見出し画像

memorandum-8

全然、備忘録じゃない「私がNOTEを書いてなかった8月から10月のダイジェスト備忘録」を書いた後に思い出した糞事件について書き綴りたい。あんだけ色々あったのだけど、思い直せば他にも色々あったわ!なので書いときます。備忘録。

▶ 宅配便を盗まれて怒り狂うのマキ
▶ 1ヶ月に3回も車上荒らし(しかも自宅)そんなアホなことってある?と怒り狂ったのマキ
▶ 知人がフェイスブックで自殺実況しでかして夫がブチ切れた話のマキ

あ、この記事。ご存知の方は、この備忘録はノリ的に『アレン様』のような感じで読んでいただきたい。私は一体、いつどのようにこのアレン様なる存在を知ったのか覚えていないのだけど、見ていて、なんかたまに私もこんなふうに話すことあるわぁと謎の共感を持っているのです。しかしなんだ、このアレン様って。なにものなのであろうか。


▶宅配便を盗まれて怒り狂うのマキ

犯人は黒人女性である。しかも図々しいことに、近所に住んでるっぽい。2ヶ月に1回届くサプリを盗まれたのである。この女が常習らしく、手慣れている!うちのご近所さんらもやられていて、セキュリティカメラ画像を見せたところ、同一人物と確認済。家のポーチに置かれた宅配便(小箱)をさくっと盗まれ、空き箱は家の角に捨てられていた。むきー!むきー!

そういえば、図々しいという日本語を夫アルゴは誤用しているので、「これこそ!まさに、図々しいっていうんだよ!この女みたいのがぁぁぁ!」と叫んだ私であった。図々しいって英語でいうとShamelessとかImpudenteである。

その図々しい女(犯人)セキュリティーカメラにもがっつり写っているのだ。女の!流れるような犯行のすべてが!その日は、アマゾンの大きな箱もあったのだが、それはスルー。小さい箱のみ。ご近所の被害も小さい箱のものだけ。値段は大したことないし、盗まれたんすわ、と販売元にメールしたら、あらあらそれは気の毒ねなんて感じで同じ商品を無償で送ってもらった(神対応)なんだけども!

しかし、自宅に届いたものを盗まれるなぞ!じぶんちよ!そして、いつも無駄に吠えまくるまめこさん、大五郎の自宅監視員は何をしていたのだ!(憤慨)

セキュリティーカメラの証拠画像と共に警察に届けたけれど、何してくれるってわけでもなく、セキュリティーカメラの意味とは!と憤慨した。でもそんなもんだろう。警察だって忙しいのである。犯人もそのことをわかっているのだろう。私の知る限り、ご近所で5件。同一人物による宅配便窃盗が起こっているのだ。

今思えば、私はなんであんなにも激怒していたのか謎だが(疲れていたのよ……)怒り狂った私は、まずご近所SNSにポストしまくった。ご近所SNSは、NextDoorとかRing Neighborhoodとかいう、居住区近隣のコミュニケーションに特化したSNSで、この手の犯罪のもろもろを気をつけて!みたいにポストしたり、近所でこういうイベントありますよ!みたいなことをポストするのだ。普段は大体、犬を散歩する奴らはうんこを拾え!というような苦情がよくポストされている。

私はフライヤーを作り、わざわざカラープリントした。その量100枚。女がよく見かけられる通りに貼りまくり、そして、剥がされたら翌日にさらに量を増やして貼る、という行為を1週間ほど行った。キチガイではないか!自分で自分に引くわ。

更には、ご近所さんのアドバイスを得て、小さい箱に犬のうんこをパンパンにつめて、撒き餌として放置。盗まれたサプリの箱と同じものである(再送してもろたもの)同じものならきっと盗むはずである。犬のうんこは、我が家のヨーキー’sがいたしたものをビニール袋に入れたものであり、箱の外からは匂いはしなかった。開けてびっくり、うんこなんである。このアイデアをおすすめしたご近所さんもナニだが、実行した私も大概、ナニな感じである。

