見出し画像

I don’t know where I’m going from here;2022ー2023

長々と続いためんどくせぇクリスマス2022もようやく終了。ということで今年最後の記事は去年と同じく、振り返り諸々を書き出してみようと思う

I don’t know where I’m going from here, but I promise it won’t be boring. - David Bowie  タイトルはデビッド・ボウイのかっちょいい一言。「自分がここからどこにいくのかはわからないけど、でも、退屈はさせないよ」

去年(2021)、書いた振り返り記事はこちらなのだが、なるほど、良き備忘録であるなぁと思ったので。同じ形式、同じタイトルで書いておく。Noteの活用法だね!(自分では、お?なんかこれすごく良き考え!って思ってるけど別にそんなことはないかw)

2022をNote記事と共に振り返る。

埋め込み記事、記事リンクとか写真なんぞも入れてみます。今年最後の記事も、もりもり長文と写真。

➡️1月👪 大五郎、セラピードッグのトレーニング開始。

ドヤ五郎さん。かわゆい顔だけど訓練所ではほんっとに悪五郎さんで訓練の日は燃え尽きて帰宅した日々。

➡️2月👪 英国人おじの死とハウスミュージック葬式コロナにかかる

➡️3月 初YOUTUBE配信参加、緑内障発症今年はこのYoutube配信をきっかけに高校時代の同級生たちとも再び交流開始したりしてよかったなぁ。

➡️4月👪 夫アルゴ生誕、親族大集合。アルゴ、生徒さんの死亡事件。
ビジュアル系好きのBBAバンギャであることの告白。
ビジュアル系好きをゲロして以来、もうなんでもありで自分のオタクぶりを公表しているなぁ。でもこのV系記事とか、あと推しの記事で元ギャ、元ギャ男とかうた☆プリ好きさんらが反応してくれてうれしかったのだわ。

夫アルゴ生誕祭の食事写真。クリスマスと異なり、姉おばたちが企画したのできちんとしていた。あぁぁ!これのっけてて思い出したけど!そういや!近所のおばに「ケータリングの料金、半分払う」って言われてたのに、もらってねぇ!!

➡️5月👪 夫アルゴの大学院卒業久しぶりの大都会遠征。ちなみにこの記事では触れてないけれど、大都会にある紀伊国屋でアホほど本を買い込み、夫アルゴに怒られた。こちらの夫卒業記事は水蝸牛さんがご紹介してくださって大変にうれしく、ありがたかったです。

学部卒業式の写真。これ、かのRadio City Music Hall。
そっと紛れ込ませたジョジョ本。「ジョジョならしょうがねぇ」(by夫
ストーンオーシャン、おもろかったなぁ。泣いたなぁ。

➡️6月👪 仕事が忙しくなりボヤき始めるまた親族大集合(いとこの子卒業パーティ)で疲れる。

夏の親族大集合はいとこ宅。夏はいいよね、BBQできるから。
11月に亡くなったおじが元気に写っているのが切ない。ピンクのシャツの人。まだ若かったの

➡️7月 Note1周年。涙そうそうプロジェクトに参加させていただく。そしてボスの退職ヴァン・ゴッホ展に行き感動する。こちら、シマダさん作壮大なNoteコラボ動画:

➡️8月👪ー10月👪 仕事が糞of 糞となり、つぶやきが多くなる。その間に盗難事件とか 夫アルゴの新教師生活の開始。インディアナポリスに出張。インディアナポリスとかもう多分、人生の中で2度と行かないだろうけど、観光とかできなかったのが残念。

インディアナポリスでなんとなく入ったイタリアンがおっそろしくハイエンドなところでびびったものの、カクテルが美味しかった。ハラペーニョハニーなんちゃらっていうテキーラのカクテル(ショートグラス)となんちゃらマルガリータ。なんかおしゃれなやつ。
インディアナポリスで見つけた屋外巨大チェス。実は夫アルゴはチェスを嗜むため、写真を撮った。「いつでもどこでもあなたのことを考えていて良き奥さんじゃぁないの!」と自己アピールを忘れぬラインで送ったら「ですよね」って返ってきた。オットの日本語もかなり上達した本年。

➡️11月👪 おじ、危篤からの死去。近所のおば、ダイエット薬服用で入院事件。サンクスギビング。そしてまた年を重ねる。

➡️12月 👪怒涛のクリスマス

今思ったけど、毎年、毎年、私の11月と12月は近所のおばにやられていることが多すぎる!いや、11月、12月に限らんな。なんか常にしでかされてるな。そのうち、この近所のおば記事でも書こう。あんな強烈な人、あんまり存在しないと思う!

ちなみに👪このマークのついている月は親族大集合した月。今年は兎にも角にも、やたらと親族集合の機会が多かった。っていうか書いてて気づいたほぼ毎月やんけ!(叫)こうして振り返ってみると、ほんと退屈してねぇ毎日だったな!おい!タイトルに恥じない記事!よかったな、私!

