見出し画像

震災に関して思うこと ②自粛は必要ないと思います。

地震・津波の被害に遭われた方に心からお見舞いを申し上げます。もう少し伝えたいことが出来たので②として投稿します。①は下記から。

木下斉さんのノート(下記リンク)によると、既に金沢市周辺などは通常機能を取り戻しているとのことでした。それであれば、私達は自粛ムードにとらわれず、いつも通り経済活動を行っていくのが復興への第一歩と考えます。

東日本大震災時には、かなりの自粛ムードがありました。
しかし、この自粛して物を買わない、旅行に行かないは経済を悪化させます。被災地にとっては、被災+経済悪化のダブルパンチになります。そのため、寄付とともに被災地を買い支える支援(物品購入や旅行)をしたいと考えています。

13年前、私は津波で車と家財道具全てを失いました。そして落ち着いた後、車を買う際に今まで乗っていた同タイプのSUVをもう一度買おうとするのを妻から止めれました。みんなからお金を頂いたのだから、贅沢してはいけないと・・・。結局、今までよりも一回り小さい車を新古車で買いました。

一方で、被災地の方は落ち着かれたのち、寄付や義援金を遠慮なく自分達のために使って頂きたいと思います。そして、少しでも早く笑顔を取り戻して頂きたいと思います。

一日でも早く穏やかな日常が取り戻せますようお祈りします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?