見出し画像

会計人材がチェックすべきサイトまとめ

(最終更新日:2022/8/15)

今回は経理・会計に携わるビジネスマンがチェックすべき主要なサイトをまとめてみました。
会計知識が勉強できる
・時事ネタがわかる
・キャリアを考えるきっかけになる
の3つの軸で、普段筆者がチェックしているサイトのうち代表的なものをピックアップしていますので、是非参照してみてください。

なお、今回は国税局などの政府機関やBig4系の情報サイトは除外しています。
各サイトの情報の正確性については慎重にご判断ください。


〜会計ニュース・ビジネスネタ系〜

会計ニュース・コレクター(小石川経理研究所)

まずは会計ネタの老舗サイトから。会計に関する時事ニュースを適時更新しており、ある程度のトピックがここで把握できるためチェックされている方も多いのではないでしょうか。私も1日1回はチェックします。


CFOのための最新情報

こちらも会計ネタで有名です。各種団体のリリースなどをまとめてくれており、更新頻度も高いです。武田先生は早期決算導入やIFRS導入の道では有名な方で、たまに私見も記事の最後に入れています。


出る杭はもっと出ろ!

上記2サイトに比べると情報が少しニッチですが、税務系中心に会社法や監査ニュースを取り上げています。たまに会計基準の細かいところを突く記事を更新していたり、着眼点が勉強になります。


市況かぶ全力2階建

経済トピックのネタとしては個人的に一番面白いサイトです笑 Twitterの呟きベースなのであくまで個人の感想として捉えた方がいいですが、たまにその筋の人?が専門的な見解を書いていて面白い。


〜会計知識・経理実務〜

経理プラス

楽楽精算を手がける株式会社ラクスが運営する情報サイト。業務効率化や経理豆知識の知識などがメインで痒い所に手が届く感じが実務に役立つのですが、個人的にはキャリアの記事も読んでいただきたいものが多いです。


経理ドリブン

老舗であるMJSが運営する総合情報サイト。目次が非常に見やすく、管理会計や経営計画などの視点も体系的にまとまっており、勉強になります。こちらもキャリア系の記事あり、経理プラスと合わせて抑えておきたいサイトです。


経営ハッカー

おなじみfreeeが運営するサイトです。一番の魅力はインタビュー・コラム形式で実務例やポイントなどを抑えられるので、読み応えがある点です。個人的には上場準備系の記事が豊富でダウンロード資料なども参考になるのがありがたいです。


KaikeiZine

転職エージェントのRexが手がけるサイト。コンテンツの守備範囲が一番広い気がします。編集委員・ライターの方々がなかなか豪華。


ワンランク上の経理を目指す人のためのブログ

税務や企業運営実務に精通したLEONさんのサイト。体系的にまとめられており、痒いところに手が届くイメージがあります。サイトデザインが見やすくて参考にさせてもらっております。


ABCバンブー

公認会計士で財務報告の専門家である竹村純也さんのサイトです。「財務報告の専門家」というユニークな肩書のもと、調査研究の記事についても著書を出されています。視座を上げたい方にお勧め。


連結初心者のための実務で使える連結決算

このサイトはすごいです、、、「連結」に特化した情報サイトです。経理で初めて連結実務を担当する方は抑えておきたいサイトです。


ACCOUNTECH

会計監査、IT領域は勿論、IPOやIR、巷で話題になった会計論点について非常にわかりやすく纏められています。他のサイトと異なり、センスと着眼点が面白いと感じます。


〜ファイナンス〜

kaoruさんのNote

モデリングが講座形式でまとめられており、テンプレートも豊富です。下手な本よりわかりやすいですが、なかなか難しい論点もあり。


バリュエーション職人のブログ

企業価値評価の実務や会計処理に特化したブログです。検索すれば論点解説はBig4関連サイトでもヒットしますが、MAやDDなどに詳しくなりたい方はチェックしてみると吉。


スタートアップファイナンス

サイトというより、note内にあるスタートアップファイナンスの優良記事をCFO自ら纏めています。これが無料で読めるのはすごい。



〜キャリア・転職〜

マネジー

https://www.manegy.com

転職エージェントのMSジャパンが手がける情報サイト。特にキャリアを考える上でオススメなのは「CFOインタビュー」のコンテンツです。転職エージェントならではの内容となっています。


