見出し画像

経理スキルで儲けることはできる?会計人材としての「市場価値」を考える

(最終更新日:2022/8/15)

会計人材問わず、「今の会社で給料が上がらない、、どうしたら自分の給料をあげられるか、、、」「いっそのこと副業にチャレンジしてみるか?」など考えたことは一度はあると思います。
この記事では、そのような漠然とした悩みを「キャリア」「市場価値」の切り口で解説していきたいと思います。

序章 経理は儲かるのか?

結論から申し上げると、



普通にやると儲かりません。理由は明白で、経理というのは一般的にコストセンターでありキャッシュを稼ぐ職種ではないからです。

しかし、工夫次第で儲けることはできます。
数少ない稼いでいる知り合いは、主に以下の4つのルートに集約されています。

ここから先は

10,154字 / 4画像

¥ 1,200

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?