2018年ハノイ旅 2日目編

ハノイ旅2日目の朝、まずは朝食のフォー屋さんを目指しました。

フォーボー専門店「Pho Gia Truyen」

朝から地元の人で賑わうフォーボーの店「Pho Gia Truyen」

ホテルからタクシーの乗って「Pho Gia Truyen」へ向かうと既に大行列!
活気ある雰囲気に朝からテンション上がります。

日本では平日の朝食からこんなに並ぶお店は滅多にないので、こんな光景も旅人にとっては非日常感。

麺系のお店は回転も早く、あっという間に私たちの順番となりなんとか店内のテーブル席を確保。

フォーボー(牛肉)はお肉の種類(レアorよく火を通したものetc)で値段が変わり、私たちは「火を通したもの」を注文しました。

フォーボー 200円

お肉のお出汁がしっかり効いた濃いめのスープに、ツルツルとした喉越しの麺が絡んで美味!
日本のベトナム料理屋さんに行くといつもあっさり目の「フォーガー(鶏肉)」を食べがちですが、ハノイで食べる「フォーボー(牛肉)」は朝からでも食べやすい良い塩梅の濃厚さ。

そしてなんと言っても200円でこんなに美味しい朝食が楽しめるなんて、やはりベトナム旅は最高に楽しい。

朝から外で食べるフォーを食べる習慣が少し羨ましい

朝食の後、この旅最大の「珍事件」が発生(笑)
宿泊していたホテルのドライヤーが調子悪く使えなかったので、3人で朝食後、ガイド本でもおすすめされていた「美容院」へ行き、ヘッドスパを兼ねたブローをしてもらいました。

約1時間かけてヘッドスパとブローの施術を受け500円という破格さ!
友人2人はボブカットなので言葉は通じなくても、いい感じの仕上がりになっていたのですが、ロングだった私の髪の毛が気づけば縦巻きロールにブローされ始め、途中で「ちょっと違う」と伝えてみたものの通じず・・・諦めてお任せしていると、バブル世代のマダムのような超縦巻きロングヘアに仕上がり、みんなで大爆笑!

珍事件をいつまでも笑いながら次なる目的地へ散策兼ねて歩きつつ、気になる風景を撮影しながら歩きます。

可愛すぎる街角風景

インテリアショップ「Dreamers」

持ち帰ることを考えると断念したアイテムが多数・・・
日本だと考えられない値段でおしゃれな雑貨やうつわ、インテリアが購入できるので、思い切って買えばよかったと後悔。

幻になりかけたバインミー「Banh Mi Linh Linh」

Banh Mi Linh Linh

この旅2つ目の珍事件。
ランチは「バインミー25」という人気のバインミー屋さんを目指していたのですが、3人でキョロキョロお店を探しながら歩いても歩いても、辿り着かず・・
空腹と疲労に負けそうになりかけ、コンビニの店員さんに尋ねて場所を教えてもらうと、店名が「バインミー25」ではなく「Banh Mi Linh Linh」に変わっていました。
既に通った道でしたが全然気付かなかった。気を取り直して「Banh Mi Linh Linh」でランチタイム!

カラフルな店内
窓際の席は神席

1つ約125円のバインミーとスプライトを注文してなんと200円!!

ソフトなバゲットの生地に、パテやチキン、野菜などの具材がたっぷりサンドされており大満足!
軽食にもピッタリのサイズ感とお値段です。

食後のおやつにスイカをサービスしていただきました

ランチの後は、「プリン」を求めて移動しつつまた気になる街角撮影タイム。

可愛い街角その②
青空散髪

プリン通りでおやつタイムその①
「KEM CARAMEN DUONG HOA」

プリン屋さんでもプラ椅子に座って食べるスタイル
プリン35円!

赤いプラ椅子に乗せた赤いプラ皿にはぷるんとしたプリンが鎮座。
プリンは世界共通のおやつなんですね。
ベトナムの方はみんなプリン好きなんだそう!

プリン通りでおやつタイムその②
「MINCI Pudding」

先ほどのお店から1分の距離にある「MINCI Pudding」へプリンのハシゴ!

カラメルプリン35円!

こちらのプリンは少し固めで味も濃厚。
卵の味が濃くてとっても美味。
それにしてもプリンのお値段の安さに驚くばかりです。
ちなみに20年前ホーチミンで食べたプリンは20円でした。

とっても可愛いカフェ「Lutulata」

オープンエアの心地よいテラス席

最上階のテラス席は映画のセットのようなキッチュで可愛さ100点!
こちらの開放的な心地よい空間で、絶品のチェーをいただきました。

見た目の可愛さも100点満点!

せっかくなので色んなチェーが食べたかったので、3種類を注文。
どれも170円ほどには思えないクオリティに脱帽です。

ヴィンテージのうつわも素敵

BGMもなく外の生活音がわずかに聞こえてくるくらいの心地よい静寂さがあり、とっても好きな雰囲気のカフェでした。友人2人もこちらのカフェを大絶賛しており、ハノイで一番好きなお店になりました。

ごちそうさまでした!
窓際の小さな可愛い席

やっぱり「バインミー25」

「BANH MI 25」

昼食に食べたバインミー、やっぱり本家「バインミー25」も食べてみたい気持ちがおさまらず、おやつ後かつ夕飯前でしたがこの日2つ目のバインミータイム。

本家はやはり大行列
オリジナルのメモ紙もかわいい♡
可愛いざるに載せられたバインミー3つ

念願のバインミーとやっと対面!!

1つ125円のバインミー

具材たっぷりはもちろん、1つ1つの素材や味付けが絶妙でとっても美味しく、大満足。毎日でも食べたいくらい好きな味でした。
1日に2個もバインミー食べるなんて、食べ過ぎ?と思ったけれどこれは食べて正解!

バインミーでお腹満たされた後は「タンロン水上人形劇場」へ。

シュールな面白さがツボにハマった

想像よりシュールさが強く、何度もクスッと笑えるシーンがあり3人で大笑い。500円くらいのチケットだったのでハノイの物価を考えると高いのか安いのかわからないけれど、初ハノイ旅なのでここも行ってよかった!

観劇の後、小腹が減ったので通りがかりのお店で2日目の夕飯をいただきました。

記憶が定かではないのですが、フォー2種とチャーハンのようなお米系メニューを注文。

2日目も朝から夜までよく遊んで、歩いて、食べてハノイを大満喫しました!