会計士の履歴書

公認会計士のキャリアに絞ってインタビュー記事を掲載しています。性格診断タイプや年齢・役職・企業種別・出身別にカテゴライズしている着眼点も面白いので、キャリアの選び方・着眼点は経理畑の方も参考になるかも。


Beyond The Finance

現役CFOのゲンタさんのサイト。CFOを目指す上でどのような視点・スキルが必要かを解説されており、非常に面白いです。私とキャリア観が非常に似ていますが笑、タメになる記事が多く参考にしています。


カンガルー師匠のUSCPA・転職・就活ブログ

USCPAのカンガルー師匠さんのサイト。個人的には企業分析がきれいに纏まっており読みやすい。キャリア系の記事も多いので、USCPAに興味がある方もチェックしておきたいサイトです。


HUPRO MAGAZINE

ヒュープロが手がける管理部門向け情報サイト。転職支援のための情報・エッセンスが散りばめられています。最近はインタビュー記事が豊富に。


会計監査News

公認会計士のクロさんのサイト。会計士志望の方は要チェック。新収益認識基準が気になる方にもお勧めです。


外資系金融キャリア研究所

主として金融業界への転職・就職を推すブログですが、そもそものお金をどうやって稼ぐかという概念・方法論など面白い記事が満載です。半分ネタの部分も。


激務の心得

コンサルやPEファンド、IBDなど激務界隈を目指す人は必ず読むべきブログ。実践的かつ論理的に論点が体系化されています。他業界の方でも働き方について目線が上がること間違いなし。


M&Aコンサルのワークライフメモ

FAS業界を目指す方は必見。かなり解像度高く、詳細に業界について分析されています。


〜自己研鑽・勉強用〜

本の要約サイト flier

ビジネス書や自己啓発本の要約サイトで、忙しいビジネスパーソンでも1冊10分で本の内容が勉強できます。月額2,000円と有料ですが本1冊分と考えれば安いですし、自分が読みたい分野の本を検索するのにも役立つのでオススメ。


Strainer

企業決算および経済ニュースを取り扱う情報サイト。有料ですが、記事が非常に見やすく戦略面も絡めて業績分析をしているので、企業分析に興味がある方は登録しても損はないと思います。見出しだけでも勉強になるかも。


決算が読めるようになるノート

投資目線で企業分析を手厚く勉強できます。Youtubeでも発信されており、クオリティが高いです。


数字に強くなるための勉強ノート

企業分析・ビジネスモデル分析・経営論など幅広い視点から会計士が分析しており、着眼点がさすがです。


〜IPO・ベンチャー情報〜

TOKYO IPO

新規上場企業の情報まとめサイト。東証のHPでもいいのですが、IPO情報が端的にまとまっているので参考にしています。Twitterアカウントで適時情報を呟いてくれているので、ベンチャー関係の方はフォローをオススメします。


STARTUP DB

ForStartups,Inc.が運営するスタートアップの情報サイト。経営陣のインタビュー、ニュースに加え、ファイナンス情報も載っています。ベンチャー業界に興味がある方はチェックしておきたいです。


INITIAL

スタートアップの総合情報サイトとしてクオリティが高く、セミナー議事録など他では真似できない記事が多いです。


株式公開を応援する IPO AtoZ

IPOを行う上でのガバナンス上の課題や論点について詳細に触れてくれているブログ。IPO担当者であれば目を通しておきたいところ。


アガットコンサルティングHP

IPO支援情報がコラムとして体系化されています。わかりやすいです。


SOICO株式会社HP

ストック・オプション関係のコラムが充実しています。


〜M&A情報〜

M&A Online

MA仲介のストライクが運営するサイト。最新のM&A事情をタイムリーに知ることができます。


MARR Online

こちらもMA仲介のレコフが手がけるサイト。有料プランが色々あり、充実しています。



いかがでしたでしょうか?「こういうサイトもあるよ!」などの情報があれば、コメントなどで教えていただけるとありがたいです。
多くの方の参考になるよう、記事は適時更新していきたいと思います。


こちらのサイトにも、Noteにはない記事を載せていますので是非どうぞ!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?