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My song story

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オリジナル曲のお話。
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キククスリ②ただの妄想

キククスリ②ただの妄想

キククスリ2曲目は、ライブで一番歌ってきた「ただの妄想」。
生まれたのは2019年3月。ボイスメモにサビ部分が入っていた。
サビは閃いたが、AメロBメロや歌詞はかなり推敲して作った楽曲だ。

歌詞には、その時読んでいた本「ザ・シークレット」の思想が入っている。
実現したいことを願い、超リアルに想像し、本当にそれがあるように感じることができたら、実際に願いは叶うという、引き寄せの法則の本である。

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キククスリ③rule book

キククスリ③rule book

rule bookの歌詞には、私の過去と、心理学の知識を織り交ぜた。

以前、交流分析(TA)という心理学領域を勉強したことがある。
というのも、TAセラピスト・池田登先生のおかげで私は躁鬱状態を脱却した。
TAには、禁止令とドライバーいうものがある。
禁止令とは、存在するな、感じるな、属するななど「〜するな」「〜してはいけない」という思い込み。
ドライバーとは、完璧であれ、努力しろなど「〜しろ」

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キククスリ④ボーダー

キククスリ④ボーダー

ボーダーとは、リストカットの跡のことだ。
そのときのことと、生きてきて今思うことを、ありのまま書いた。
この生々しい歌詞を、弾き語りで表現するのは難しいと思った。
もっと、角をとって、音楽性で包み込みたかった。

そこで編曲をお願いしたのが大分のSENSE 峯野耕一さんである。
以前、峯野さんの作品に歌入れをしたのがきっかけだった。

大分にある鉄板kaiseki叶羽さんのPR動画楽曲「TOWA」

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キククスリ①無駄な作業

キククスリ①無駄な作業

アルバム「キククスリ」1曲目に収録されている「無駄な作業」。
ボイスメモを整理していたら発掘された楽曲だった。歌詞とメロディーが最初から最後まで完成されており、楽曲化するにあたってこのボイスメモから変更していない。

私は酔っ払ってギターを手に取り、降りてきたものをそのまま歌ってボイスメモに残す癖がある。

「ヒトは生まれ生きて死ぬ」
「輪廻転生言うけど誰もそれを証明できない」
「生まれた意味を考

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空

ライブで必ず歌う曲、「空」。

私の曲で一番明るい曲であり、

私の人生で一番暗いときにできた曲だ。

働き始めた20代前半は、
家族、仕事、恋愛、
何もかもうまくいっていなかった。

どん底だった。

そこから這い上がろうとしたエネルギーが
そのまま歌になったようだった。

それが「空」。

この曲があったから、今の私の音楽活動がある。
とても大切で、大好きな曲。

特に、2番のBメロからサビに

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はじめて作った曲

はじめて作った曲

東日本大震災による計画停電の心細さからアコギを買った25歳のとき、はじめて曲ができた。

「それだけ」という3分もない短い曲。

多分この頃だ。

細い!のは今関係ない話だ(そこうるさいぞ!)。

とにかく目がきつい。
心もきつかったんだろう。

きついとき思想にすがるのか、
私はこの頃ブッダにはまっていた。
(仏教徒ではないが)

スッタニパータ(キリスト教でいう聖書みたいなもの)を全部読んだ。

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コロナのバカ!もう知らない!

コロナのバカ!もう知らない!

そう、叫びたい。
雄叫びたい。
ひさびさにブチ切れしている。

しかし、文句を言ってもしょうがない。

コロナは責任をとってはくれないし、
キャンセル料も払ってはくれないし、
謝罪会見もしてくれない。
(その時は多目的トイレ芸人のごとくフルボッコにしてやる)

ストレスためて、
眉間にしわが増えちゃうのは嫌だしな。

ここはやはり、ポジティブに切り替えよう。
根明じゃないからなかなか難しいが…。

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さしみがたべたい

さしみがたべたい

「さしみがたべたい」

シンガーソングライターの林田さんが
ツイートしたのが始まりだった。

「新曲ですか?」

私は返信した。

その数分後、「さしみがたべたい」の歌詞が送られてきた。

あなたがここにいなくても
あたしは多分 大丈夫
今夜もひとりでいるけれど
あたしはわりかし 大丈夫

信じきっていたね
サーロインみたいな彼
タイプなんだって
思い込んでいたっけ

肉 喰ってるから期待した

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