見出し画像

キャリア構築はここからだ!【自分にしかできない仕事】の見つけ方STEP①

「kahoさんがあと5人いたら」
「kahoさんがいないと生きていけないね」
「kahoさんがなんならあと10人いて欲しいなぁ」

最近、ビジネスパートナーや仕事を依頼していただいている企業の代表からのいただく言葉。(土下座)

ただ、ここには実は私なりのキャリア構築戦略がある。

フリーランスで仕事してたら、気づいたらパラレルキャリアになっていた

なんて輝かしい話はない。(夢がなくて申し訳ない。)

ただ、これから個人としてキャリアを構築したいなら、ここを押さえておくと自分というビジネスパーソンをどんどんブランド化できていく。

ということで、
・そんな存在になれる方法
・なれるまでにやってきた方法
を体系化したい。
(この根底は、共感して一緒に働くメンバーを探したいから。人手不足 笑)

※こちらシリーズ3部作の①になります。
それぞれ単品購入可能ですが、メンバーシップなら全て読めます^^
②はこちら↓

メンバーシップはこちら↓


今の私の仕事をざっくり

とはいえ、著名人でもなんでもない私が一体何ものかという話。

■私のお仕事プロフィール
年代:30代、女子
職業:フリーランス理学療法士(2022年8月〜独立)、都内美容整体サロンのトップセラピスト、書籍執筆、フィットネス関連、WEBライター・ディレクター・編集、新規事業開発、たまに大学の授業やセミナー講師など

いわゆる、パラレルキャリア的なフリーランス。そう、いろいろやっているのです。

↓下記に詳細。

「これで、いくら稼げます」とかお金の話は好きじゃ無いので、割愛しますが、それなりに【やりたいことが、やりたい時に躊躇なくやれる経済力】や【将来の不安はある程度クリア】できている。とでも言おうか。

人生はお金じゃない。適正な努力×経験×やりがい=生きがい 的な感じで生きてる

偉そうですまない。

お金がモチベになる人は【年収いくら!!】みたいな目標でももちろん良いと思う。
ただ、医療や介護現場で10年以上働いていると、どうやらそうでは無いというのが重々身に染みたので、現在はこんなキャリアの形をとっている。

そして、女性たるもの。ライフステージに合わせてキャリアも構築していきたい。(社畜はいやなのだ)

国も変わらなそうなので、変えられる自分からまずは!!というお話です。

自分の性質を徹底的に知り尽くす

では、自分を変えるとなったとき、

自分ってどんな感じ?

っていうのがわからないと、スタート地点にも立てない。ということで、最初のステップでは自分の現状を把握するところから。

本題に戻ると。
個人でキャリアを気づいていくなら、勝負する場所を自分で選べるということ。そして、どんなキャリアもある程度の努力は無いと勝てないのでそこは必須となる。

ならば、自分の得意分野で努力が苦にならない好きなことであるのが手っ取り早い。

では、自分の得意と好きってなんだっけ?

で、わからなくなってしまう挙句に【自分探し】とか【好きなこと探し】てきな流れにいってしまうわけだが。(経験済み)

そんなものは30分で見つけられるのである。

ということで、ここで30分ください。探し物を見つけにいきましょう。

自分の性質を知るためにやるべきこと(30分)

ここからは、実践です。
今回は参考書として、以下の書籍を用いながら実際に探していきます。

ここから先は

1,279字 / 1画像
この記事のみ ¥ 380

この記事が参加している募集

ライターの仕事

仕事について話そう

最後まで読んでくださりありがとうございます^^! こんな感じでダイエット・美容からキャリアの話まで、ちょっとためになるようなお話をお伝えしていますので、また読みに来てくださいね❣️