だが。なんということでしょう。フライヤーを貼りまくっているのに、阿呆はまんまと引っかかったのだ。それでも犯行に及ぶ女。アホか!どんだけよ!と苛立ったが、中身はうんこ。女が再犯をしていることへの怒りより、ざまぁぁぁぁと、いう気持ちばかりが先にたち、私は溜飲を下げたのである。願わくば、その場にいて「ざまぁぁぁぁぁ」と言ってやりたかったがそこまで望むのはやりすぎであろう。

あのときの私の怒りの行動は一体なんだったのか、あんた、頭おかしいんじゃん、と己のことながら首をかしげるばかりだが、それ以来、女はご近所を通っていない模様。これからクリスマスシーズンもくるし、女はきっと我が家からは盗まないはずだと思いたい(でも、念のため、事件以来、宅配便はピックアップできるように手配してある。でもこのひと手間もこの泥棒のせいかと思うと、毎回、いらっとする)

ちなみにこちらが私が作成したフライヤーである。ひどい!

▶ 1ヶ月に3回も車上荒らし(しかも自宅)そんなアホなことってある?と怒り狂ったのマキ


さて、前回の備忘録に、うぇい、車を買ったとはしゃいだ小話を書いたが。これがね、あれすわ。8月の間に、3回も!3回よ!車上荒らしにあっているの!!!(叫)

施錠はしていた。しかも、うちにはがっつりある。セキュリティーカメラが!全部で6台設置してある!のに!のに!ちなみにがっつりカメラの家として知られているらしく、過去に4〜5回、近所で起こった事件の参考に、と警察に協力を要請されたこともあるほどのがっつりぶりであるのだよ。

うちのご近所は比較的、安全な地域だというのに。なんということであろうか。ご近所さんや件のご近所SNS、警察の話によると、ガキどもが車上荒らしをしまくっているらしいこと、どうやら、何らかの電子器具を使用し、鍵をあけていること。現行犯でないので警察もどうにもこうにもし難いらしい。なんのためのセキュリティーカメラか!警察か!と憤慨してみるも致し方ない。

だが、しかし、我々はラッキーなのである。なぜなら、とあるご近所さんは、車そのものを盗まれたらしい。そんなアホな!他にも窓ガラスを割られたり、なんと車の床にぽっかり穴を開け、中のワイヤーだのバッテリーだの盗まれた人もいるという。ルパン一味かよ!

それに比べたら、車の中におきっぱだった小銭を盗まれたとか、スマホのケーブルとかマスク(いいやつ!)盗まれたとかそんなんは大したことないけれども!けれどもである!じぶんちよ!(再送)

あと、知らん人が勝手に自分の車を漁る、という事実がキモい。別にものすごい潔癖症というわけでもないけど、それでも知らん人が触ったというのはいやぁな気持ちになるのであるよ。夫の車は、夫が散らかすけど、私の車は買ったばかりで、しかも散らかっていないのである。だから、私以外の人が乗ったり、触れたらわかるのだ。気持ち悪いではないか。

そして私は何故か、車にのせていたうた☆プリのCDを盗まれ憤慨した。なんじゃ!なんでよ!しかも3枚よ!意味がわからん。

ちなみに他のCDは盗まれていなかった。CD再生するもんが車の中にしかないから、車にのせていたわけであるが。なぜCDを……しかもうた☆プリの……ちなみにうた☆プリとは乙女ゲーム、アニメであり、私はかつて完全にイカれているレベルでのうた☆プリオタク活動にいそしんでいたのだ。なんだ、お前もうた☆プリファンなんか?(苛)1枚ならわかるが、なぜ3枚。こいつは日本にいるヲタ友が送ってくれたものである。

そして、日頃、やたらワンワン吠えている自宅警備員共、まめこさんと大五郎がちっとも吠えなかったと夫から責められていた。かわいそう!

