見出し画像

2022年劇場鑑賞作品からお気に入り10選をご紹介!

こんばんは、かえとまです!

皆様お久しぶりです!(笑)
サボり魔めんどくさがり屋の本気を出してしまい、年明け以来の投稿となってしまいました〜、、汗

書きたいテーマはいっぱいあるし、下書きもめちゃくちゃ溜まってるんです!そこまでは進むんですけど、構成考えて〜この情報も加えて〜って細かい調整を入れるのがまっじでめんどくさくて筆が進みません!!!(よっ正直!)

、、そんな人間が奇跡を起こしました。
18時くらいから書き始めたテーマをその日のうちに投稿しちゃいます。すごい!

勢いに任せて書き上げたら意外と綺麗に収まりました。ていうか映画鑑賞後、Twitterで感想呟きがちなのでそれを引用できたおかげですね。ありがとう過去の自分。

さ〜話が脱線してしまう前にぼちぼち本編に触れていきますよ〜!

今回は、2022年劇場鑑賞作品から、お気に入り作品達をご紹介します!!!

といっても2022年も残り1ヶ月はあるので、これからまだまだ素敵な作品に出会う余地はあります。あくまで現段階でのお気に入り作品達です。決して2022年BESTムービーの選出ではありません。お間違いなさりませんよう、お願いいたします。

また、今回ご紹介していない作品にも素敵なもの沢山ございます。
ただ、未鑑賞もしくは私の趣味に合わなかっただけであって、素晴らしい作品は世に溢れております。みなさんのおススメ作品があったら是非私に教えてくださいね〜!(あわよくばプレゼンしてください) 重い腰をあげて観に行きますので。


またしても話が脱線しそうなので今度こそ本編に参ります。

ちなみに、お気に入り作品ほど熱が篭ってめちゃくちゃ長くなってます。何となく察してください(笑)


1.『SING ネクストステージ』


(3/18公開)

前作を遥かに上回る、歴代アニメーションの域を超えた傑作でしょこれ!!!

上手く説明できないけど、質感とかカメラワークをリアルに感じるシーンがいくつもあって、映像のクオリティの高さにびっくり。

正直、原曲を和訳して歌われるのがあんまり好きじゃなくて、吹き替え版は全く期待してなかったんだけど、大好きな曲たちが違和感なくとっても素敵な言葉で訳されてて感服した。

特にアイナ・ジ・エンドが歌う「Could Have Been Me」は最高の出来。
アイナのエッジの効いた歌声が完璧にマッチしていて鳥肌モノ。このクオリティならアイナ、声優もいけるのでは、、、?!

洋画は基本字幕派ですが、SINGに鍵っては案外吹き替え版の方がおススメだったりして!


2.『モービウス/MORBIUS』

(4/1公開)

OP/EDのデザインがスタイリッシュでMARVELっぽくなくて新鮮だった。(MARVELほぼ知らんけど)

残像の演出が、水に溶かした絵の具みたいに綺麗なのも良かったな〜。

鑑賞前は見かける酷評の多さから正直出来が不安だったけど、他人と自分の価値観ってやっぱり違うので、面白いかどうかは自分で観て確かめた方がいいね。

モービウスのヴィラン側の顔をみてると、猿の惑星が頭をよぎんの私だけかな、、、?


ちなみに、鑑賞後はこんな状態に陥ります。 


3.『C'MON C'MON / カモンカモン』

(4/22公開)

予告をちゃんと確認せずに鑑賞したが故に、叔父と甥っ子のハートフルムービーかと思いきや、一筋縄ではいかない深いストーリー。

ジョニーを通して母親の苦労や愛情が身に染みて伝わってきた。

子供たちのインタビューはアドリブか?と思うくらい自然で、インタビューシーンも相まってどことなくドキュメンタリーを観ていたような感覚。

登場人物の誰も彼もが自然でいて、この言動の一つ一つは彼らそのものの言葉なのでは?と錯覚するほど。

『14歳の栞』を鑑賞した時も思ったことだけど、最近の子供達って心も体もすごく大人びていて冷静で、先を見据えている。幸せな未来だけを描くのではなく、現実的なことを考えていたのには本当に驚かされた。