あと誰にも聞かれてないけど、Spotifyから来た私が2022で聴いてた曲

夫の2022まとめには、なんかいろんなジャンルの曲があったのに、私のはV系しかねぇ!わかってた!武道館公演決定で盛り上がりすぎたlynch.、葉月さん、ジグザグさんがtop3。IDOLなんて目覚まし設定にしてるから、毎朝聞いてたもん。そら1位よ。猫忍者、まさかの4位。これはジグザグさんの曲なのだが夫も気に入ったゆえ、我が家のヘビロテであった。

猫忍者の歌はサブタイが町娘おりん、でミラクルさんとアリエルさんの江戸コラボと、夏木凛さんをいつも想うのやで。
2021の断然1位は己龍さん,Royzであったが今年はそれほど聴いていなかったらしい。
ちょっと自分でもびっくり。めちゃめちゃ聴いてる気がしたのだが。
ちなみについ先日も武道館でV系って知ってる?ってものすごいイベントがあって、やっぱり武道館に通じるどこでもドアがほしいって心からそう思いました。

で、2023年を迎えるにあたり、去年(2021)の今頃書いた新年(2022)の抱負も振り返ってみよう。怠惰人は抱負は述べるだけのものであり、大抵、言っただけのものになるのだ。

◇スペイン語の練習と習得。
じゃじゃん!なんと。Duolingoアプリ、めっちゃ続いてる!私、飽きっぽいのに、こんなに続いてる!結構、喋れるようになっている気がする。

トップ2%!うえぃ。3985分てことは、66時間。アプリでちまちまやるだけだからかける時間は大したことないけど、飽き性の私が259日続けているという事実が大事なのであるよ。

◇ピアノの練習。
夫アルゴがキーボードを職場に持って行ってしまったため、8月で終了。気が向いたときにぽろろん、ぽろろん弾いてた。

◇1月1日より、ジゴクダイエット2周目発動。
1〜2月:ダイエットする。3〜6月:なまける。7〜10月:ダイエットする。11~12月:なまける。ひどい!だから、ばしっと痩せないのである。ちなみに寒くなって来たため、鬼軍曹によるトレーニングも休止なのだ。

◇大五郎氏のセラピードックへの道。トレーニング開始。
もうね……1月から5月まではクラストレーニングに行ったものの、他の犬に吠えるのが直らないため、8月ー10月は個別トレーニング。そして現在、自己トレーニングをして、新年よりまたクラスにおいでと言われている。遠い。遠すぎる道のり。計画では、夫アルゴと一緒に登校してるはずだったのに!とはいえ、クリスマスの大集合で、セラピードッグとしての特性というか、やっぱこいつはセラピードッグに向いているということがあったので、その道を示す灯火はきっと明るいのである。多分。

トレーニング中の五郎さんまとめ。
他の犬たちに吠えるのだけ、それさえやめれば賢き五郎さんなんだけどなぁ。

◇おかんアートの上達。
今年はあんまりおかんアートする時間もなく。ちまちま友人たちへのBabyブランケットを編み、自分用フード付きスヌード編んだのみ。編み物以外では、退職したボスへのメモリアルブックの作成、クリスマスのタオルくま製作工場くらいのもんでした。

犬たちのものを全然編まなかったなぁ。
てかブランケット全部で4枚も編んでたのにびっくりするわ。

◇Note記事。
8〜10月の休止。つぶやきでのお茶濁しで思ったより書いてないけれど、いちいち、長文なのは相変わらずの傾向。

こんな感じなので総括すると70点くらいですかね。2022。まぁまぁなんじゃね?

2023年度の目標は

◇スペイン語の練習と習得の継続。
2023年はできることなら会話パートナーでも探して、もっと喋れるようになりたい。今までは隙間時間にアプリでぽちぽちやるだけだったので腰を据えてノートにまとめたり、文法書なんかもきちんと読んでいきたい。

◇日本に帰るまでにちょっと痩せる。いや、いっぱい痩せる。帰国予定は8月。2023年は制酒・禁酒の日々をもう少し多くする。

◇大五郎氏のセラピードックへの道(第2章)夏に個別指導を受けた折に、このまま自分でトレーニングを続けて4月くらいにまたグループレッスンにおいで。そこから次のステップを考えましょうと言われているので、がんばりたい所存。大五郎氏もパピーフェイズを抜け、2023年3月には2歳になるのである。少しは落ち着いていただきたい。

◇本(日本語、英語、スペイン語)を84冊読む漫画は含まないよ!今年漫画はやったら読んだし、仕事関係で学術論文もかなり読んだ。でも趣味で読む小説とかそういったものがものすごく少なかったのでもう少し読みたい。年間84冊であれば、1ヶ月7冊。これくらいであればイケそうである。今年は全部で40冊くらいだったし。

◇おかんアートの上達。来年はソーイングの方も復活させていきたい所存

◇Note記事は、無理せず更新。新年は葬式記事で謎に人気のでたいとこ氏、黒人版ブラック八兵衛をアリエルさんご協力のもとコラボするので、更新いたしたく!あと心理学の記事とか、食卓事情とか、愉快な仲間たちとか、自分だから書ける、けどちょっぴりはためになるかもなぁ、みたいな記事を書いて行きたい所存です。2022後半からとにもかくにも忙しく、あんまり他の方のNote拝見なぞもできていなかったので、そういう交流も再度、やっていきたいですな。

2023抱負、去年とほぼ同じやんけwwwwなんの変化もないwwwひどい。あとはまぁ春と夏に仕事関連で資格試験をうけるのでその勉強とか。今年以上に犬たちを可愛がるとか。貯金とか。そんな感じですかね。

毎度毎度、長くなる文章を読んでくださったり、いいねしてくれたり、コメントくださったり。本当にありがとうございます。

来年もきっとぎゃぁぎゃぁ騒ぎつつ、しょうもない事を無駄に熱く語り、夫とその親族に振り回され、犬たちにまみれ、愉快に楽しい日々を過ごせればと思っております。

にぎにぎしい我が家。愛おしきものたち。
今年はみんなで旅行がなかったから、犬連れでまた旅行にもいきたいな。

皆様の新年が健やかで幸多いものでありますように。  

Let no one ever come to you without leaving better and happier.
Happy New Year to everybody!!

最後は我が家のかわゆいかわゆい3匹ちゃんで〆。

まめ、5歳。りんご、6歳。大五郎、1歳。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?