マガジンのカバー画像

Akaza Eyes

14
中国 ロシア 日本の地政学観点からの情報や闇ビジネスについて記載。 本文主要探討中國和俄羅斯和日本的地緣政治觀點並探討黑社会与之後賣業務!
運営しているクリエイター

記事一覧

海の龍いよいよ始動開始!台湾TPP正式加盟申請による日本の命運

海の龍いよいよ始動開始!台湾TPP正式加盟申請による日本の命運

Bloombergの記事より

その前に中国によるTPP正式加盟申請があったが日本の麻生大臣またオーストラリアのモリソン首相より拒否されあえなく加入の可能性がほぼ消えた中での台湾の正式加盟申請に興奮した人は多かったかと思います。

台湾がもしTPPへ正式加盟すると主力産業である半導体企業を始めとするハイテク産業の立地誘致やまた製品の円滑な仕入れなど加盟国にとってはメリット高い話にも

もっとみる
もし日本維新の会が提唱するベーシックインカム制度が導入されると暮らしはどうなるかシュミレーションしてみよう!

もし日本維新の会が提唱するベーシックインカム制度が導入されると暮らしはどうなるかシュミレーションしてみよう!

東京新聞で日本維新の会共同代表の片山虎之助氏が端折って口にした6万円支給して生活保護を廃止する発言で物議を醸したこのベーシックインカム論であるが、簡単に説明すると
生活保護制度の中にある生活扶助という現金支給されている部分を申請なしに日本人の赤子からお年寄りまで誰もが6万から10万円の現金を国から支給されるという夢のような話である。

現在生活保護を申請するにはそれなりの理由や状況など最寄りの役所

もっとみる
ワクチンのさらなる接種率を上げる為の施策とワクチンパスポート

ワクチンのさらなる接種率を上げる為の施策とワクチンパスポート

2021年も9月に入りあと三月ほどで年が暮れる中でも相変わらずコロナが収束する気配は見当たらないところであるが、ワクチン接種の順調とは言えないがそこそこの接種率である程度出口は見えてきたのではないかと思われる。しかし以前若年層への接種のペースは遅くまた予約など入れないなど主に都市部でいわゆるワクチン難民的な事も発生しており、これでは最悪年内で70%の集団免疫獲得までは達成出来ないのでは?と危惧する

もっとみる
今後の海外旅行などの展望予想

今後の海外旅行などの展望予想

我が国でもワクチン接種が進んでるとまでは行かないがなんとか年内には概ね集団免疫が獲得出来てるのではないかと予想できる。
さてそうなると現在鎖国状態である我が国の出入国管理だが、おそらく接種完了した人から順々に解禁されていくのではと期待されてます。

ではざっくりと時系列的に解禁される国々と時期を並べて見ようと思う。

2021年内は不可能

2022年1月
あくまでもワクチン接種済証明が必要になる

もっとみる
朝鮮半島問題を中国目線で見る

朝鮮半島問題を中国目線で見る

ネット内でよく日韓関係について様々な論調があるが中国目線から論じる朝鮮半島への思惑については中々少ないので中国や台湾などから聞いた話など踏まえて書いてみようと思う。

夷狄と中華の関係まず地政学と歴史からこの半島を考えるにはこの2つの関係を軸にした目線が必要になる。
かつての朝鮮は檀君朝鮮を祖にして高句麗そしてその高句麗を新羅などが吸収した後李氏朝鮮そして大韓帝国やがて日本統治時代を迎え苦難の時代

もっとみる
シリーズ アフターコロナ 第2 【旅行】

シリーズ アフターコロナ 第2 【旅行】

シリーズアフターコロナ 第2として【旅行】を取り上げてみたいと思う。

国内の観光業救済の為に始まったGOTO キャンペーンの効果もあってか徐々に観光地などで賑わいが戻ってきてる雰囲気はあるが依然として劇的な業績回復までは程遠い現状であるのは間違いない。幸いに四連休後また東京もGOTO対象となり初の週末もかなり人出が多かった割には感染者増加傾向も見受けられない。一定の安心感は取り戻せたかと思われる

もっとみる
シリーズ アフターコロナ 第1【雇用】

シリーズ アフターコロナ 第1【雇用】

新シリーズ アフターコロナとして最初に雇用について書きたいと思う。

新型コロナウィルスによって世間ではSOCIALDISTANCEや三密など盛んに言われてもはや今後のトレンドになってるのが現状。それでもウイルスと経済の両立を鑑みてやはり経済活動をしないと関連死が増大するリスクもありそれは実際に起きてる。しかしこのコロナと雇用には報道ベースでは報じられてない事実がある事はご存知だろうか?

