見出し画像

あなたの推しごと教えてください!

今回は、宗田慶三さんの企画である「あなたの推しごと教えてください!」に参加させていただきます。

宗田さんは、『何でもいいんです!宗田的なことでいえば、推しごととは、好きなコト、好きなモノ、好きなヒトについてめちゃくちゃ熱量があること。とにもかくにもまずはあなたの好きなコト、好きなモノ、好きなヒトについて、熱く書いてくださいませ!』とのこと。

私は日々、大層な熱量で生きているため、推し事は沢山あるのである。オタクだからいちいち、がっつりハマるのである。かぎ編みとか、料理とか、犬とか、漫画とかアニメとか、映画とか、読書とか、プロレスとか、ビーズ細工とか、うた☆プリ(乙女ゲームな)とか、チャッキーとか(ホラー映画のキャラ)折り紙とか、夫アルゴとか(一応はアーティストだし)あとなんだ…飲酒とか。しかし飲酒=推しごと、てアル中やんけ。

ふふふ。で、思ったの。これはやはりアレしかない、と。あれですよ。

私、調子に乗ってるんですよ。過去にヴィジュアル系バンドに入れ込んだ記事を書いたら、意外に多くの反応をいただき。いひひ。というわけで、また書くよ!熱く語るよ!V系を!!!

とはいえ、私は楽器ができるわけでも、テクうんぬん、世界観がどうの、とかうまいこと言えないので、以前の愛犬まめこがひたすらにかわいい、というだけの記事と同じで、ただ、ただ、好き。ぎゃぁぁぁぁ!(奇声)すきぃぃぃってそんだけの記事になることは確実。

世の中には、V系の音楽体系なんかを詳しく、きっちり、音楽理論だとか、社会理論だとかなんかもろもろ絡ませてがっつり考察されている素晴らしきサイトさんや記事も沢山あるが、私の場合は、もうただ、ただ、「好き」「かっこいい」「ぎゃぁ!」で構成されているのよ。推しごとは。

ジャンル代わりがお付き合いの終わり、というのはオタク世界にはありがちな話ではなかろうか。日々、暑苦しく、飽きもせず好きなキャラやメンバーについて語っていたのに、ある日、不意に熱が冷めて、それっきりオタ友との付き合いが切れるってアレ。私は、アニメだの、ゲームだの、せっせこオタ活動に勤しんでいたのだが。ジャンル乗り換えしても、変わらずお付き合いを続けているオタ友が数人存在する。もちろん、V系の追っかけに勤しんでいた時からの友人もいる

過去話でも書いたが、私がヴィジュアル系の沼にハマったのは、14歳。なんと33年も前の話であるので、彼女との付き合いは30年となる。こわっ!時の流れ、こわっ!!そして、V系を語ると、いまだに当時と同じ熱量で話し込むのである。こういうお友達というのは、本当に良きものである。

で。何を書こう。私がビジュアル系バンドという沼にハマったHideさんと昔のXについて書こうと思ったが余裕で1万字超えそうな気がする。いやむしろもう一万でも足らぬわ。

というわけで、スマホのSpotifyアプリを開いて出てくるバンド+曲をご紹介いたしたい。Spotifyはやたら聴いてる曲などをまとめてくれたりする。「ほほぅ、最近のV系とはこのようなものであるか」と思っていただければ幸いなのである。そして「なるほど、この人(私)はこのような曲を日々、聴き、一人で叫んだり、にやけたり、転がっているのだなぁ」と思っていただきたい。

◆ 壱発目。lynch (リンチ)のIDOL ◆
きぃぃぃぃやぁぁぁぁぁ!
名古屋出身の5人組バンドで現在、活動休止中。ヴォーカルの葉月さんがとても、とても、とても、好きです。声も、曲も、作詞も、顔も、インタビューとか、配信とか。とにかく、ぎゃぁぁぁぁ!毎朝、出勤中に聴きますよ。そして、曲中の♪ お愛想なんて撒いてらんない♪のところで一緒に「オイ!」と叫びます。毎朝。アラームもlynch。デスボ(デスボイス)で、うぉぉぉぉ~~とか、ぐおぉぉぉぉとかの叫び声が大音量で鳴る朝の5時。素晴らしい寝起き。

lynchさんは一時、バンギャを上がった(辞めてた)私がV系沼に回帰するきっかけになったバンド。因みに私のプレイリストでは、SIDの「妄想日記」「妄想日記2」(ストーカー的バンギャ?の歌)からのこの「IDOL」(アイドルがソレは僕じゃないという歌詞)を並べているのである。ちなみに、バンドは活動休止ですけど葉月さんはソロ活動をされててですね。それがまたおっそろしくかっこいいのですよ。これ☟☟

◆ 弐発目。己龍(きりゅう)是空是色(ぜくうぜっしき)◆ 
参輝ぃぃぃぃぃぃぃぃ!!(←推し麺。ギター)今年の2月に出た曲。和製ホラーがテーマのバンド。ものすごいこってこてのV系(今、結構、珍しい)という感じのルックス。それが良き。とても良き。己龍は曲名がほぼ全部漢字(しかも難解)で読めないことが多い。メインコンポーザーである酒井参輝氏の中2病を突き詰めたような詞がとても好きなのですよ。自分のことを、「痛絶ノスタルジック代弁第壱人者兼ギター」とか言うところも良き。最推しが酒井氏というだけで、己龍さんはメンバーみな、好き。最初に惚れ込んだのは当時、女形(女の子にしか見えない)ベースの一色日和さんだった。

因みにその昔(90年代。己龍さんの前)にガーゴイルというバンドがありましてね。めっちゃゴテゴテ、こてこての和風っぽい衣装に身を包んだバンドがいらっしゃってですね。多分、私はその流れから、2010年頃(BBAバンギャだからスパンが長い)己龍さんを知った時に惹かれたのだなぁと自己分析。

◆ 参発目。D'ERLANGER(デランジェ)柘榴◆ 
先に挙げたlynch.、己龍より前から活動しているバンド。この曲は2018年のもの。1983年から1990年に活動、解散。で、2007年に再結成。ヴォーカルのKYOさんはかつてHideさんとバンドをしていたのだけど、とにもかくにも、声が!良いのです。Kyoさんに、耳元で囁かれたい…誑かされたい…と常々思っていますよ。16歳の頃からな!

