自粛ムード

結局データの分析が最強だよねって話

最近話題になっていた『ファクトフルネス』(ハンス・ロスリング著、日経BP社)を読み返したら、「心配すべき5つのグローバルなリスク」のところに「感染症の世界的な流行」ってなってて、やっぱロスリングさんすげーわって思った。

『ファクトフルネス』は、データを見るときにやりがちな思い込みを10挙げて、こいつらに惑わされないように〜っていう話なんだけど、世の中惑わされてる人のほうが多い。

個人的に一番危

もっとみる

久しぶりに親友の元へ。

今日は私のいちばん特別な親友に会いに。

親友の誕生日が明日なので、プレゼントを渡した。

その場でとても喜んでくれたので、
もうそれだけで今日は満足だった。(^ ^)

コロナが気になる所だったけど、少しだけ、と思い2人でお店に入った。

久しぶりにたくさん話して高校生の頃を思い出したなぁ。。

ただとにかく思ったのが、

『『最近人と喋ってなかったせいで私、
会話がクソ下手すぎる…!!!!』』

もっとみる

コロナ自粛から約2ヶ月経って思うこと(基準のない世界)

2020/05/30

TONOZUKAです。

『自粛を要請』という言葉を聞くたびに違和感ばかり覚える今日この頃。。
(そもそも自粛って自ら行なうのもでしょう、という気持ちが強いのです。。すみません。。)

先週に緊急事態宣言が解除されるという出来事がありましたが、早くも各地で2次のクラスターが発生しているようです。。
「でもそりゃそうだろうな。。」
と思ってしまうのですが、それについては過去の

もっとみる
note初心者ですがよろしくお願いします!
3

インタビューで感じる違和感~学識者編~

コロナ自粛が少しずつ解除されてきている。

安倍首相の自粛解除会見の翌日から、かなりの人が外に出ていて、大丈夫かと思わずつぶやいてしまった。

テレビをつけると、だれか偉い人が「日本人は、やっぱりすごい。スキンシップを取らない、ソーシャルディスタンスは守れてる、綺麗好きな人も多い、だから感染の広がりを阻止できた」と日本を誉めまくっていた。

本当にそうなの?

海外生活が長かった私からすると、キス

もっとみる
スキしてもらっちゃった!大好き!
1

2020

2020年がこんな年になろうとは、誰が予想しただろう。
去年の11月頃から、それよりもっと前から、予想していた人はいるかもしれないけど、少なくとも私はここまで大変なことになるとは思っていなかった。
中国で新型ウイルスが発生したとしても、武漢行きの便が飛んでいる中で普通に働いていたとしても、3月の末くらいには友達と恒例の渡韓を考えていたくらいだ。

あれからほぼ半年になろうとしているけど、未だに以前

もっとみる
うれしいです!
4

「自粛のパラドックス」という仮説

なぜ自粛解除を喜ばないのか

ついに緊急事態宣言が全国で解除されましたね。
新規感染者が退院者の10分の1程度になる日がずっと続いており、ひとまずは収束と言って良いのではないでしょうか?

もちろん「ウイルス封じ込め」の政策を選んだ時点で、封じ込めを解除したら再拡大するのは避けられません。
とはいえ、一旦は自粛解除にまで持ってこれたことは、間違いなく明るいニュースだと思います。

しかし不思議なこ

もっとみる

コロナと。 ③喜びが要る 後編

前編↓

美術家カミイケタクヤさんがカウンターのチェックやメンテナンスにやってきた。

いつも通りさっぱりした雰囲気だ。

ここに、カミイケさんがカウンターのチェックに来たということは、私は迷っていることを話しても大丈夫かもしれない。

なぜなら、カウンターのチェックだって「不要不急」と言ってしまうこともできるのに、カミイケさんはやって来た。

私は新しく製作して欲しいものについて相談してみた。

もっとみる

コロナと。 ③喜びが要る 前編

私は脆く弱く影響を受けやすい人間だ。
2月になって、まだ香川に一人も発症者がいない頃から、早速コロナ鬱になる程、弱い。

今回の話は、私が回復した後のことだ。

「人との接触を8割減」とTVが言うようになったころ、私は取り入れる情報を8割減にした。

その成果は覿面だった。

復活して来たころには、むしろファイターのような気分になって居た。

別に『ロッキー』のテーマソングが流れていた訳ではなく、

もっとみる

解禁してもいいんでしょうか?

もう少しで、コロナウイルスによる自粛ムードから2ヶ月くらい経つ。

僕にも自粛していることがいくつかあるけど、その一つにある「ランニング」。

仕事が休みになるたびに走っていたけれど、約2ヶ月ほどサボっている状態になっている。

そろそろ再開してもいいですか?

若者といえど、家にいてばかりだと衰えていくような気がしてなりません。

でも、自粛なので我慢・・・・・・。

ソーシャルディスタンスを守

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます!
5

消えた祭りの後は・・・

昨日は地元の盛大な祭りが開催されるはずだったが

御多分に漏れず、新型コロナの影響で早々に

中止が決まっていた。

たまたま、スーパーに行ったら祭りばやしが空しく

流れていて、今日はお祭りの日だったと改めて気づいた。

天気もあいにく、小雨まじりのうえ強風で、ものすごく寒く

これなら中止でよかったのかも思ったりした

今は、国全体が水中にもぐってる状態だけど

これもいつまで続ける訳にいかず

もっとみる