見出し画像

秋の三連休

秋は短いけど、期待も大きい。
暑くもなく寒くもなく、湿度も春ほど高くない。
台風さえ来なければ天候も安定している。

いろいろな秋の楽しみ方がある。
・収穫の秋/食欲の秋
・読書の秋
・スポーツの秋
・観光の秋
・芸術の秋

ところが今年は「コ」の字の流行で、楽しみが減っている。
台風は過ぎ去れば復旧を進められるが、今回の災厄は長期間となるので立直しの見通しがつかず、今後世の中がどうなるかの予測が難しい。

その中でオリンピックから学校や各種施設・地域のイベントやお祭りまでが、地域、内容、参加者、期間にかかわらず中止が多かった。
規模を縮小、オンライン化などで開催できたものは以前とは異なるし、新たな試みとなって様々な負担が増えたが、それでも開催できたことは良かったと思う。

三連休は休日の方もそうでない方もいますが、多くの方は色々と計画があったと思う。
休日を楽しむ、客足が増えるなど様々な期待が膨らんでいた中の急なブレーキである自粛発言は青天の霹靂です。
マスクなど感染防止でストレス溜まる上に、予定の変更は大きなストレスになります。

そして周りのストレスにペットは敏感です。うちの🐶は最近甘えん坊になりました。
家族の誰かに寄り添うことが増えています。
それが不安からなのか、家族を癒そうとする為なのかは分からないけれど、なにか関連がありそうです。

誰もがこの状況に疲れています。イライラしているのは、あなただけではありません。
感染防止に疲れた皆さんも周りの方への配慮も忘れずにしてください。

できる範囲で秋を楽しみ、心を元気にすることが自分や周りの方への配慮になります。
頑張ろう日本、頑張ろう地球。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?