ステイ

もっとみる

中途半端な自粛するくらいなら大胆にやれ!

武漢肺炎によって世界がほぼパンデミック状態に陥り何が正解で何が不正義なのか誰も解らないくらい世界は混沌としている中、日本国内においても楽観主義と過剰な自粛派で世論が2分している。

さて一定の理解を得た学校の休校処置やイベント自粛については私も賛成してるのだがどうしても中途半端な対応にしか思えない。またライブハウスからのクラスター発生などでイベント自粛圧力も高まるのも理解は出来るがこれもやはり中途

もっとみる

香港基本法こそ打ち破れない壁

香港での市民と政権との衝突に終わりの気配が見えない状態だが何故政権側は頑として市民の要求を一切受け付けないのか?という根拠を出してみようと思う。これは決して政権側の立場って言うわけでなく法の解釈などを軸にして書いた内容なので、むしろこれを参考にして今後の戦いに活かしてくれたらと思いからである事は述べておきたい。

①香港基本法とはまず絶対に抑えていかなくてはならないのは香港基本法というもの。これは

もっとみる

ロシアは香港台湾の新たな救世主?!

トランプ大統領が米国議会上院下院にて全会一致で可決された香港の人権と民主主義法案に署名して成立したのだが相変わらず中国は「内政干渉の上に必ず報復する」などかなり苦しい状態に追い込まれてる。これは外交部恒例の会見でも焦ってる雰囲気は読み取れた。
これを見て香港人や台湾人また華人以外の人が巨龍の終わりの始まりと感じた方は相当な中国通だと思われます。

ここ数日間の香港を観察または応援したりしながら横目

もっとみる

香港区議会選挙を振り返って

6月からの抗議デモから初めてのまた香港返還後初の区議会選挙という事で注目されていたが、結果は下馬評通り全香港の選挙区全て約370議席を民主派勢力が獲得して香港市民の民意が示された。投票率も脅威の71%で約300万人が投票した。
素晴らしい結果として受け止めたい。これまで犠牲を払っても自由と民主主義を守った香港の戦士たちに改めておめでとう!!

さて勝利の余韻に素直に浸りたいとこだがやはりされど区議

もっとみる

ブランド玩具にされる香港の少女達…厦門で実行犯や幹部から聞いた拉致から売られるまでの一部始終を公開!

テキスト記事で実際の運び屋また香港での実行犯の連中とも接触出来た話からの続きになるが今回は非常に具体的に話してくれた内容を記事にしたいと思います。目次
実行犯編
① 実行犯が語る〜香港に潜り込むまで
② 実行犯が語る〜ハンティングのコツ
③ 実行犯が語る〜獲物の捕獲から移送まで
運び屋編
① 運び屋が語る〜出会い
② 運び屋が語る〜人格を破壊するとは
③ 運び屋が語る〜骨董品を扱うように
④運び屋

もっとみる

我在廈門聽到嘅!危險的魔爪對香港手足婦女!!

係用日文寫文章嘅粵語版本。因為我唔系粵語嘅母語…但唔該你!當我聽說有一個熟悉黑暗業務的人告訴我…我的熟人有一個有影響力的故事突然前往廈門!喺嗰度, 我介紹一個生動的事實…我看到了!並聽到!!①在核心業務中, 不能食, 染色黑業務手…今次我遇到一個42岁的老人佢通常係一名長途貨車司機, 佢同一個來自河南的男人們 "劉" (仮名), 另一名55岁男子表面上係從事職業介紹…主要安排偷渡香港和東南亞。

もっとみる

香港の若者を食い物にする人贩子と黒社会の全て。厦門よりの情報 。

以前書いた香港での黒社会の行動などについて内部事情の詳しい人物から話を聞けるってことで急遽1泊2日という慌ただしい日程で厦門に行ってまいりました。思った通り以上の最悪な手段を使って人贩子ビジネスなどを行っていた事が判明した。
今回の記事は情報源や被害者の安全などを考慮し氏名や具体的な住まいなどは伏せさせてもらいます。また今回の記事は信ぴょう性も高く取材費用なども嵩んだため有料のつもりでしたがテキス

もっとみる