- 運営しているクリエイター
#私の仕事
12/10 自分の旅行記の通販サイトを作ってみる
今日は、ネットニュースを見たら、自分の仕事場にしていたところがドロンして云々といったのが流れてきて、よくよく見てみると仮の営業を別の場所で始めたとかいろいろ情報が錯そうしている段階。
とりあえずは落ち着くまで静観しようと思います。
日中は久々に再開したライター業務の構成作成をして、午後には概ねOKとの回答をいただいたので明日には原稿書きに取り掛かれる見通しがつきました。別の所でお誘いをいただいて
12/09 初めての物販をしてみて
今日からライター活動を再開。1ヶ月以上間が開いてしまっているので、手順を思い出しながらやってみる。
それでも経験値があるので、指先が覚えていてくれて思ったよりは早いペースで写真の切り出しを行い、10枚使う予定の写真が30枚ほどになったので、優先順位をつけるべく写真と関連するホームページを探したりしながら重要度のチェックをして優先順位付けも終わる。
旅行のブログについても、台湾旅行関係のUPが終わ
11/28 苦手なところは補っていきましょう
今日は勉強会。その中で先日の台湾旅行の内容についての説明を求められたので、昨日作ったブログを使って説明をしてみました。
勉強会のメンバーはプレゼンテーションやSNSでの発信という部分が弱いので、自分としてはまだまだな伝え方ではありましたが、高評価をもらえました。
逆に言えば、自分は他人へのアプローチという部分が弱いので、そこをどう補っていくかというところも課題ではあります。
で、互いに補い合って
10/18 明日からの計画を考える
雨の中でしたが、自分を奮い立たせてコワーキングスペースで仕事。雨の中25分歩くのは面倒で嫌になるのですが、自宅でやるとだらけて運動不足になるので、少しくらいは自分に負荷をかけます!
当初は予定していなかった、福井伝統工芸アイドルグループ「さくらいと」の東京での活動応援を、先週東京ディズニーシーに行けなかった代わりに行こうかな?と考えてました。
出来るだけ安くおさめたいし、出来れば延び延びになって
10/12 雨だから仕事しよう
浜松市は朝から台風の暴風域に入りましたが、幸い台風の西側に入ったためか、現在は中心部が近づいていて結構な雨と風ですけど、昨年のような停電被害を伴う暴風は受けていません。
そんな状況下ですので、普通に原稿書きとかの仕事してました。フリーランスゆえに自由に時間は使えますからね。ただし、成果が出せなければ、1円にもなりませんのでただ頑張るだけでは意味ありませんが。
そう、この「雨だから仕事しよう」っ
10/09 声は態度も伝わるよ、その電話。
今日もコワーキングスペースで9時から17時過ぎまで仕事。
午前中に旅行の原稿を1本仕上げて校正をお願いしたところ、夕方に回答がきて、見出し部分とリンク部分のやり方について質問したことへの回答も一緒にきたので、明日対応することにしました。
昼食はいつものセブンではなく、少し離れたファミマへ。中華まんが100円セールをしているので、それとおにぎり1つで250円いかなくて済むから意外と大きい。
昼にラ
9/29 自分だからこそ出来る事を伸ばす
私の旅行系ブログはこちら!
ここ3日間ほど悩んでいることの結論がタイトル通りのこと。
これをどうやっていくかについて悩んでいるという現状。
絶対的な特技としての
・日本の鉄道全路線制覇
・日本の全空港利用
があるものの、
では、それが何の役に立つのか?
とりあえず、分からないので走ってみます。
【note】において
・日本の全空港利用の記録(空港発もしくは着の旅行記)を作る
・今書いている、
9/27 変化は着実に起きている
今日もコワーキングスペースで仕事。
旅行ブログを1つUP,残り1つは文章を埋め込めば完成出来そう。
昨日の旅行クラブの勉強会で学んだことは、早い内に宣伝していって部員数増加策を打ち出さないといけないようだからと、まずは一枚チラシレベルのページを作成してみる。これは今時点で見てもらっている人たちよりも、正直次元の違う富裕層に見てもらいたいものと考えているので、訴えるメディアが何が適切なのかを考える
企画書というもやーっとしたもの
創業手帳のセミナーに出て、県の保証協会とか金融機関から融資を受ける際に企画書が大事だということが分かりました。
似たようなタイミングで、時々参加させていただいてるサンクチュアリ出版さんからも企画書についての書き込みがありました。
しかし、実際のところ、自分のやりたいことが今ひとつ煮詰まってないまま走っているので、どうしても50点レベルのものしか出来ません。
とはいっても、これを100点にしていく
9/19 自宅作業の中途半端な1日
今日はコワーキングスペースがイベント利用とのことで、自宅で仕事。
午前中は原稿の見出し作りと、過去の写真を見ながらポイントになりそうなところを探し出す。
旅行原稿の場合、定番のルートがあるとそれに沿っていけばいいから作りやすいのですが、今回考えているのは穴場ルートなので、実際に自分が体験している割にこれといったものがなく、少々苦労する。
昼前に外出して、プレ葉ウォークにあるリンガーハットでトムヤ
9/17 旅原稿を書き続ける日々
今日は時間の経過がゆっくりな割には成果が続々と出せています。
これぞ、集中力の成果によるもので、これといった意識はしてないものの、依頼原稿は修正依頼を一気に直して校正へ提出。
手持ち原稿がなくなったので、2つ追加を依頼、該当する写真の抜き出し作業が完了。
12月のJAL修行について、一部行程を変更、四国ルートをやめて、出雲~神戸~松本ルートを追加。宿泊先もより空港に近いところにして、ストイックに乗
9/16 缶コーヒーとガソリン1ℓ
130円。
ガソリン1リットルの缶コーヒー1本の値段がだいたい同じくらいだ。
ガソリンは、ガソリン税が53.8円、石油税が2.54円かかっているから、本体価格は73.66円ということ。
ガソリン1リットルで車が20キロくらい走れるパワーがある。
コーヒー1本飲んで、つかの間のひと時。
コーヒーも、40%の52円が広告費と利益、30%の39円が輸送費、17%の22円が缶代、輸送の箱代、缶のデザインや
9/15 地味な事務作業は10回机にむかう
今日は原稿のデータの打ち込み作業がメイン。これだけで一日近く時間をかけてしまった。とはいえ、実質な時間は3時間もあればいいところ。
地味な作業は正直嫌い。
単純作業はまだいいけど、裏取りして、データを型にはめて打ち込んで・・・という作業はすぐに飽きる身体になっている。
とはいえ、これが重要作業なので、ある意味しぶしぶと机に向かい、ちょっとやって飽いたら休んで再開、これを10回くらいは繰り返す。
や