怒られる自宅警備犬たちも理不尽だけれども、この手のちょっとした犯罪ってもやもやするし、いらっとしますな。書いてて思ったけど、先の宅配便泥棒に私があんなにも怒り狂ったのは、この件もあったからなのか……
なんだろなぁ。引っ越したほうがいいのかなぁ。むぅん。となった話。

▶ 知人がフェイスブックで自殺実況しでかして夫がブチ切れた話のマキ


夫アルゴの詩関係の知人がフェイスブックで自殺実況をした。ううう、ああああとじゃんじゃん泣きながら、生きるのがつらい、死にたい、ごめんなさい、ごめんなさいと言いながらものすごい量の錠剤を口にする動画である。
むぅん。

結果的には、その実況をみた彼女の知人が救急車を呼んだり、警察を呼んだりして彼女は死ぬことはなかったのだが。なんでフェイスブックよ……と私はもやっとした気持ちになった。あとなんか演技がかった感じにも、もやっとした。自分や夫に自殺未遂経験がある故に、とにもかくにももやっとしたのである。オンライン中継。

顔見知りという程度の人で、彼女の生活だとか、性格だとかあまり知らないけど。彼女と関わりのある夫はやはりびっくりし、パニックになっていた。そして、大層、心配して関係者諸々に連絡をとっていた。そりゃそうだ。

その2週間後。彼女は、うえぇぇぇい、はろうぃぃぃん!と言って仮装してTrick or Treatを行っている動画をUPしていた。えええええ(引)ハロウィンだけでなく、他にも飲んでる!とかなんか楽しげなポストがいっぱいあった。

ものっすごく好意的というか、いいふうに見て「まぁ彼女も色々つらいことがあって、空元気というか、そんなのかもしれん」と私はもそもそと夫に伝えたものの、「いや、この動画みろよ……そんなんじゃねぇだろ」と静かに答えられて、あわわわわとなった。フォローのしようがないほどにはしゃいでた。おいぃぃ。

命でねぇ、遊んじゃだめよぉ。

周りの人の愛情だとか関心を確かめるようなことしちゃだめよぉ。

ほんとだめ。

人にはそれぞれ事情があるし、立ち直り方だとか色々あるとは思うけれども。

フェイスブックなんて誰でも見れるんだから、ランダムにね、そんな実況にであったりした若い子だとかトラウマになるかもしれないし、他に自殺を考えてる人を増長させてしまうかもしれないじゃない。

あんたもいい年なんだからさぁ(彼女は夫と同年代)ともやもやした。怒り狂う夫アルゴを懸命になだめながら。狂言だった、とか、注意を引きたいためだったのかな、とか。断言はできないけれど、とにもかくにももやもやした。

しかも時期が悪い。クソ悪い。1年前の今頃、私達はとても大事な友人を自殺で亡くしているのだ。

うぇぇぇいはろうぃぃん、じゃねぇよ!女!夫アルゴはセンサイであるのでその時も大荒れであった。あいつ(去年亡くなった友人)は生きたかったかもしれないのに!なにかできたかもしれないのに!なんなんだよぉぉぉ中継する余裕あるって、それは本気だったの?心配した俺らはなんだんだぁぁぁぁみたいな。そらそうすよね。

夫アルゴは3日ほど怒り狂って落ち着いたあと、もう二度と連絡してほしくないこと、これからの人生が良きものであることを祈るという旨のメッセージを送ってこの件は終着したが、なんとももやもやする出来事であった。私ならもっとがっつり言ってやるか、もしくは完全に何も言わずに関係を切るけど。もやもや。


というわけで備忘録に書き忘れたネタ。ふふ、この記事こそ、本当の備忘録じゃない。ふふふふ。

memorandum = 備忘録。
備忘録(びぼうろく) の意味
忘れたときの用意に用件などを書きとめておく帳面。メモ。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%82%99%E5%BF%98%E9%8C%B2/

END


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?