会計デザインラボ

【すべての人に会計思考を!】会計/監査/経営について有益な情報を発信します! 公認会計士/TOEIC910/会計/IPO/キャリア/転職/経理のスキルアップ/経営分析 記事まとめはこちら→http://kaikei-design.com Twitterもご覧ください!
    • ”会計的に”考える

      ”会計的に”考える

      • 5本

      ”会計的に”考えるを軸にした、思考法をまとめています

固定された記事

「財務分析3.0」を考えよう!(※随時更新中)

みなさんこんにちは!会計デザインラボでは、現状の経理向けの会計・キャリア・自己研鑽系の記事に加え、これから財務分析系の記事に力を入れていく予定です。 題して、「…

投資評価マネジメントの重要性を学ぶ

みなさんこんにちは!今回は投資評価マネジメントのお話です。今や、M&Aや事業投資はビジネス・業種・規模を問わず全ての企業が積極的に手掛けている領域です。ここで問題…

いまさら聞けない新市場区分のハナシからガバナンスを学ぶ

みなさんこんにちは!今回は昨今議論が進んでいる「市場区分の見直し」について纏めてみました。詳細は下記の通り様々な資料があるのでそちらを見ていただくとして、特にガ…

いまさら聞けないストック・オプションのキホン

みなさんこんにちは!今回はストック・オプション(以下、SO)のお話です。ベンチャー企業に入ると付与されることも多いSO。でも、色々種類があったよくわからない、、、何…

監査との付き合い方を考える

皆さんこんにちは!今回は「監査」について考えたいと思います。 経理部からみた監査のイメージは、「細かい箇所を指摘される」「資料依頼がしつこい」などネガティブなイ…

経理でモチベーションを上げるコツ

皆さんこんにちは!今回のお話は「経理部でモチベーションを上げるコツ」です。 唐突ですが、仕事が楽しい!と純粋に言える方はどれくらいいるでしょうか。仮に給料が半分…