小説を構造分析し、新しいログラインをつくるワークショップ 新潮R-18文学賞受賞作を教材に
5月9日に『小説新潮』2024年5月号に掲載された最新のR-18文学賞受賞作を教材にミニ講義&異化ワークショップをしました。
以下は読書会後に参加メンバーにお送りした講義メモと事後アンケートをそのまま掲載したものです。初学者向けなので解説はあんまりしてませんが、そういえば普段こういうことやってんな〜の振り返りにどうぞ。
ざっくり事前知識
WhatとHow
なにを書くのか? どう書くのか?ログライン
Aという困難をもった主人公が、Bという困難につきあたって、行動することで、葛藤し、Cという変化が起こる。三幕構成
1幕:設定と発端 2幕:発展と葛藤 3幕:決着と結末異化する
ログライン化した物語から骨組みだけを抽出し、ちがう物語に転換する
「息子の自立」の場合
WhatとHow
障がい者の息子の性処理問題に悩む母ログライン・3幕構成
1幕:
腰痛で障がい者の息子の性処理ができなくなった母が(困難A・設定)
障がい者専門の風俗に依頼しその風俗の担当者が友人の娘であることがわかり(発端)
2幕:
息子がその娘・リリカに恋してしまい(困難B・葛藤)
息子とリリカはデートプランを利用する。すると、息子はリリカと「一度だけでいいからセックスがしたい」と言い出す(困難C・クライマックス前の最大の困難)
3幕:
風俗の店員やリリカに協力してもらい、息子の望みを果たす(決着)
それによって、母自身も「彼を幽霊にしていたのは自分かもしれない」という気づきを得る(結末)
「君の無様はとるにたらない」の場合
WhatとHow
親から不当にもらう金銭への鬱屈とした思い(抽象)
母と離婚した父からもらった400万円使う話(具体)
Whatは具体的なほうがいいのだけど、この小説の場合は友人パートの比重も大きいので「親子関係」みたいなフワッとな感じになるかも。びみょ〜。もっと単純に「親からのヨゴレの金」みたいなバツっと言い切れるやつがベスト?ログライン・3幕構成
1幕:
母と離婚した父に毎月面会で会い、5万円渡される女子高生(困難A・設定)
父が愛人に5万円渡していた過去があり、そのお金を使えないと400万円貯まっている。そのことを友人に相談し、「ヨゴレの400万の使い道」を考える(困難B・発端)
2幕:
友人に連れられ、ふたりでラブホテルに泊まる(発展)
ラブホテルで友人の母親との折り合いの悪さを聞かされ、親からもらうヨゴレのお金について考える(困難C・葛藤)
3幕:
父にお金を返し、いままで溜めてきた鬱屈とした思いをぶつける(決着)
父と決別し、ヨゴレの金についても整理をつける(結末)異化する
この物語において、「ヨゴレの400万の使い道」をちがう分岐にして考えれば、ちがう物語を構築する参考になるのではないか? つまり、
という骨組みだけを抽出し、そこから( )にオリジナリティのあるアイデアを出せれば、自分の作品を書くときにそのアイデアが使えるのでは?(もちろん、このワンラインをそのまま使ってはダメだけど)
4, 大喜利
みんなで「ヨゴレの400万の使い道」を考えてみた!
みたいなアイデアが出た!
5, ログラインを再構築してみる
大喜利で出したアイデアを使って、ログラインを再構築してみる。今回は、
に決定。ここで重要なのは、そのアイデアを最大限活かせる「シーン」を考えること。
上村なら「九州に台風が上陸し豪雨警報の出る日、父と福岡PayPayドームに野球観戦に行った主人公は、野球観戦の合間に父にこれまでの思いを打ち明けようと思うが、なかなか話せずにいた。そんなとき、『わたしはこの400万円でPayPayドームを4回開閉させられる……!』と思う。ドームが開いてどしゃ降りの雨の中、父にあまり声が届かないからこそ、娘は父に思いをぶちまけることができた」みたいなシーンにする(そのリアリティは一旦置いておいて)、ってことを話した。
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読書会後アンケート
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というような感じで、物語の骨組みを抽出して、物語を組み替えていくワークショップをやってみました! 楽しかった!
また次回をやるかもしれませんし、やらないかもしれません。ひとまずみなさんお元気で。ご参加いただいた方、ありがとうございました。
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