見出し画像

夜中にふくらはぎがつる、いわゆる「こむら返り」の原因と3つの対策法

夜中にふくらはぎがつる、いわゆる「こむら返り」は、多くの人が経験したことがあるでしょう。


その原因は様々で、筋肉の疲労、水分やミネラルの不足、冷えなどが考えられます。また、自分の意志とは関係なく筋肉が収縮し、強い痛みを伴うことが特徴です。


対策として3つの方法をご紹介します


①ふくらはぎの筋肉だけでなく、足首や股関節の動きも含めて、整体などで全体の調整を行うことで血行を促進し、筋肉の緊張を和らげることも効果がある場合があります。


②足がつる原因の一つとして、生活習慣が大きく関わっているので、適度な運動を心がけ、十分な水分やミネラルを摂取すること、冷えから足を守るようにすると良いので、寝る前にスポーツドリンクを薄めたものを飲む、足を冷やさないようするなどするようにして下さい。


③筋肉の緊張を和らげ、血行を良くするために、マッサージやストレッチが有効です。
特に、寝る前の軽いストレッチはこむら返りの予防に役立ちます。

ただし、足がつる症状が続く場合や、自己判断での対処が難しい場合は、専門的な医療機関に相談することをお勧めします。

#こむら返り
#足がつる
#整体
#カイロプラクティック
#健康生活
#筋肉疲労
#水分補給
#ミネラル
#冷え対策
#ストレッチ
#マッサージ
#生活習慣改善
#健康情報
#健康管理
#ライフ快療院 #ライフ快療院南浦和本店
#南浦和


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?