きっと色々な場所から沢山のことを学んで吸収できるからこそ、あんなにも大人じみているのかな、とか考えたり。

誰に感情移入するわけでもない第三者の立場で観てたのに、色んな感情が込み上げてくる不思議な作品。自分が親になったらまた観たいですね。


4.『フォーエバーパージ』

(5/20公開)

私この映画大好物でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
正直今年のBEST1にしたいくらい。全部が好み、まじで。

ここからは鑑賞後興奮収まらぬうちに殴り書いたメモから部分的に抜粋します。ネタバレ多すぎてここに書けない分はFilmarksで語ってます(笑)


まずさ、ミスリードがちゃんと生かされてるのが好き!!!私もすっかり安心しきってたら忘れた頃にやってきて、すげえ、、、って感嘆の声出ちゃいそうでした。

アデラが本気出したらバチバチに強いのと、フアン達が戦い慣れてるのも良かった。お互いカバーし合って、背後守ったり左右に分かれたり、個人的にSWATモノとか凄く好きなのでそれを彷彿とさせる動きはぶっ刺さりましたね。

ディランも意外と慣れてたけどやっぱり銃社会だからなんですかね?あんな突然の危機で咄嗟に守れるのすんごい。

チアゴは三つ編みがすごくキュートなくせに、めちゃくちゃ冷静だし超強いし、君が大統領になりなよ、とずっと考えていたり、、、。

ていうかボスは?ボスはどうなったんですか??????誰かボスのその後をご存知の方いらっしゃったら私にこっそり教えてください。

護送車での銃撃戦のシーン!!!この作品の1番良いシーンでは?!?!めちゃくちゃ良かったですよね?!?!散弾銃AK47だとかで奏でる協奏曲にはまじで痺れました。イントロは銃声で、そこから始まるBGMとか洒落てんなあ、とか思いつつ。『祖国が奏でる曲だ』とか銃社会アメリカを皮肉ってんのも好きですよ(笑)

カウボーイを生かして、やたらカウボーイハットかぶってたり、スタイルもカウボーイだし、最後ロープでちゃんと敵押さえるところも、カウボーイってテーマをちゃんと活かしてるのも良かった。

とりあえず言いたいことは、この作品のスピーディーかつ濃いストーリー展開、カメラワーク、設定、キャラクター、全部が大好きです。


5.『犬王』

(5/28公開)

犬王は予告から素晴らしすぎて私の心を奪っていきました。大興奮が伝わる私のツイート貼り付けておきますね(笑)


ちなみに、今回も湯浅節きいてました!
ヨッこれぞ湯浅監督!足の動きなんかもろルーなんよ。

ラスト竜中将を歌う前のカメラワークすごく好きでした。引き込まれる。ほんで、600年を駆け抜けるって、、そういうことか!!!涙

名前を変えたら見つけられない、の伏線には思わず鳥肌が経ったしまさか泣くとは思いもしませんでした。

犬王についてもっと知りたくなったし、この機会に歴史を学ぼうと思います。
こんな気持ちになれるから歴史ものは好き!その人が実在したって事実で救われることもありますよね。

というか、森山未來さんってあんな歌が上手い方なんですね〜。地声で上手く歌えちゃうタイプの人だ。アヴちゃんのエッジの効いたパワフルな声と森山未來のパンチある歌声の相乗効果。相性抜群じゃん〜!と1人絶賛しておりました。

アヴちゃんのエッジの効いた歌声って歴史ものにぴったりで、いつもの倍魅力を感じる。声優業もいけるのでは?てくらいの感情の乗せ方がうまいよね、、


6.『トップガン マーヴェリック』

(5/27公開)

ちょっとこれは度肝を抜かれました。
2022年これを超える映画あります???ないですよね?有無を言わさずBEST1です。

観賞後立てなかった映画なんてかなり久しぶりでとてつもない満足感でした。

実は1作目ずーーーっと温めてて未鑑賞だったので、本編についていけるか不安だったんですけど余計な心配だったみたいです。めちゃくちゃ泣きましたもん。

トムいくつになってもキュルルン子犬アイなのほんとズルい。


7.『女神の継承』

(7/29公開)

鑑賞前の自分に忠告したい「観たら死ぬど」と。

前半後半で緩急の差が半端じゃないし、終盤はフルスロットルすぎてもはや直視できてません。

定点カメラのジャンプスケアからもうギブアップで、そこから目を開けてたシーンはごく僅か、、、。(びっくりしすぎてまじで一瞬椅子からお尻浮いた気がします)

