女子校エッセイvol.5「ヴィジュアル系と情報処理室」

前回のvol.4で、音楽の趣味が同じ子と会話が出来た思い出を書いた。実質それの補足のようなものをつらつらと書いていきたいと思う。

さて、ひょんなことから「オレンジレンジ好き」つながりで交流を持つことになったその子は、スクールカーストで言うと間違いなく上位に食い込んでいた。しかし、本人はそのようなことはあまり意識していなかったようである。小顔につるんとした肌で、国語担当の新人女性教諭から「えっ、お

もっとみる

「最近のV系を語る会 Vol.3」に行ってきた

「最近のV系を語る会  Vol.3」に参加してきました!

このイベントはなんぞや?という方にまず簡単にご説明すると、「この3〜4ヶ月のヴィジュアル系シーンのことを大きいところから小さいところまでふんわりゆるふわに語ったり、ROCK CAFE LOFTの良い感じのスピーカーでみんなでいろんな曲を聴いて楽しもう!っていうイベント」だそうです。

今回は2020年1月中旬の開催だったため、当たり前です

もっとみる

ゴールデンボンバーを中心に、ヴィジュアル系界隈を考える

ヴィジュアル系バンドの世界の門戸の狭さを、改めて感じることがある。
新参者のファンが入り込むことを許さない。
90年代の頃のようにゴールデンタイムのテレビの歌番組に出演することもほぼないし、
ヴィジュアル系バンドが現在も存在していることすら知らない人だっている。

90年代にブームがきて、多種多様なバンドが群雄割拠していた。
とにかく何が凄かったかって、まあ曲も良かったけれどバンドマン達の放つオー

もっとみる
サンキューです\(^-^)/
6

凡人水族園~筆記帳~第十二回

勢いだけで駆け抜けていたバンドマン人生。二十代中盤大きな転機を迎えた。活動が止まったことによってバンドという集合体から個としてこれからどうあるべきなのかを見つめ直す初めての時間になった。バンドマンとしてやっていきたいのか。バンドマンとしてやっていけるのか。そんな自問自答を繰り返していた時に強烈な怪物バンドマン達に出逢うことになる

もっとみる

バンギャルの新宿論

新宿という街は、人によって違った見え方をする。

西新宿の高層ビルで働く人達から見た新宿は、ビジネスの街だ。

歌舞伎町の夜に生きる人達から見た新宿は、性の街だ。

三丁目の百貨店を訪れる人達から見た新宿は、ショッピングの街だ。

高架下に横たわるホームレス達から見た新宿は、命を守る街だ。

他にも、ある者にとっては勉強をする街であろうし、ある者にとっては観光地であろう。

そして、私のようなバン

もっとみる

歌舞伎町のバーという非日常空間

私は、歌舞伎町のバーで夜を明かすことが好きだ。

なぜなら、日常を抜け出せるから。

V系バンドの追っかけをしていた私は、やがて、あるバンドマンとプライベートで関係を持つようになった。
彼は音楽活動の傍ら、歌舞伎町のバーで働いており、私はその店に通うようになった。

バーの営業は、午前1時から開始される。

この時間の歌舞伎町は、営業帰りのホストや、仕事終わりの風俗嬢、キャバ嬢、そして彼女らに声を

もっとみる

新生WANDSの上原大史に衝撃を受けて「ジグザグ」の沼に落ちるまで時間は掛からなかった、という話

普段はビジネス系の書籍やWEB記事などの執筆ばかりしていますが、もともとバンド経験者(ギター)ということもあって、音楽コンテンツにも興味があるわたくしです。

これまでにも嵐のコンサートで気づいたことメモやらセカオワがいかに優れたアーティストかということを書いたりしてきましたが、今回は、先日テレビでみた『音楽の日』がきっかけとなる話を書こうかと。

『音楽の日』は毎年チラチラ見ていますが、深夜帯に

もっとみる
スキありがとうございます!!!!
112

ジェネレーションギャップ

そう。年齢ってやつですよ。

先日、7歳下の女子と話していた時のことです。

私:今はもうほとんど聞かないけれど、V系好きだったんだよね♡

友人:・・・? V系ってなんですか?

私:なんですとぉーーーーー?!(心の声)

そうなんです。もはや「V系」とゆう言葉が死語。

死語って…変換してみるとダメージ大きい。死んだ言葉って…。

ご存知ない方のためにウィキペディアより引用。

ヴィジュアル系

もっとみる
私もスキっ!
2

この翅が散から餐へ

残したソレは「死した証」

2020.07.31

7月も終わる。

8月だ。

この1ヶ月休みが多かったはずなのに何も出来なかった。

バンドやりたいなーなんて漠然と思うだけ、こんな田舎じゃ組んでくれる人もいない。

周りで組んでる人を見てもコンセプトというかジャンルが違う。

人外チックな見た目をして、派手な髪にしてハードな音楽に合わせて自分の声を響かせたい。

というか自分の声は万人受けしな

もっとみる

YouTubeに動画あげた話

YouTube動画をあげたよって話。

どんな動画かっていうと今沼っているV系バンドの布教動画です。

一応リンク貼る↓

https://www.youtube.com/watch?v=a82MqpgK84g&t=14s

これは【己龍】編

V系で1番メジャーで名前は聞いたことある人多いんじゃないでしょうか。

私もその1人で名前は知ってたけど、シャウトやデスボには耐性が無かったため少し遠ざけ

もっとみる