。

中田敦彦のYoutube大学より

そして、昨日のブログで
自身が今、
なにかを削ぎ落としたり、
さよならしないといけない、という感覚にいる

と書いたそれは、
「気の乗らない仕事、誘いを受けない=第一優先の時間の余裕を手に入れる」
ということに繋がっているなと感じ、非常に納得。

今自分は、価値観シフトの狭間にいるためか、
本当に色々な言葉がいい意味でグサグサ刺さりまくりで
全部一気に出来なくても、少しずつ実践したいなと思える。


「早寝早起き、腹八分」をまずは心がけて
(早寝早起きは結構できてるけど、特に腹八分が本当に難しい….)

朝から前向きな思考で頭を整理して、
これからどうしていきたいか、どうなりたいか、
少しずつ焦点絞って

「今がとっても楽しい!」
と声を大にして言える生き方を
もう少し時間をかけて探していこうと思います。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?