エンドロールさえも目開けてるのが怖い映画って初めてでした。

でもあの怖さが癖になるんです!!!!!!!!!数日後には観たくなってました。面白すぎて困る。

ちなみに私だけかもしれませんが、鑑賞中『REC』シリーズが頭に浮かびました。REC好きな方は好きかもしれないですね。あのシーンとか、あのシーンとか、、、。


8.『ブレット・トレイン / Bullet Train』

(9/1公開)

はい、これね、予告から漂うB級臭に正直観る気^全くなかったんですけど、評価高すぎて気になっちゃってね、鑑賞したら納得のクオリティだった、という想定外に面白い作品でした。

下手すりゃB級になりかねないグチャグチャっぷりなのに何であんなに面白くできるの???(笑)
後半なんかもう面白すぎてまじで肩震わせて笑ってました。同じ列に人いなくてよかった。

クスクス笑えちゃうコメディ感と、容赦ないグロさと半端ないアクションで、これ一本でアクション、バイオレンス、コメディまで全部楽しめます。満足度高すぎるでしょ。

後ね、すごいのが、グチャグチャに思える内容が全部ちゃんと紐づいてて伏線回収がやたら上手いんですよ(笑) おおおよくできてんな?!って後半でめちゃくちゃ思ってました。

めちゃくちゃ豪華キャスト一瞬だけ使うの本当にキャストの無駄遣い甚だしいです(笑) カメオ出演こんな豪華な映画私観たことないですよ(笑) 豪華すぎて1人ハワワ状態になってました。

ブラピって、ワールドウォーZみたいな頼れる兄貴!な役も好きやけど、今作みたいなダメダメナヨナヨ困ったちゃんもめっちゃハマるんですね〜!ハの字眉毛似合いすぎてました。

個人的に金曜日の晩に観るのがオススメです。日ごろのストレスとかぶっ飛んで超スカッとしますよ。

最後に一言。ペットボトルの視点てなに?面白すぎる(笑)

9.『NOPE』

(8/26公開)


正直観賞直後は、え????なに?????なんなの????状態でした。

でもね、そこからなんです。NOPEの良さは考察を読むことで活きるんです!!!!!

考察読んで理解したら、何だよめちゃくちゃ面白いじゃんかってなるんですよ!!!!難解だからこその面白さってこれか、、って感じでね!!!

おそらく、噛めば噛むほど味が出るスルメタイプの映画なんです。なので序盤で噛むのを止めず、最後まで食い尽くしてください。そしたらうんまい味がジワジワと広がってきますので、、、。

何はともあれゴーディの話が頭から離れないし、単体で観たいくらい好みでした。監督、ゴーディのスピンオフください。待ってます。

ゴーディのお話はこちら(本編のシーンはありません)


10.『チケット・トゥ・パラダイス』

(11/3公開)

私が求めていたラブコメってまさしくこれですよ!!!!!!!

気楽に楽しめるベタでシンプルなラブコメ大好物なので超楽しめました!!!90年代〜2000年代初期のただただハッピーなラブコメが帰ってきた感じがします。

終始主演のお2人が最高なんだけど、ビアポンのシーンなんか特にキュートでずっとニヤニヤ笑ってました。満足度も高くて鑑賞後はハッピーな気持ちでいっぱいになります。


以上、10作品が現段階でのお気に入り達でした。今年も残り1ヶ月。あと何作品劇場で観れるかな〜

そしてそして、2022年のBESTムービー達も決めなきゃですね〜!毎年BEST10決めるのが年末の密かな楽しみです。

去年のBESTムービーもまだ投稿できてないので、まとめ次第また投稿したいと思います。いつのやねんって思われそうですが(笑)

それではこの辺りで終わりとしましょう。
マイペース投稿なのにいつも読んでくださる皆様本当にありがとうございます。

また次の投稿でお会いしましょう〜!


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

映画感想文

閲覧ありがとうございます。これからも皆さんに楽しんでいただける記事が書けるように頑張ります(^^) 頂いたサポートは私の映画鑑賞代に当てさせていただきますので、気が向いたときにでもサポートお願いします!!!