見出し画像

「チームX」で見つける、あなたのチームを変えるヒント

みんな、ちょっと聞いてよ。最近「チームX」という本を読んだんだけど、これがもう、目から鱗の連続だったんだよね。北の達人コーポレーションの木下社長がどうやって1年で業績を13倍にも跳ね上げたか、その秘密がギュッと詰まってるんだ。

実話ベースってとこがポイント高い

この本、ただの理論書じゃなくて、実際にあった話をもとにしてるから、読んでても全然退屈しないんだよね。まるでドラマを見てるみたい。でも、その中で「あ、これうちの会社でもやってみたらいいかも」と思えるアイデアがいっぱい出てくるから、実はすごく実践的なんだ。

どん底からの大逆転

具体的にはね、組織が抱える問題点っていうのを「企業組織病」として5つ挙げて、それをどう克服していったかが紹介されてるわけ。例えば、メンバーのモチベーションが上がらないとか、上司と部下のコミュニケーションがうまくいかないとか、そういうのに直面してる時に、めちゃくちゃ参考になるんだよ。

1人で悩むより読んでみて!

正直言って、自分たちのチームも最近ちょっと停滞気味で、どうしたらいいかなって思ってた時に読みたかったな。特に、KPIの設定や教育の仕組み、共通言語化なんかの話は、すぐにでも試してみたくなるくらい具体的でわかりやすい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?