見出し画像

105日で本を作った話 ①きっかけは突然に #文学フリマ東京

「文学フリマ」ってなに?

数年前、Twitterに現れた言葉に目を奪われた。コミケの文学版ってことなのかな? と、宣伝ツイートを眺めて思った。

なにかを作るときは、締め切りを作らなければいつまでも先延ばししてしまう。それなら、直近で出られそうな「文学フリマ」に出てみよう。

そう決めた。

第5回:105日で本を作った話⑤入稿はこわい
第4回:105日で本を作った話④どこで印刷する?

第3回:105日で本を作った話③決めるは難しい

第2回:105日で本を作った話② なにをどうやって決める?
第1回:105日で本を作った話 ① きっかけは突然に

日記zineとタイルの写真集、BOOTHにて通販始めました
https://note.com/kamometomachi/n/n88e1c851d691

ふだん、「かもめと街」という街歩きをエッセイで綴ったブログを書いていて、初めてZINEを作ったのが2年前。

企画から構成、撮影に執筆、編集と1人で全部作って売った。読んでくれた方からSNSで感想をもらったり、委託先の方からお褒めの言葉をいただいたり、生の感想がとても励みになった。

「第2弾、作らないんですか?」と聞かれ、「ああ、こんなふうに期待してもらえることって嬉しいな」と喜びをかみしめつつ、「もう大変だからやらないかもしれません……」と及び腰になっていた。

vol.1と銘打ったシリーズにすると、いつも気が重くなり止める癖があり、これをわたしは「続きの呪い」と呼んでいる。

1月のある日、早稲田のブックカフェ「NENOi」へ行った。店主さんのおすすめで、個人で出している方の日記ZINEを買った。それが武塙麻衣子さんの作品。

「読んでいるとおなかが空くんですよ」という言葉に惹かれて連れて帰った。

↑その後ハマって全シリーズ買った時のツイートがこちら。

武塙さんの日記は、淡々としたトーンで日々を綴る。ごはんと映画。わたし自身は映画をあまり観るほうではないのだけれど、ここに書かれた作品を全部観たくなった。それが自分の好みかどうかはさておき、全然違うところから知らないことを知りたかったのだと思う。

それから、日々のごはんのこと。ちょい飲みの記録や家ごはんのメニューなども。メニューを読むのが好きなわたしにとってはたまらない。


「NENOi」で本をお薦めされている間に、「次のZINE、作らないんですか?」と聞かれて、「日記もいいかもしれませんね」と返した。

すると、「街歩きと日記、いいんじゃないですか?」と店主さん。

そう言われて、その数日前にふと下書きに入れていたエッセイを思い出す。(決めない散歩/ かもめと街


日々を綴るのもおもしろいかもしれない。

そうしてわたしの日記ZINE作りが始まった。

(つづく)

日記zineとタイルの写真集、BOOTHにて通販始めました
https://note.com/kamometomachi/n/n88e1c851d691

#X日間やってみた #やってみた #文学フリマ #日記 #ZINE #リトルプレス #本 


この記事が参加している募集

やってみた

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?