なんか愛とか恋とかめっちゃ甘い感じの歌詞なんすわね。D'ERLANGER。この柘榴にしたって、♪貴方の悪夢の上でどうか躍らせて。モノクロの夢の中に色づいた華。柘榴のように紅く熟れた私の全部をお願いよ 残さずに食べて♪ なのだぜ。このなんかもう!すごいThe V系みたいな歌詞。食べておくれよ!って曲、聞きながらいつも思っている。

◆ 肆発目。-真天地開闢集団-ジグザグ(しんてんちかいびゃくしゅうだん じぐざぐ)ええじゃないか◆ 
長ッ!!バンド名。「愚かな者に救いの手を差し伸べる」をコンセプトに結成されたバンド。最近、武道館ライブをすることを発表。ここでもってきてるYoutubeはライブ映像なのだけど、MC。めっちゃ面白いので見ていただきたい。とにかく見ていただきたい。

ちなみにここ2週間くらい、仕事中はずーーーーっとこの「ええじゃないか」「復讐は正義」「ゴミはゴミ箱へ」という曲をエンドレスで聞いていますよ。ふふ、お仕事ね、ちょっと辛いんすわ。ふふふ。

ええじゃないかの歌詞☞ ♪毎日毎日 めんどいめんどい、生きてゆくのって めんどいめんどい~~よいしょ!よいしょ!心もからだも限界突破!♪ 

うわぁぁぁぁ!!って歌いながら、叫んでる。在宅ワーク時でも、オフィスでもな!なんならすごい勢いでヘドバン、折り畳み(体を前後に折りたたむ動作。バンギャ動きの基本)してますよ。1人で。すさんでいるなぁ。ジグザグさんの曲は元気がでますよ。そしてドラムの影丸君がね、好きですよ。あ、オフィスは個室ですよ。念のため。

◆ 伍発目。コドモドラゴン。蛾。◆
5つ目にしてようやくフリガナなしで読めるバンドきたよ!
これ!3月に出た曲。先に挙げた己龍さんの後輩バンドなのであるが、こちらもまた拗らせた感じの歌詞が多く、そこがとても好きである。大抵、バンドに推し麺(メンバー)を持つ私であるが、このコドモドラゴンは、バンドが好きですよ。箱推しってやつになるんですかね?これも。ゴリゴリした感じのベースと、ギターがものすごく細かくてですね、好きなんですわね。


というわけで、これらの曲が最近のヘビロテ(Spotify)いつもの私のNote(平均5000字くらい)よりも少ない文字数であるのに、自分で書いていながら、なんぞ、この情報量は……といささかの胸やけ感すら覚える。しかも、何の役にも立たない……となっているんですけどね。でもこれ、アプリあけて最初に出てきた5曲のみですからね!まだまだあるんすわ!

好きなのでしょうがないのである。推しごとなのである。

前々から書いているけれど。私がよくNoteで使用する「ぎゃぁ!」「ひどい!」「ひぃ!」などという言葉は、実際、口によく出す言葉なので、大体、一人でも楽しそうって色んな人に言われますよね。いや、楽しいけどさ。これらの曲を聴いて一人でぎゃぁぎゃぁ言いながら毎日を過ごしているわけですよ。そういう風にすることを心がけているのである。上に仕事のことを愚痴ってみたけど、つまらん、つまらんと文句だけを言ってばかりでもしょうがないので、自分で自分をアゲていくスタイルなのである。

テーマカラーの話でも書いたけれど。私は好きなものに囲まれ、好きなことをしながら、好きにまみれて、好きに生きたい。だからまぁ、人によっちゃぁ、アンタ、そんないい年こいて、と苦笑を浮かべられるかもしれませんが。というか、浮かべられたことがあるんですけどね。好きなんだから仕方ないじゃ~ん、好きなもんに囲まれてるとアガるよ~(内心:ばーか、ばーか!)とにこやかにお答えしておきましたよね。

10代の頃は、発電できそうなくらいの勢いだった。今、流石にあの頃ほどのパワーはないような気がするが、基本は、なんも変わっていなくて、だから30年超えても友人と当時と同じノリと勢いで話込める。そういうのは、良いなぁと思うのですよ。私は。

いい年こいたBBAであるが、心の中に14歳の頃から消えぬ滾る熱がある。ヴィジュアル系というね!そしていまだにスキって思うんだから致し方ないでのある。なんならもう突き進めていくしかないのである。

つまりはこれが一生ものの推しごと(キリぃぃ)

終。

ちなみにこちらは文中に挙げているSIDさんの妄想日記のMV(2013年)なのでありますが。もう怖いから、ここに出てくるバンギャが。見て。あと、若い頃はこのバンギャの部屋みたいだったよ!私の部屋も!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?