見出し画像

12/10 自分の旅行記の通販サイトを作ってみる

今日は、ネットニュースを見たら、自分の仕事場にしていたところがドロンして云々といったのが流れてきて、よくよく見てみると仮の営業を別の場所で始めたとかいろいろ情報が錯そうしている段階。
とりあえずは落ち着くまで静観しようと思います。

日中は久々に再開したライター業務の構成作成をして、午後には概ねOKとの回答をいただいたので明日には原稿書きに取り掛かれる見通しがつきました。別の所でお誘いをいただいてはいるものの、2回ミスしたら契約解除というキツイ条件がどうもトラウマ(1回目のところは2回質問しただけで契約解除になった)でなかなか別契約する気になれていません。

午後からは、せっかく作成した旅行記を販売出来るようにしておこうと、通販サイトについて調べて、結果的にBASEを使ってページ作成をしてみました。
商品の登録、送料の設定、必要なプラグインの登録といったものをしてみたら3時間かからずに登録が出来たので、店舗をオープンしました。

あと、ずっと残ったままになっている空港紹介をどうしていこうかと考えて、これもこんなレイアウトで作ってみればうまくおさまるかな?というのがピタリはまりそうなので、これから作成に取り掛かっていこうと考えています。たぶん96ページものになりそうです。

難しいと思っていたものが、アプリとか仕組みつくりでこんなにも簡単になるんだなって思いました。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。