見出し画像

企画書というもやーっとしたもの

創業手帳のセミナーに出て、県の保証協会とか金融機関から融資を受ける際に企画書が大事だということが分かりました。

似たようなタイミングで、時々参加させていただいてるサンクチュアリ出版さんからも企画書についての書き込みがありました。
しかし、実際のところ、自分のやりたいことが今ひとつ煮詰まってないまま走っているので、どうしても50点レベルのものしか出来ません。
とはいっても、これを100点にしていくには努力と時間が無駄にかかりそうなので、早い段階で保証協会とか金融機関に持ち込んで、アドバイスを受けてみようと思います。
ダメだしされるのは、人格まで否定されるようで好きじゃないんですけどね。。。

著者名:DJRかもちゃん

著者のプロフィール

静岡県浜松市在住、52歳。18歳で会社員になり34年間勤めて2019年2月に退社。給与のほとんどを旅行に費やし、25歳でJR全線を完乗、47歳で鉄道全線を完乗、51歳で日本の空港84ヶ所全てを利用する。

唯一無二の点
会社員でありながら、鉄道制覇と空港制覇の両方を成し遂げていて、ただ行くだけではなく、旅行をしながら達成していること。

タイトル案

5ヶ月で80回飛行機に乗ると人はどうなる?

この企画をひとことでいうと

お金の使いどころを知らない人達がお金を使って旅行を楽しんで、その結果としてJGCプレミアムという権利を得る方法が分かる。

企画のポイント1:この本が読者にもたらすものは何か?

200万円くらいあれば、だいたい日本一周することが出来るという事実を知る。

企画のポイント2:そのために具体的に何を、どう伝えるか?

達成まで20回の旅行をしているので、毎回の旅行記形式にして写真と記事で書いてみる。

企画のポイント3:この本にしかない強みと言い切れることは何か?

ほとんどの人は空港に着いてすぐ戻るので観光要素が無いが、実際に旅行しているので、観光しながらステータス取得を楽しむことが出来ます。

企画のポイント4:なぜ私がこの本を作ろうと思ったか?

空港制覇の記録を残すにあたり始めた企画だったので、予想外の出費でした。共有して販売することで出費を取り戻したいから。

今日は旅行記事が1つ公開されました!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。